• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 12月に出産し、現在5ヶ月の息子の育児をしています。 産後1ヶ月と1週間程で悪露が止まり、それから2週間位してから、生理が再開して、2週間程出血が続きました。 しかし、それから生理が来なくて困っています。 期間を置いて二度に渡り妊娠検査薬でチェックしましたが、二回とも反応なしでした。 悪露が終ってからの出血は生理で間違いないでしょうか? また、現在母乳育児中なのですが、生理がなくても排卵をしている可能性はありますか? 病院に行こうかとも思っているのですが、保険適用外の診察になると思うので、なかなか踏ん切りがつかず、行けていません。 排卵をしているか知りたいのですが、やっぱり体温計で計るのが一番でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

• okiren
回答No.4

#2です。 すみません。 なんか、2人目を早く欲しくての心配事だとはまさか思わず、軽く「ミルクにすれば生理は来る」と書きましたが、身体的にはそういう仕組みだよ、という意味であって、勧めたつもりは無いです。 むしろ、私は2人目の妊娠6ヶ月ごろまで上の子の授乳を続けていたくらいなので。 焦らず母乳育児頑張ってくださいね。 再度失礼しました。

• yukko-t
回答No.3

♯1です。私も完全母乳で2人を育てましたが、1年も経たずに 生理は再開しましたよ。(2回の出産とも10ヶ月前後でした。) 私は、また毎月面倒だな~とがっかりした口ではございましたが。 個人差があるので、いつきますよとは断言はできませんが 5ヶ月経っていらっしゃるので、半年以内に生理はくると思います。 せっかく母乳育児を頑張っていらっしゃるので、二人目を早く作る為だけに 粉ミルクに切り替えてしまうのはとてももったいない気がいたします。 母乳には粉ミルクには入っていない栄養が沢山ありますし、免疫細胞も 粉ミルクには配合されていません。 ある研究では、母乳で育った子と粉ミルクで育った子の脳のDHAの含有量は 母乳の子のほうが圧倒的に多いと発表されています。(もしかしたら、 天才になるかも!?それは冗談ですが……) それほど焦らずとも、もうすぐ生理は再開すると思いますよ。 母体がまた新しい命を育てる準備が整うと、生理が再開するとも聞きます。 それまではお体をいたわって、子育てを頑張って下さいね(*^-^)

• okiren
回答No.2

私も一人目のとき、同じでした! 1ヶ月で悪露が止まって、2週間後くらいに出血したので「こんなに早く生理1?」とビックリしていたら、それから何ヶ月か来なくて、あれは生理じゃなかったんだ、と思いました。 特に受診したわけではないですけど。 ちなみに、私は完全母乳育児で5ヶ月でほんとの生理が再開しまして、それは周りの人にきくと早い方みたいでした。1年来ないとか、断乳するまで来ないって人もいるみたいです。あるいは、そっちの方が普通なのかも。 なので、しばらく様子をみてはどうでしょうか? っていうか、 >しかし、それから生理が来なくて困っています。 困ります? 妊娠検査薬も陰性みたいですし、せっかくの生理無しの期間なんだから、困る必要は無いのでは?(私は再開したとき軽くショックでしたよ(笑)) あ、それとも逆に年子計画? ならば、ミルクにすれば生理が来てくれますよ。

tc1321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり生理ではなかったのでしょうか(+_+) 年子までいきませんが、間隔を空けずに二人目を考えているので、焦っています。 二人目のためにミルクにするのはなんだか違う気がするし・・・。 気長に待つしかないですかね(汗)

• yukko-t
回答No.1

あくまで可能性の話ですが、悪露が止まったあと2週間後に生理再開した とありますが、まだ残っていた悪露が再度出てきていたような気がします。 母乳を飲ませていると、飲ませていない方よりも排卵が遅くなる傾向が あります。赤ちゃんが吸う刺激によってプロラクチンというホルモンが 分泌されるのですが、このプロラクチンには排卵を抑制する働きがあるので、 生理が来ない方が多いのです。 昔、粉ミルクが無い時代は母乳での育児が主流でしたから、生理が1年以上 こないことも普通だったのですが、今のお母さんは栄養状態もいいし 重い肉体労働をしたりもしていないので、母体の回復が早く生理の開始時期が 早いそうですよ。 お子さんを出産されてから5ヶ月でしたら、まだ生理がこないのはごく正常だと 思われます。もしもご心配なら出産された病院の助産婦さんに電話でご相談 されてみてはいかがですか?産後の心配なことも快く相談に乗ってくださると 思いますよ。 母乳での育児はとても大変だと思いますが、お子さんにとってとても良い事 ですので、頑張ってくださいね。応援しています。

tc1321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も悪露の可能性を考えたのですが、鮮血だったのと、生理のように最初の3日間に多めの出血で、徐々に出血が減っていったので、生理だと思っていたのですが・・・。 間隔を空けずに第二子を考えているので、少し焦っています。