• ベストアンサー

勉強ができる子とできない子の違いは?

勉強ができる子とできない子の違いは? 親の所得が子供の学力に比例すると聞いたことがありますが 実際、勉強ができる子とできない子の違いはなんだと思いますか?

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.6

特化する能力の違いだと思います、 子供であれ、大人でも何かに特化する能力の持ち主はの平均は 勉学に比例せずに、その手の極小的なモノに異様な執着心や 集中力が高い人間ほど、その成果を誰よりも出せる事が出来るからです。 自分で調べると言う基礎を講じていない、子供の殆どは家庭環境が裕福で、 何も不住無く育った子が多いそうです。 学力と出来る・出来ないを同じと考えると、出来る子=聞く・見る・憶えると言う 子供となり、出来ない子=聞かない・見ない・憶えないという事になりますが、 実は出来る子の本当は、聞く・考える・行動する・思考して答えを出す。 落ちう子だと思います。

newnoc
質問者

お礼

聞く・考える・行動する・思考して答えを出す。 これができない大人も多いですね。 なかなか頷ける回答でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 勉強に興味を持たせるには「おもしろい」と思わせることです。ただ覚えるだけだと大人でも苦痛ですね。でもクイズ形式で覚えていくと以外と楽しく覚えることが可能です。興味のあることは覚えようとします。私は星好きで、そちらの知識を元に科学や文学など順番に好きになっていきました。一つでも大好きな事があれば、それを発展する形で知識の幅を広げることですね。  歴史は年表やら人物を覚えることが多いですが、これを物語形式で覚えていくと、おもしろくなってきます。  教材にも工夫がされていますが、絵からの情報も大切です。無論、文章も大切ですが最初の切っ掛けは「楽しい」と言う事を感じさせれば大丈夫でしょう。  ヨコミネ式でも子供は興味を持てば自然と学ぼうとします。だからこそ興味を持たせることが大切なんですね。そこは大人の力量ですがね。我が家は両親そろって好奇心旺盛なので、色々と子供にも楽しく勉強させていますよ。まだ小学生だから親がついて行けるから。

newnoc
質問者

お礼

勉強を楽しいと思わせる。 今までを考えるとこれが欠けていました。 回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.10

他のお答えにもありますが「集中力」が格段に違います。 これはかなり先天的なもののようで、出来ない子が出来る様にはなかなかなれません。 後天的なものは環境のようです。同義語反復のような答えになっていますが、幼いとき年長者が周囲に常に居る環境だと伸びる子は爆発的に伸びます。 最近の核家族化、さらに共働きだと子供は疑問を解決する方法を失いますし、解決する方法を教えて貰えません。 なお、兄、姉が居ると居ないではかなり影響があります。 出来る兄、姉がいると先天的に優れた子は自然に伸びていきます。

newnoc
質問者

お礼

たしかに出来る子はたいてい集中力がありますね。 親が共働きで家を空けている時間が多い家庭だと いろんな意味での出来ない子の割合が多い様な気がします。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

> 勉強ができる子とできない子の違いは? 結論 : 知識が系統的に定着するかどうかではないでしょうか?  私はそろそろ70才に手の届く年になりました。 妻は六人姉妹の末娘です。 一番上と二番目の姉はすでに七十代の半ばに達していますが、今でも現役の医師です。 何故、これほどの高齢になっても現役として働けるのか。 やはり、若い時にしっかりと勉強して知識を定着させているからです。  我々が既に定年退職して年金で生活しているのに、八十に手が届く年齢でも、我々の年金の数倍もの高給を手にしておられます。 これは一重に若い時にしっかり鍛えたことの恩恵だと思います。  子供の時や若いうちは知識がしっかり定着しているかどうかなんて、殆ど問題にもなりません。 しかし、六十代、七十代に達すると、若い時の修業の違いが歴然として来ます。  勉強のできないお子さんでも、大人として父親や母親にはなれます。 間違いなく。 しかし、子供の時、知識が身になっていない親は途中から生き方が失速するように感じます。 『テレビ・こたつ・みかん』のお母さん。 結局、子供の時に知識が定着していなかったことの報いではありませんか? 子供の時の学ぶ姿勢は、その人が七十、八十代になった時、大きな差となって出て来るものです。 

