• ベストアンサー

こんばんは

こんばんは ヤシの実があったので珍しくて買いました しかし、ココナッツジュースは500mlも取れたのですがイカのお刺身みたいなプルプルした部分がありません 見るとプルプルと光っては見えますがスプーンで取ろうとしたら硬いです ココナッツの食べ方も調べてみましたが詳しくは載ってはいませんでした ココナッツを食べた事のある方、ココナッツジュースを取り出した後はどうしたらよいかを教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

回答No.2です。 切りかたは、殻が丸いですから切り難いです。 割れた殻を包丁で切り易い巾にさらに適当に切ってください。 (ご注意)殻が丸く硬いですから手を切らないように充分気を付けてください。 切れた形が不ぞろいでもしょうがないです、ココナッツ部分を包丁でそぎ切りします。 厚みはお好みでOKです、試し切りして噛んでみて食べやすい厚みでOK。 製菓用に細切りするならば2~3ミリに切ってから細切りしてください。 イタリア等では街頭で巾5cm位の大きさで硬い殻付きのまま水を掛け流しながら売っています。 この場合は前歯でかじり削りながらモゴモゴ食べます。 殻と白いココナッツ部分はハッキリ分かれていますので、白い部分ならば全部OKです。

nayuttan
質問者

お礼

ありがとうございました また料理でおすすめがありましたら教えて下さい とりあえず一度打ち切ります

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.2

売っているココナッツは大きく2種類あります。 木から採る時に未熟な青いものか、完熟した茶色いものです。 しかしすでに表皮を削ったものが売られてられていると色は見分けつかないですね。 未熟なココナッツは中の白い部分がプルプル柔らかいですが、完熟ココナッツは硬いです。 そしてジュース(水)が500CCも採れたならば完熟物でしょうね、未熟物は半分くらいです。 食べ方ですが、周りの殻を割って内側白い部分が食用部分です。 未熟物ならば簡単に殻が切れますが(未熟具合で違います)完熟物の場合はとにかく周りが超硬いのでノコギリで切り割るか、電気ドリルで穴を開けてナタやトンカチ・バットなどで叩き割ります。 内側白い部分がお菓子などで使われるココナッツ部分です。 完熟物はここも適当に硬いので庖丁で食べやすい大きさに切りとって、そのまま食べれます。 お菓子や料理などに使う場合は細切り・みじん切りや摩り下ろして使います。 製菓用ココナッツはこの部分を乾燥して売っています。

nayuttan
質問者

お礼

おはようございます ありがとうございました 完熟物なんですね 皮はヘタもついていたので緑から茶色になりかけていました 硬い時には内側のココナッツを何処までをどう削れば良いでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 若いココナッツと熟したココナッツがあるようで http://www. tabikids.jp/2008/07/27/%E3%80%90%E5%AD%90%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%80%91%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84/ 緑のココナッツでないとプルプルはないかもしれません http://messagefromtonga.blog46.fc2.com/blog-category-12.html

nayuttan
質問者

お礼

ありがとうございました