• ベストアンサー

ホタルカズラという植物の葉には黒い斑点がありますか?白い毛が生えていま

ホタルカズラという植物の葉には黒い斑点がありますか?白い毛が生えていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1485.htm こちらの様子では細かい白い毛があるような。。。

sora4033
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物は葛の葉でしょうか?

    この植物は葛の葉でしょうか?

  • 葉に白い斑点

    一昨年、黄金マサキという外に置く大きな、観葉植物を購入しまして、昨年から葉に白い斑点が出てきてしまいました。そして今年若葉が出てきた頃は良かったのですが、数日前からまた一斉に斑点が出てしまいました。 枝もどんどん伸びてきているので、少し切るかなんかしてスッキリさせたいとも思いますし、どう対処したらよいでしょうか? 観葉植物のこと詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの葉に黄色い斑点

    4月から育てていますが、今週になって葉に黄色い斑点が出来ている葉が沢山あるのに気づきました。そのままにしていたら斑点が濃くなり全体が黄色くなり枯れていく葉が出たので、斑点の色の濃い葉と枯れかけの葉は思いきって切りましたが新芽にも斑点があるものを見つけました。 問題があった時相談していた植物園のHPは今質問受付を中止していて、どうしたらいいのか困っています。わかる方、教えていただけますか? *8号鉢に2株植えています。 *葉は30~40枚ありましたが斑点があって切った葉は15~20枚。 *植えた後しばらくしてランナーがグングン出て、その度切っていました。花が咲いた事はありません。 *水は土が乾いたときにたっぷりあげています。 *日当たりと風当たりのいい所に置いています。 *鉢の下を覘いたら細い根?の様な物が少し見えました。 アドバイスお願いします。

  • 観葉植物に黄色い斑点が・・

    最近気がついたのですが、観葉植物の葉(大き目の葉です)に、黄色い斑点がでています。小さい斑点ですが、斑点の出ている部分は緑の葉の色が黄色く色が抜けてるような状態です。病気や虫かと思い調べてみたのですが、白いカビも見られないし、葉の裏に虫も付着しておらず、きれいな状態です。葉の根の方から葉先に向けて広がっているように見えます。葉自体はツヤツヤして元気そうに見えるのですが・・ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歌舞伎 『葛の葉』について

    歌舞伎の演目の『葛の葉』について細かいことで伺いたいことがあります。安倍保明が愛した榊の前と葛の葉姫は一卵性双生児だったかどうか?です。 双子だとか、姉妹ということは見るのですが、一卵性かどうかなんて昔の話だしそこまではわかりませんかね?やっぱり・・・でも、双子は双子なんでしょうか? 詳しい方、お手数ですがご意見お聞かせください。

  • 野菜の葉についた斑点

    今年できたほうれん草の葉の両面に「薄茶色の斑点」がついています。 これはカビではなく何かの病気でしょうか? その原因と、斑点がついたものは食用になるのか教えてください。 ちなみに去年は小松菜に白い斑点が葉の裏についたことがありました。 このときはカビだと思い斑点部を取り除いて食べていました。

  • コルディリネの葉に黄色い斑点。どうしたら…

    いつもありがとうございます。 コルディリネの葉っぱ(上の方の葉)に、黄色いモヤモヤとした斑点がたくさん出てしまって、困っています。 ネットで色々探したのですが、「ウィルスだ」と言う方や、「(そういう葉は)全て切ってしまった」と言う方など、さまざまで、原因や対応がよく分かりませんでした。 対処法は無いでしょうか? すべて切ってしまった方がよいのでしょうか? ※中心に、新しい葉が筒のようにたくさん出てきていますが、それらは、まだ大丈夫(か、少し斑点が出そうなくらい)なのですが、その周りの、割と上部の目立つ部分が殆ど斑点だらけなのです。一応、ひどすぎるもの五枚ほどを、付け根あたりから切りました。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ごまの葉に白っぽい斑点

    ベランダ栽培でごまの葉を育てたのですが、葉に白い斑点のようなものが出ています。 このごまの葉は食べられるでしょうか? それとこの斑点の正体は何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 葉は少し乾燥気味です。 日に当てすぎてましょうか?

  • 庭に梨の木が一本あり小さな実が付いております、最近葉に黄色い丸い斑点が

    庭に梨の木が一本あり小さな実が付いております、最近葉に黄色い丸い斑点が出来毛のようなものが生えてきました、どうしたらいいか教えてください

  • トマトの葉に斑点ができた

    家庭菜園のミニトマトの葉に褐色の斑点ができました。できているのは下の方の葉です。上の方にはまだできていません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。