newnoc
質問者

お礼

>結論 : 知識が系統的に定着するかどうか これは確かに言えていると思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 所得がどうのと言うのは学習意欲のある子子供が勉強をする機会が増えるかどうかの違いです。  出来る出来ないは、興味を持つかどうかです。学校では先生からです。また友達同士で教え合ったりして学力が高めることが可能です。  自宅での学習では親の力も必要ですね。分からない事もありますが、その場合は調べるという事をさせています。勉強の仕方なども親から教える事もありますので。幸い、我が子小学生ですが学力は良い方です。発達障害がある子供が居るので不得手な部分がありますが。  後は、勉強の仕方をしれば、おもしろいと思って調べますし、勉強が楽しい物になります。  それに、将来の夢が定まってくると、それに対する勉強もしないといけないとおもって頑張ります。  後は、それを見守る大人達が些細な事でも良いのでほめてあげる事ですかね。  今は、自分のための勉強より、親の為の勉強になっているように思えます。親の顔色を見ながらね。

newnoc
質問者

お礼

勉強に興味を持たせるにはどうすればいいでしょうか・・・。

noname#122236
noname#122236
回答No.7

得手不得手もありますが、本人のやる気が一番大切だと思います。 私の家は低所得で勉強嫌いの私の意志も有り塾にも行きませんでした。 中学校の成績は苦手な数学で一桁を取った事もあります。 中学3年生の時の五教科平均は30点程度でした。 提出物も出さず、欠席日数も多いし、夏休みの宿題も殆どしないダメな生徒です。 高校に入って留年する事を恐れた私は毎日休む事なく高校に通いました。 試験前には勉強をしたので 一年生で五教科平均78点 二年生で五教科平均86点 三年生で五教科平均92点 を取ることができました。 私の親戚で現在中学生の女の子が居ますが裕福な家庭で 毎月10万程の月謝を払って塾に行っていましたが 本人のやる気が持続せず四ヶ月程で辞めました。 このような事もあり私は勉強に限らず 本人のやる気(それに伴う努力)が最も大切だと常に思っています

newnoc
質問者

お礼

やる気が生まれる子と生まれない子の違いは一体何なんでしょうかね~。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.5

単純に教えられた事を早く吸収できるか、できないかだと思います。 1回教えれば理解する子もいれば、3回教えても理解できない子もいます。 吸収が遅い子は理解する前に次の問題に進んでしまい、どうしてもついていけなくなってしまいます。 なので勉強が理解できない、嫌いになってしまい、出来る子との差が開いてしまうんだと思います 確かに所得が多い親は習い事をさせたり等するので、無関係ではないと思いますが、私は吸収力の違いだと思いました。

newnoc
質問者

お礼

理解の早い子と遅い子は確かにいますね~。 その違いは一体何でしょうかね。

noname#111076
noname#111076
回答No.4

わかるようになるまで続ける根拠 要領のよさ しっかりした生活習慣

newnoc
質問者

お礼

深い回答ですね。 生活習慣が乱れていると勉強なんかできませんからね。

  • owata2140
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

親の所得はある程度までしか関係しないでしょうね~ 今の総理大臣をみると、親の所得はあるし勉強は出来るしですが 肝心のオツムの方はからきしのようです。 っと脱線しました。 実際、幼少期からの訓練次第でしょう。 特に勉強は日本で育っていくのなら 必然的に日本語の能力が高くなければなりません 教科書も問題集も日本語で書かれていますからネ また、勉強のできる子に本を読むのが嫌いな子って 居ないんじゃないですかね~ 読書が好きだからって勉強ができるとは限らないけれど・・・ 質問者さんに、そんな事を聞いた経験は無いですか? 親が子供が寝る前に本を読んで聞かせるというのは 子供が読書好きになるのに欠かせないと思います。 また、子供の手近なところに本があるのも効果的でしょうね 後は、私の狭い範囲の聞いた感覚で申し訳ないですが、 僅かに4例なのですが 東大に合格した子達の話です。 ちなみに親は普通の収入しかありません 全員が高校入学まで自分の部屋というものを持たず 全員が親の居る部屋で勉強をしていたということです もっとも、そのうちの3例に兄弟がおり そちらは同じ環境ですが東大合格ではありません(十分一流校に合格してますが) 勉強をする習慣を身につけさせること 勉強が報酬(親に誉められる、クラスで一目置かれる)に結びつくことが 脳に直結するようになれば 「勉強しないと気持ちが悪い」なんてセリフを真顔で言う人間に育ちます 長くなりましたが、これが私の独断と偏見に基づく見解です。

