• ベストアンサー

オープンカフェでの飲食は好きですか?

歩道や道路に隣接 若しくは、そのまんま歩道か?と見紛うようなカフェでの飲食は好きですか? 屋台や立ち食いは対象外とします。 私は、排気ガスや通行者の視線がまともにくるこうした場所での飲食は落ち着きません。 木々等に囲まれて敷地外から遮断されたテラス風のところならOKですが、これも対象外とします。 大陸系中国人は、わざわざ家からテーブルとイスを道端に出してきて“うちは食えている”というところを見せる卑しいような慣習があるそうで、そんなことも連想してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

車がうるさい、排気ガスをもろにあびる、極端に暑い寒いといった、どう考えても環境が悪いというところにわざわざ居たいと思う人はいないわけで、 そうした場所にはテーブルはセッティングしないでしょうし、そうしたオープンカフェなら嫌ですね。 常識的な場所であれば、好きですよ。 天気がよければ外のほうが気持ちいいし。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう・・・、 その常識的なとしたところに個人差があるかもしれません。

その他の回答 (8)

回答No.9

>台湾の外省人なんかそうだぜ。…台湾の何処だっ!!!見た事ないね~ぇ お前さ~台湾に住んだ事あるのか?今から行って見て写真撮って報告してよ。 全く馬鹿としか言えないな・・・あんたの頭の中は空っぽかよ。

sirousagi1
質問者

お礼

う~ん・・・、とんだ中国人崇拝者がヒットしてしまったようです。 集合住宅住まいや裕福な家庭では見られないが、中流より下の戸建て家庭には残っているんだ。 ここで、こんな議論は必要ありません。 それはさておき、 本質問では、日本にある沿道のオープンカフェはどう思うかとした事が主旨です。 私は、国道沿いで交通量が多かったりしたら排ガスや狭い歩道から通行人の視線はイヤだなとした感想を持っています。 個人的な感想なので、人それぞれでしょう。上記の件が気になる人やそうでない人、別な感性を持つ人だっているでしょう。 寄せられた他の回答のほとんどから、私と意見が違わないと推察できました。 利用するなら良い佇まいのカフェが良いとまでHPを紹介する方もいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

少し気になって調べてみると、こんな素敵な「オープンテラス」も あるのですね。。 (神谷町オープンテラス)http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/area/meetingcafe/detail.php?areano=1&no=005 但し ”寺”を文字っている可能性があるような・・(笑)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%F3%A5%AB%A5%D5%A5%A7
sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境のいいところは対象外です。 恵比寿にしても行った事がありますが大凡で外界とは遮断されたようないいところは不満など微塵も起きません。 外国に見るイメージなんでしょうけど、それが日本では国道沿いでそれも狭い歩道の際にあるお店ではなんともね。 よろけた歩行者が「おっと、ごめんよ」という発想をしてしまいそうです。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

”歩道や道路に隣接 若しくは、そのまんま歩道” になっていても 行き交う人が少なければOKとか。。 バカンス中など日常から離れていればあまり気になら無いものです。 ”オープンカフェ”というイメージを持つのなら、場所や景観、人口密度? によるでしょうね。(”オープンカフェ”というカタカナになっている以上、 また”屋台”等と分けて定義するのなら、元々日本文化ではないのは 確かですから。) つまり、行き交う人がアカの他人ならいいけど、知り合いがいそうな 特に日本の場合、住んでいる地元だったら嫌というか落ち着かない でしょうし。(笑)  おっしゃる中国の例はなんとなく”日常の風景”という感じ。 でも今もそういった理由があるかは疑問です。 日本だって例えば名古屋の婚礼用ガラス張りトラックといった妙な 慣習があります(~した)よね。 

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、缶入り飲料程度のものなら人目は憚らないのですが、食べているところをチラチラ、ジロジロと見られるように感じるのはなんとなくイヤです。人それぞれなんでしょけどね。 アメリカ人のように歩きながらホットドックを食するのを「行儀が悪い」と言われてきましたし、テーマパーク内では私もしますが、公共の道ではできません。小心者ですかね。 屋台のイメージは、のれんがあって人に背を向けているから自身として気にならないからです。 行きかう人が知り合いならそりゃあ気になりません。立ち話が始まってもOKです。 名古屋も福井に富山も昔の嫁さんは大変だったなという印象は大きいですね。 風習でレンタルのトラックを走らせているよ、と元同僚が言っていたのを思い出します。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

