• ベストアンサー
  • 困ってます

谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す

谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す これは国会議員に当選しても柔道選手として現役を続行するとのこと これではあまりに政治をなめてはいませんか ましてや彼女は現在休養明けの身(出産後?) そんな彼女を応援できますか まあ、引退しての出馬ならば評価は大きく変わると思いますが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数29
  • 閲覧数182
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.25

彼女の立候補した意志はかいます。 ただ、主婦、国会議員、選手 この3役をこなすことは無理だと思うし。国会議員が練習している時間があるとしたら有権者は、「国民の為に働いて」と言い出しかねない。 もし、これで金メダル取れたら凄いですが、ならば、世の女性が家事、育児、仕事に疲れきっている中、「谷はやりとげた」と言って、男性人が世のママ達に「お前もやれる!」とか言い出された、正直、彼女がすることは返ってありがた迷惑。 何かを犠牲にして、ご主人の援助、やはり家族、社会の援助がないと、女性が世界のトップになれないこの日本の現状を選手を辞めて訴える!とかならば凄く応援したい。 母親代表として応援したいが、全部やる!って・・・・・ だから、「政治をなめている」とか言われちゃうんですよ。 まずは、金メダル取るならば取るで頑張って欲しい。 絶対に全てが中途半端で終りそう。いくら彼女が完璧主義だろうと、完璧を目指す人であろうと正直今回のことは、引退後ならば、応援するが、そうでないならば冷ややかな目で見ますね。 育児と議員の掛け持ちも女性議員の方大変なのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「選挙運動中でも体づくりはできる。選挙後に本格的な柔道の稽古をすれば大丈夫」との見解を示した。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/05/13/14.html これもひどい話です

その他の回答 (28)

  • 回答No.8
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まあ、引退してだとしても引退してすぐ政治家っていうとさすがに首をかしげます。 何の準備もなくというかんじです。 それにもまして、柔道も続けるなんて無理に決まっているでしょう。絶対応援なんかできません。 柔道で大きな大会に負けたときや、オリンピック代表に選ばれなかったときの言い訳の材料とか、その時の転職先のキープぐらいにしか思えません。 このまま行ったって、ポイント制に出場条件が変わり彼女はオリンピックに出られる可能性が低くなりましたから。(北京までなら、大きな大会に優勝したり国内の大会で優勝したりして権利を得られましたが、今回から世界ランクのポイント制になり、コンスタントに国際大会に出ないとポイントがたまりませんから) だから、ロンドンを目指すと言っても実現の可能性が低くなったために立候補するのかな?と勘ぐりたくもなるし。 旦那の谷選手(野球のジャイアンツ選手)が可哀想ですね。 それにしても、民主党ってタレント候補ばかり出馬させて国民をなめているような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「言い訳」のための出馬ですか そのような気もしますが国民を馬鹿にしているとしか思えません

  • 回答No.7
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

 たぶん引退するのでしょう 次こそは金という目標がありますが、それが無理なのが判っているのは本人ですから だが、それを自らが認めたくない だから、柔道も大事だけど子供達の未来の為に今の政治をより良い方向に導かなければいけない、その為に柔道を諦めて、という理由を立てるんだと思いますよ。 柔道だけやって子育ては母親任せのよくいるバカ親と一緒ですから、とーぜん票は入れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分そうかもしれませんね しかし何も記者会見であのような明確な現役続行宣言はいただけませんね

  • 回答No.6
noname#174737

国会議員としての政治活動とオリンピックを目指す柔道選手としての活動、この二つの役目を同時に行なうと本気で考えているのであれば呆れるより他ありません。 厳しい言い方をすれば、「その両方を舐めている」 と言えると思います。 もし、その両方にとって、「この日は極めて重要なスケジュールがあり、休むなんて絶対許されない日」 があるとします。 彼女はどちらを優先させるつもりなのでしょうか。 また、彼女の政治についての考えや発言も聞いた事がありません。 昨日のニュースで、母親としての経験を生かしたいと述べていたように思いますが、たしか彼女は育児より柔道を優先して子供の世話のほとんどは自分の母親に任せているはずです。 子供を産むだけが母親の責務ではないと思うのですが ・・・ スポーツの普及とか推進などは、別にオリンピック経験者でなくても出来ると思いますし、スポーツとは全く異なる政治の世界で何ができるか疑問です。 また外交や防衛、それに日本経済についての彼女の考えも聞いたみたいです。 どこまでシッカリとした考えを持っているかですね。 彼女の本当の姿を知るわけではありませんが、単なる 「客寄せパンダ」 の一人にしかならないでしょうね。 昨日のニュースを見て、ガッカリしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比例代表であり名簿上位であろうし当選するでしょうが 他のOPを目指す女子選手たちに失礼であるし そんな政治家になってしまえば国民に対して失礼ですね

  • 回答No.5
noname#110992

本当にそうですね。 二足のわらじを履いてしっかりした政治やスポーツが出来るのでしょうか? 広告塔を使った選挙、政治も、いい加減やめてほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広告塔を使った選挙はよくはないですが その広告塔が 政治とOP選手を宣言するのは異様ですね

  • 回答No.4

谷亮子が政治をなめているというより、小沢が国民をなめているんだと思います。 高感度の高いスポーツ選手、ましてや金メダリストを使ってイメージアップなんて昭和の政治。 誰がどうみても小沢に利用されただけでしょ。 スポーツ選手としては応援しますが、政治家谷亮子を応援するなんてあり得ん。。。 民主から出馬って時点で批判こそあれ、応援する国民はホームラン級の馬○か、ハードマゾ確定。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小沢氏も現役続行宣言を了承していたのでしょうか それなら 馬鹿げていますね

  • 回答No.3
noname#155097

>そんな彼女を応援できますか できませんね。するきもないし。 >まあ、引退しての出馬ならば評価は大きく変わると思いますが それならまだわかります。 片手までも政治はできる。 いざとなったら引退してもやっていける。 そんな浮ついた気分が見え見えで 彼女のアスリートとして築いてきた 評価まですべて灰塵と帰してしまいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国民の評価が楽しみですね

  • 回答No.2
noname#155097

>そんな彼女を応援できますか できませんね。するきもないし。 >まあ、引退しての出馬ならば評価は大きく変わると思いますが それならまだわかります。 片手までも政治はできる。 いざとなったら引退してもやっていける。 そんな浮ついた気分が見え見えで 彼女のアスリートとして築いてきた 評価まですべて灰塵と帰してしまいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のオリンピックを目指す選手に対して失礼ですね

  • 回答No.1

応援できません、 小沢の甘言に乗るなんてバカだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現役続行宣言はバカげていると思いますね