• ベストアンサー

高速道路の無償化についてのメリット、デメリット、是非、について皆さんの

高速道路の無償化についてのメリット、デメリット、是非、について皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m 私は正直無償化しない方が…

• npedx
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリットは    1.観光に多く出かけてくれて観光地にお金が落ちる  2.高速代がないことにより遠くまで出かけられる  3.料金所の収受係員がいなくなることにより人件費がやすくなる  反対にデメリットは  1.渋滞する。  2.新しい高速整備費用の税金負担が増える  3.現行の高速の整備費用も同じく税金負担となる  4.2と3のせいで国債(国の借金)が増える  5.運送業者が高速が無料になることにより高速の費用がもらえない    (運送業者は高速料金をもらい、ETCの夜間割引や一般国道を使用してもうけを出している)  6.鉄道やフェリーの収入が減る(実際にJRは数割減ったそうです) くらいですかね。  前に前原国土交通大臣がいっていましたが、道路も作れ、その費用の元である高速料金は無料 にしろは二律背反だと言ってられましたがまさにそのとおりだと思います。  私や私の周りの人たちは反対の人が多いです。特にこのまま子ども手当や無料化で国債ばかり増 やすといずれ日本もギリシャみたいになるかもしれません。

npedx
質問者

お礼

なるほどなるほど。やっぱりデメリットの方が目立ちますね(-.-;) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• _fukky_
回答No.3

メリット・デメリットとはあまり関係ないですが、燃費という点では、船舶、車両の方が優れているのに、車の方がコスト的に優れていて、多くの人が車での移動手段を選択したという点で、矛盾を感じます。

• sotom
回答No.2

無償化するという事は、税金で賄うという事になります。 自動車を使わない人間からも、使用する人間と同様の負担をかけるのは歪です。 高校授業料無償化を謳う人間と同じですな。

npedx
質問者

お礼

お金の問題で車乗らない人もいるのに(ρ_;)迷惑な話ですね。 ありがとうございましたm(_ _)m