昨年の夏、軽井沢の別荘に行った際にハルニレテラスというところで食事をとりましたが、そこが道路から近いオープンテラスでした。 (検索されれば一目瞭然で主要道路とテラスが隣接しています。) ちょうど陛下のご静養の時期と重なったので、道路は渋滞状況(うちは別荘が近く歩いて行ってましたが)がずっと続いていてましたが私は平気です。 排気ガスを気にしていたら(見える見えないではなく科学的な検証まで考えれば)、日本の都市部での食事は諦めるしかないと私は開き直ってますね。(笑) 他人の視線は私の場合、見られて恥ずかしいモノも食べないし、見られて恥ずかしい食べ方しているとも思っていませんのでオープンテラスに限らずスタバとかもよく利用していますよ。 なによりハルニレテラスは連日、駐車場に入りきれない車が並ぶほど盛況だったので日本人も平気な人多い気がします。 まあ、私は40代のオッサンで子どもの頃には近所の路上で、縁台将棋や夕涼みしている大人のビールのおつまみ一緒につまんだり、銭湯帰りに駄菓子屋の前にあるテーブル(当時は絶対に道路使用許可などとってなかったwww)でかき氷や粉物食べたりしてたので今の若い方と感覚が違うとは思いますが・・・。

参考URL:
http://www.hoshino-area.jp/shop/
sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラス1枚でも隔てられれば違うんですが、オープンだと国道246沿いだとか主要幹線道路の交差点付近はイヤです。 缶飲料など自販機周辺や仕事場周辺の路上では平然と飲みます。 しかし、テーブルとイスで腰据えて飲食は恥ずかしいな。 道路境界から2mくらい離れればいけるかも。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>私は、排気ガスや通行者の視線がまともにくるこうした場所での飲食は落ち着きません。 通行人の視線は気にならないけど、 排ガスやら街の埃がもうもう俟ってそうなところは嫌だな。 大阪の御堂筋とか。。。 若草山のラテラスとか、生駒のラッキーガーデンとかならいいぞ。 遮断されてないけど

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境のいいところは対象外です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

ドイツに住んでいる時は、オープンカフェや、オープンビアホールばかりに行っていました(^o^) 都会の真中で広い歩道にテーブルとイスがあって、パラソルが傾けられているカフェや、車道にまで人が群がって、道端に置かれたビヤ樽をテーブル代わりにシュニッツェルやヴルストをつまみに飲むビールは最高です。

sirousagi1
質問者

お礼

惜しいな。 日本のことです。 ありがとうございました。

回答No.2

>大陸系中国人は、わざわざ家からテーブルとイスを道端に出してきて“うちは食えている”というところを見せる卑しいような慣習があるそうで、そんなことも連想してしまいます。 ※こんな習慣ありませ~んよっ!今の中国を馬鹿にしていたら笑われるよ! >オープンカフェでの飲食は好きですか?…お前の心をオープンにしろ!

sirousagi1
質問者

お礼

台湾の外省人なんかそうだぜ。

回答No.1

質問者さんの設定した状況であれば、好きではないですね。 例として、 (1)仕事の取引先が指定したなら座る (2)お目当ての食事などがある店で、店内は満席。 ・10分待てば入れそう⇒待って店内 ・30分以上待ちそう⇒しょうがないけどテラス席 (3)普通に入った店で、テラスしか空いてない ⇒別の店に行く (4)義理の両親がここ良いんだよ、、と言ってる ⇒「いいですね~」と言って座る(>_<) こんな感覚です。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除覚悟で質問

    ※一見もっともらしいアンケートと思われるがっ・・・中国の習慣とか言いながら馬鹿な決め付けは単なる愚弄としか言えない内容。 こんな質問内容がまかり通るのがこのサイトなのか? ※皆さんはどう思いますか?(中国の習慣・・・今は存在していません) オープンカフェでの飲食は好きですか? 歩道や道路に隣接 若しくは、そのまんま歩道か?と見紛うようなカフェでの飲食は好きですか? 屋台や立ち食いは対象外とします。 私は、排気ガスや通行者の視線がまともにくるこうした場所での飲食は落ち着きません。 木々等に囲まれて敷地外から遮断されたテラス風のところならOKですが、これも対象外とします。 大陸系中国人は、わざわざ家からテーブルとイスを道端に出してきて“うちは食えている”というところを見せる卑しいような慣習があるそうで、そんなことも連想してしまいます。

  • 飲食店をオープンさせて・・・

    自分がオープンさせるわけではないのですが 個人で飲食店をオープンさせて成功する確率ってどれくらいなんでしょうか?? 実際にお店をオープンさせてうまく成功している人って何人中何人くらいなのかとか 男性と女性ではどちらが成功しているのかとか できれば結構正確なデータが知りたいのですがどなたか知っている方いましたら教えてくれませんか???