newnoc
質問者

お礼

読書の習慣はよく言われますよね。 子供専用の部屋を持たないことにより 親の眼が行き届くので良いかも知れませんね。

  • ab655355
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

はいっ、勉強大嫌いテストは赤点野郎でありまっす。 こんな馬鹿でもここで答えることもできるわけですよ。 前に違う名前で個々に居たから知らないでしょうけどね。 勉強できないとやっぱりいいところに就職出来ないですね。 でもいいとこ就職出来てもそこが自分の肌にあっているかどうかですよね、厭々仕事に行ってもストレス溜めて倒れちゃうだけ。 さらに勉強できる子は親に逆らえない子が多い気がします。 だからストレスや追い込まれたりで事件起こしたりしちゃう子もいますよね。 自分としてはちょっと可哀想かな・・・ 自分の親の所得は、自営業ですから大したことないですよ。 小さいころなんか少ないおこづかいでよくもめたしね。 まぁ、親が偉いさんだと嫌でも勉強しないといけないですよね、例えば社長さんの息子さんとか・・・そういう生まれの人は大抵それなりに頭いいじゃないですか。 かといって、貧乏な子がだめってわけではないですよ。 貧乏人は本当に根性がありますから、底辺からでものし上がって大きな会社で頑張ってる奴が知り合いにいますよ。 彼は僕たちの村での立派な出世頭です。 ようするに、勉強する気もしない気も本人が、将来何をしたいかを早く決めてしまうこと、するとそれに向かっての目標があるわけですから、絶対頑張るようになりますよ。 確実ですね。 僕なんて、大人になっても何していいかわからないちゃらんぽらんだから、佃煮工場で社員程度の身の上ですよ。 不況のさなか、頚にならないように願いつつ、細々働いてるだけです。

newnoc
質問者

お礼

巧妙な釣りだと思いますが ユニークな回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

小学生に関して言えば、集中力の違いであって貧富差ではないと思います。幼い頃からの学校に行くまでの育て方でしょうね。落ち着きがない子供さんは、要注意なことが多いかもしれませんね。好奇心が勉強に向かうことと、集中して取り組むことですね。 学校の勉強はたのしいもので、できれば褒められるしうれしい。子供心に、そんな気持ちが必要かと思います。出来れたときは褒めることも必要ですね。 自分の遠い過去を思えばそんなことを思い出します。 そうではなかったですか?

newnoc
質問者

お礼

集中力ですね。 確かに職場でも優秀な人は集中力がある人が多いと思います。

関連するQ&A

  • 勉強ができる子と、勉強以外のことで秀でた能力を持っている子では、どちらがいい(うれしい)ですか?

    主に子を持つ親御さんにお聞きします。 (親御さんでなくても「もし自分が子を持つ親だったら」とのことで回答いただいても構いません) ご自分の子供が (1)学校の勉強ができる(偏差値が高いとか成績優秀など)子 (2)勉強以外(スポーツや芸術面など)のことで秀でた能力を持っている子 のどちらかに育ってくれるとすれば、どちらがいい(うれしい)ですか? そして、そのように子供を育てるために 親として、子供にどのようなことをしてあげたいと思いますか?

  • 勉強の出来る子、出来ない子、何が違う?

    小学生~中学生の義務教育期間で必ず生徒の学力って差が出ますよね? よく家庭環境と言う説もあって一理あるとは思います。ですがあくまでも一理あるという話で、放任主義や母子家庭の子供でも中学の成績が4~5ばかりという子もいれば両親が教師でスパルタンでも無いのに成績が2ばかりの子だったり・・・ イジメ1つを取ってもやられたら ・不登校になる子 ・やり返して問題になる子 ・やられ続けてもやり返さず卒業まで通学して強く生きてる子 いろいろいますよね?誰が教えたわけでもないのにどこで差ができるのでしょうか? また、人は変われるといいますが、誰が教えたわけでもない幼少時代から決定された差があるとしたら変わることなんで実際にできるのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 勉強出来る子の家は温かい?

    勉強が出来る、頭がいい子の家庭って円満なところが多くないですか?都内の進学塾で塾講師バイトや家庭教師してた時そう思ってました。 子供は親から褒められたり喜んでくれるから勉強好きになるのかなとも。 私の場合も受験や日々のテストとかでも 自分を大切に育ててくれた祖父母ゆ両親が喜ぶ顔をみたさに勉強励んでた記憶があります。 勉強に限らずとも温かい家庭で育った子供は努力できる子が多い気がします。

  • 幼稚園と保育園の「教育」の違いは?

