• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 12月に出産し、現在5ヶ月の息子の育児をしています。 産後1ヶ月と1週間程で悪露が止まり、それから2週間位してから、生理が再開して、2週間程出血が続きました。 しかし、それから生理が来なくて困っています。 期間を置いて二度に渡り妊娠検査薬でチェックしましたが、二回とも反応なしでした。 悪露が終ってからの出血は生理で間違いないでしょうか? また、現在母乳育児中なのですが、生理がなくても排卵をしている可能性はありますか? 病院に行こうかとも思っているのですが、保険適用外の診察になると思うので、なかなか踏ん切りがつかず、行けていません。 排卵をしているか知りたいのですが、やっぱり体温計で計るのが一番でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

#2です。 すみません。 なんか、2人目を早く欲しくての心配事だとはまさか思わず、軽く「ミルクにすれば生理は来る」と書きましたが、身体的にはそういう仕組みだよ、という意味であって、勧めたつもりは無いです。 むしろ、私は2人目の妊娠6ヶ月ごろまで上の子の授乳を続けていたくらいなので。 焦らず母乳育児頑張ってくださいね。 再度失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.3

♯1です。私も完全母乳で2人を育てましたが、1年も経たずに 生理は再開しましたよ。(2回の出産とも10ヶ月前後でした。) 私は、また毎月面倒だな~とがっかりした口ではございましたが。 個人差があるので、いつきますよとは断言はできませんが 5ヶ月経っていらっしゃるので、半年以内に生理はくると思います。 せっかく母乳育児を頑張っていらっしゃるので、二人目を早く作る為だけに 粉ミルクに切り替えてしまうのはとてももったいない気がいたします。 母乳には粉ミルクには入っていない栄養が沢山ありますし、免疫細胞も 粉ミルクには配合されていません。 ある研究では、母乳で育った子と粉ミルクで育った子の脳のDHAの含有量は 母乳の子のほうが圧倒的に多いと発表されています。(もしかしたら、 天才になるかも!?それは冗談ですが……) それほど焦らずとも、もうすぐ生理は再開すると思いますよ。 母体がまた新しい命を育てる準備が整うと、生理が再開するとも聞きます。 それまではお体をいたわって、子育てを頑張って下さいね(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

私も一人目のとき、同じでした! 1ヶ月で悪露が止まって、2週間後くらいに出血したので「こんなに早く生理1?」とビックリしていたら、それから何ヶ月か来なくて、あれは生理じゃなかったんだ、と思いました。 特に受診したわけではないですけど。 ちなみに、私は完全母乳育児で5ヶ月でほんとの生理が再開しまして、それは周りの人にきくと早い方みたいでした。1年来ないとか、断乳するまで来ないって人もいるみたいです。あるいは、そっちの方が普通なのかも。 なので、しばらく様子をみてはどうでしょうか? っていうか、 >しかし、それから生理が来なくて困っています。 困ります? 妊娠検査薬も陰性みたいですし、せっかくの生理無しの期間なんだから、困る必要は無いのでは?(私は再開したとき軽くショックでしたよ(笑)) あ、それとも逆に年子計画? ならば、ミルクにすれば生理が来てくれますよ。

tc1321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり生理ではなかったのでしょうか(+_+) 年子までいきませんが、間隔を空けずに二人目を考えているので、焦っています。 二人目のためにミルクにするのはなんだか違う気がするし・・・。 気長に待つしかないですかね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.1

あくまで可能性の話ですが、悪露が止まったあと2週間後に生理再開した とありますが、まだ残っていた悪露が再度出てきていたような気がします。 母乳を飲ませていると、飲ませていない方よりも排卵が遅くなる傾向が あります。赤ちゃんが吸う刺激によってプロラクチンというホルモンが 分泌されるのですが、このプロラクチンには排卵を抑制する働きがあるので、 生理が来ない方が多いのです。 昔、粉ミルクが無い時代は母乳での育児が主流でしたから、生理が1年以上 こないことも普通だったのですが、今のお母さんは栄養状態もいいし 重い肉体労働をしたりもしていないので、母体の回復が早く生理の開始時期が 早いそうですよ。 お子さんを出産されてから5ヶ月でしたら、まだ生理がこないのはごく正常だと 思われます。もしもご心配なら出産された病院の助産婦さんに電話でご相談 されてみてはいかがですか?産後の心配なことも快く相談に乗ってくださると 思いますよ。 母乳での育児はとても大変だと思いますが、お子さんにとってとても良い事 ですので、頑張ってくださいね。応援しています。

tc1321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も悪露の可能性を考えたのですが、鮮血だったのと、生理のように最初の3日間に多めの出血で、徐々に出血が減っていったので、生理だと思っていたのですが・・・。 間隔を空けずに第二子を考えているので、少し焦っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 生理再開はいったいいつになるのだろう?