  • 飲食店をオープンします。

    飲食店を名古屋でオープンするのですが、調理器具などどこで仕入たらよいのでしょうか? 新品のものをそろえようと探しています。タッパ(フードキーパー)やレードルなどの小さなものから、寸筒や手鍋にいたるまで必要なものはいろいろとあります。 新店の立ち上げの経験者の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 飲食店をオープンするのですが…

    友人に挨拶のハガキ作成を依頼されまして、国語力が無いので、丁寧な挨拶文を書きたいのですが浮かびません… 参考になるサイトなどあれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • カフェをオープンしたいのですが。。。

    自己資金ありません。 親や親戚から借りれる当てもありません。 果たしてこんな自分でもカフェをオープンできるでしょうか? 自己新ゼロでも独立できる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • カフェオープンのためには

    オープンしたいカフェのプランが以前からあり、思いきって行動を起こす事にしました。 が、まず何をすればいいのかわからないので、オープンまでの道を教えて下さい。 今はまず、製菓の専門学校に行く事を検討しています。

  • フレンドリーな飲食店・カフェ

    千葉・東京・神奈川エリアで、店員とお客さんみんながフレンドリーになっている飲食店やカフェを知っている方、教えてください。できるだけ多くの場所をお願いしますm(_ _)m

  • 来週以降の自転車の取り締まり

    来週から自転車の道路交通法での扱いが変わって違反すると「講習」を受けさせられ、「罰金」も払わされる。 危険通行として摘発(キップ)や事故が3年間に2回以上になると、安全講座の受講が義務づけられる。3時間の講習にはテストはもちろん、感想文まで書かされて5700円の罰金。通知から3か月間応じないと5万円以下の罰金もある。対象は14歳以上 スマホ見ながら自転車のるな 並走して走るな 左側ちゃんと走れ 信号無視するな イヤホンして自転車のるな 傘差して乗るな 歩道通行すんな、車道走れ。 他に整備不良、酒酔い、無灯火、遮断踏み切り立ち入りなど 大体こんな感じだけど厳しすぎない? 子供後ろに乗せてママチャリ運転してるババアが車道走るんだから、子ども諸共轢き逃げされまくるだろうね。 それはそれで面白いけど

  • 自転車条例の簡単な解説「お願いします!!」

    福岡でも6月から、自転車の条例が執行されました。 運転免許をもっていないため、意味の理解に一苦労中です。 自分でも検索しましたが・・・混乱しています! 1、通行禁止(色んな標識を見ましたが、自転車が気をつけるべきものは?) 2、歩行者用通路における車両の義務違反(徐行違反)(スピード違反?徐行とは、直ぐに止まれる速度?歩行者用道路に車両?) 3、通行区分(左側通行ですかね?右はダメ) 4、路側帯通行の歩行者妨害(歩道が無い道路での、歩行者の邪魔はダメ?) 5、交差点安全進行義務(交差点を通るとき、歩行者や自動車に気をつける義務?) 6、交差点優先車妨害(優先車?というのがどうも・・・) 7、環状交差点安全進行義務(丸い交差点の事ですかね?見たこと無いですが) 8、指定場所一時停止方法(指定場所って何ですか?) 9、歩行者通行時の通行方法違反(歩道での歩行者妨害?) 10、安全運転義務(ダメな事、片手運転・並走・無点灯・イヤフォン?他には何がありますか?) 11、信号無視12、遮断機踏切立ち入り13、制動装置(ブレーキ)不良自転車運転14、酒酔い運転 この4つは解りました(苦笑) ○「駐車禁止+最高速度(間違ってるかもしれません?)」の、標識の意味も教えて下さい!! *駐車禁止、(8-20)という数字はありませんでした。 *最高速度は、30と50がありました。 この組み合わせの標識が多かったです! 14歳以上対象のようですね・・・何だかちょっと、出かけるのが憂鬱になりますね!? 「よろしく、お願いします!!!」

  • カフェをオープンするのですがオープン日を悩んでいます。

    3月18日(水)の友引か3月21日(土)の大安かで悩んでいます。 どちらの方がいいでしょうか? ヨロシクお願いします。