    幼稚園と保育園の違い、親の就労で預けられるかそうでないか、などの違いは抜きにして、純粋に子供にとって、教育内容に大きな違いはあるのでしょうか? 19年度から2歳児でも幼稚園に行けるようになりましたよね(週何回、というような感じのとこが多いですが)そこでこのプレ幼稚園に通わせるのと、一時的に保育園に預かってもらうのとでは教育内容ってかなり違うのでしょうか。 なんとなく、幼稚園は(その年代に合った)お勉強もさせてもらえる、きちんと的イメージがあるんですが、保育園て「単に預かってる」的イメージがあります。 幼稚園に通った子と保育園に通った子とでは、将来的に学力に差が出たりするんでしょうか? 今後の参考にしたいだけで、保育園を非難しているようなつもりは決してございません。

  • 食べる子 食べない子

    これから子育てをするので、質問です。 食べる子・食べない子っていますが、食べる子は、離乳食や食事の勧め方が良かったからですか? 食べない子は、食事の勧め方が悪かったんでしょうか? もともと、生まれてきた一人ひとりによって食べる子や食べない子と違ってくるんでしょうか? 食べる子・食べない子の違いは子供の生まれ持った質か親のしつけの違いかどちらだと思いますか?

  • 親を大事に思う子、思わない子の違い

    親を大事に思う子と、思わない子の違いはどこから生まれるのでしょうか。 大事に思う思わないというとちょっと違うかもしれませんが・・・。 私は、結婚して家を出ても、両親のことが大事で、いつも両親のために何かしてあげたいと思っています。 自然とそういう気持ちがわいてきます。 しかし夫は自分の両親に対してそういう気持ちがわかないんだそうです。 父の日、母の日、誕生日さえも祝ったこともなく、お正月にも実家に帰るのが面倒と言っていました。 息子を合わせてあげるために連れて行こうとも言いません。 今年の父の日には、私から、たまには連れて行ったほうがいいんじゃない?と言っても、結局行かなくていいと行きませんでした。 親に対するこの気持ちの違いってなんなのでしょうか。 私がなんとなく思いついたのは、 1.男女の違い 2.長男長女、それ以外の違い 3.親の育て方、親の振舞い方の違い 4.性格 です。 でも1については、男性でも父の日、母の日、誕生日を祝う方もいらっしゃると思いますし、逆に女性でもしない方もいらっしゃるように思います。 2については、私は長女で、夫は長男ではありません。 私の中では、長女だからいろいろしてあげなくてはという気持ちはまったくないのですが、自分の気づかないところでそういうこともあるのかなと思ったり・・・。 3については、私の両親は、自分のことはいつも後回しで、子供を第一に考える人です。 また子供がやりたいと思う子とは、禁止せずにやらせてくれ、見守ってくれるほうでした。 また、祖父母に対して、旅行に連れて行ってあげたり、お食事に連れて行ってあげたりといつも親孝行的なことをしているのを見てきました。 そういう姿を見て、今まで自分のためにいろいろしてきてくれた両親に対して孝行したいと思うし、祖父母を大事にしていたように私も大事にしたいと思うのです。 夫の父親は、単身赴任で離れていたことがあったり、母親は、自分のやりたいことに夢中で外に出ていることが多く(仕事はしてなかったそうです)、まだ小さい頃なのに、夕食作りは子供たち(全員男性)がローテーションでやらなくてはいけなかったそうです。 ゲームもテレビも禁止されていたので、親がいないときにこっそりテレビをみたり、友達の家に入り浸ってゲームをさせてもらっていたらしいのです。 祖父母は離れて住んでいることもあり、祖父母と旅行に行ったりお食事したりしたこともないそうです。 こういうところから、自分たちがいろいろ親にしてもらったという気持ちが薄れてしまっていたり、親が自分の親に孝行的なことをしていなかったので、そういう考え自体が浮かばないのかなと思いました。 4に関しては、夫はかなりの面倒くさがりなので、自分が楽しければいいらしいので、親がどうであろうといいのかなと思ったり・・・。 将来自分の息子に親孝行して欲しい、とまでは言うわけではありませんが、夫が言っているように、どうでもいいとまで思われるのは少々寂しいです。 性格ということなら仕方ないのかもしれませんが、育て方や親への振る舞いが関係するのであれば、気をつけないといけないなと思いまして(笑) 皆さんのこのような例を聞かせていただけると嬉しいです。 親に関して無関心だけど、こんなふうに育ったらしいとか、そのようなことを。 2や4についても教えてくださると嬉しいです。 すべてが当てはまるとは思っていませんが、たくさんのご意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てで、無口な子と明るい子に育つ違いはなにが原因だと思いますか?