    産後8ヶ月経ちます。 産後の生理再開には個人差があり、母乳育児の人は再開が遅くなり、遅い人は1年も来ない…とは良く聞きますが、「遅い人は」ということは普通の人はもっと早く来るのかな?と疑問を持っています。 生理が再開しないことで困ることはないのですが(むしろ快適)、産後の子宮復古が「否」で、悪露の掻爬をしたので、もしや掻きすぎて子宮に傷でも付いて来ないのでは?などとあらぬ心配をし始めています。 そこで質問なのですが、母乳育児をしているなら、産後8ヶ月経っても生理が再開しないというのはまだまだ普通のことなのでしょうか?

  • 悪露??

    出産して47日になります。 悪露がいったんおさまったのですが、血が出なくなってから1週間後くらいにまた出血するようになりました。 これってやっぱり悪露ですか?? それとも生理?? でもまだ産後1ヶ月だし生理の再開は早いですよね??

  • 産後の生理再開

    質問お願いします。 出産して 完母で育てておりますが、 1ヶ月で悪露は終わり 産後1ヶ月半で生理みたいな出血がありました。 母乳なのに、 生理再開がこんな早く 始まるのは普通ですか?

  • 悪露の残り?それとも生理?それとも不正出血?

    先月15日に出産し、今日で産後26日になる24歳のものです。 1人目の時は完全母乳でしたが、悪露は産後33日で終わり、生理再開は産後44日からでした。 今回2人目になるのですが、悪露は産後15日くらいから、3日に1回茶色いおりものが出る程度で、産後23日と24日は1日中何も出ませんでした。 そして、産後25日にあたる昨日、半月ぶりに出血があり、量は少ないですが、1日続きました。そして今日もまだ出血は続いています。 産後15日から普段どおりの生活に戻しているので、急に動くようになったから残っていたものが出たとは考えにくいのですが、生理にしても早すぎるような気がします。ちなみに、現在も完全母乳です。しかし、いつもの生理前や生理中にみられる、ニキビ・吐き気・眠気・腰痛・食欲不振などの症状もあります。育児で疲れている・・・なんてことはありません。子供はよく寝てくれるので、夜中に授乳なんてありませんし、昼間も泣くことなく寝てくれています。本当に「この子泣き方知らないのかな?」ってくらい泣きません。このままでいいのかどうかは別として、授乳回数も日齢のわりには少なく、5~7回程度です。だから本当に育児に疲れて体調が悪く、上記のような症状が出ているのではないのです。 産後の出血には、悪露・生理のほかに異常の知らせである不正出血があるとわかりました。この場合はすぐにでも産婦人科を受診するほうがいいらしいのですが・・・。 皆さんの経験をお聞きしたいのですが、産後1ヶ月以内で生理が再開したかたはいらっしゃいますか?また、生理だと思っていたのに実はこうだったという方はいらっしゃいますか?産婦人科を受診すれば一番なのですが、その点は育児を経験済みの皆様なら了承してくださると勝手に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 出産後の月経再開について

    産後の月経の再開時期について質問させて下さい。 昨年12月末に第二子を出産しました。 そして本日1/29に出血が見られ、悪露とは違う様子です(鮮血に近い赤色で量も多い)。 第一子の時も産後一か月半ほどで再開し、すぐに二人目を授かりました。 一人目はミルク中心で、母乳はあまり出ていなかったので早いのかなと思っていました。 (主治医にも生理が再開していて妊娠の可能性があることを話したとき、「母乳育児じゃないの?」と尋ねられました) ですが今回は完全母乳で育てており、授乳回数も母乳の量も多い方だと思います。 完全母乳だと月経再開は遅くなると聞いていましたし、調べてみてもそういった話が多いので、少し戸惑っています。 もし月経が再開しても、母乳の量が減ったりはしないでしょうか? 生後半年くらいまでは母乳育児がしたいと思っているので、影響がないならいいですが…。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 排卵?

    10月に出産し、11月の終わりにねばねばした透明のおりものが2日間ほどありました。その数週間後、出血が何日かありました。生理か悪露かは分かりません。(完全母乳なので)そのねばねばは排卵という可能性もあるのですかね?昨日セックスをしました。産後2ヶ月でも妊娠する可能性も大有りなんでしょうか?

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。