    ふと気になりました。 クラスには必ず明るい子と無口(暗い)子がいますよね。 その違いってどっから生まれるのかが気になります。 自分は暗い性格で普通はあんまりしゃべらないけど、仲良くなるとよくしゃべるし、家でもよくしゃべります。 出来れば無口な子は、家でも誰とでも無口(そう)な子(そんな子いるのかどうかも含めて)、というのでお願いします。 まぁ簡単に言うと、小学中学高校大学でいた明るい子と無口な子を比べてなにが原因か教えて欲しいのです。 自分は、やっぱ親の影響が一番かな~って思います。 最初まねるのは親だろうし、そっから友達が多い少ないも親の性格に似て決まるんじゃないかな~って思います。 自分はもし子供を作ったとしても、自分をまねて暗くはなって欲しくはないのでお聞きしたいです。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 勉強好きなお子さん どんな感じですか?

    漠然とした質問ですみません。 とにかく真面目なんです。中1の息子。 小学生時代は無遅刻、無欠席で6年間通い通し、 成績もほとんどパーフェクト。 進研ゼミ6年間やってましたが、 この春からサナルに変わりました。 中学生になり初めての中間テスト。 テスト週間平日は4時間、土、日は8時間勉強するようにと言われると、 自分でちゃんと予定をたて、その通りに勉強していきます。 おかげで、200人以上いるなかで一桁代の成績でした。 サナルの方でもあっさりとAクラス、 6月からは有名大学受験様の特進にも通っています。 本人曰く、勉強の要領が解っているから授業の内容はちゃんと理解出来るし、 特進などの(現在高校1年レベル)高等な問題も理解出来て、解けた時がすっきりして 面白い。とのことで勉強することが面白いみたいです。 先日は期末テスト、テスト中は1日5時間が勉強時間みたいです。 土日は10時間位は勉強していたかな。 結果、期末では5教科でトップ、総合で2位の成績でした。 そんな息子、、私からみると宇宙人みたいな感じです。 というのも私自身そんなに勉強好きではなかったし、 正直なところ、勉強嫌いな下の娘の方がしっくりくるような気がします。 田舎の普通の市立中学ですので、 勉強好きな息子、クラスで浮いた存在になっていないか、 (私なら、ちょっと敬遠しちゃうようなタイプかもしれない。。) あまり順調に学力の方が進んでるので、この先どこかでん躓くのではないか。。 漠然とした不安がよぎっているこのごろです。 学力優秀なお子さんをお持ちな親御さん、 お子さんそのまま大学まで順調に行けましたか? どこかで躓きがありましたか? 友人関係なんかはどうでしたか? こんな悩み贅沢なのかもしれませんが、、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 勉強ばかりの子供について

    子供に勉強ばかりさせる弊害はあると思いますか? 私の知人で子供に厳しく、たくさん勉強をさせて育てた人がいます。 現在、その子供も高校生ですが周囲が認める有名校に合格し、本人もそれが自信となって今も勉強を頑張っているようです。 厳しく勉強をさせたと言いますが親子関係も特に悪くはなさそうです。 ただ、その子に友達がいないそうなのです。 根暗というわけでもなさそうですが、これと言って好きなこと(趣味や運動など)がないそうとのことでそれにも少し驚きました。 おそらく勉強が趣味といった感じなのでしょうか。 勉強ばかりしてきた子というのは友達もつくらず勉強ばかりするのでしょうか? またそういったことにより考えられる弊害はあると思いますか? 子供が勉強をしたくないのに親が無理強いする場合、もちろん弊害があることは容易に考えられました。 ただ、この知人の子の場合は勉強が嫌いというわけではなさそうです。元から勉強が好きなのか親がそうさせたのかはわかりませんが、 親が厳しく勉強をさせたことはその親が言っているので事実のようです。