• 締切済み

うつ病の方との付き合い方を教えてください

うつ病の方との付き合い方を教えてください 私には付き合って1年程度の彼女がいますが、その彼女がどうも鬱病になっているように感じます。深刻なかたからみると軽度なものなのでしょうが心配でなりません。 どうも仕事が忙しくその場での人間関係でも気を使いすぎている様子で、それが原因のようだと思っています。 過去の質問などもみていろいろと調べてみたのですが、「はげますのは禁忌」「気分転換に誘うのも禁忌」「ゆっくりと休むように言う」「話を聞いてあげる」「うつ病だからと言って差別しない」などが書いていました。 ただどうも立場上、ゆっくりと休む、ということができないらしく「一度他の人に任せてゆっくりと休んでみたらどうだ?」というと「男だったらそれでいいかもしれないけどこっちは違うんだ!」といって逆に怒られてしまいます。 それから、もともとあまり自分から悩みを話してくれない人だったので、話を聞くということも難しいです。今まで悩みを相談してくれたことが無いですし、私だけじゃなく親しい女友達もそうだといっていました。そもそも仕事のことはあまり話したくないようで、「大変なのか?」とか「何か愚痴があるなら聞くぞ」といっているのですが逆に機嫌を損ねてしまいます。  「気分が滅入ってきたからなにかテンションの上がるような話をして」と度々言われるのですが、そんなに話せるものもなく、すぐにネタが切れてしまいます。 私からメールや電話をした時なんかは「いまうつっぽくなってるから甘えないでよ。疲れるから」とか「お前と話してると疲れる」とか言われるようになってしまって。私としては普通に話しているつもりなのですが、どう接すればいいかわからなくなることもしばしばあります。 あと3ヶ月もすれば開放されるようなのでそれまで辛抱してくれればなんとか回復できると期待しています。 ですが、本当につらそうなときもあります。そんなときに今のまま接すれば逆に傷つけてしまいそうです。 なにをすればいいのか、何もしない方がいいのか、アドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

noname#111092
noname#111092
回答No.7

彼女、うつですか?そんな風に読めませんでしたけど… ポリシーやプライドのせいで、疲れたりしても素直になれない、「甘え下手」な女性に思えます。 病人扱いではなく、ちょっと八つ当たりしたいのね、ハイハイ。と躱していいのでは?勿論、あなた自身が耐えられる範囲で。 彼女さんが1日も早く落ち着かれますように。 重度うつ経験者でしたm(__)m

回答No.6

彼女、うつじゃなさそうだけどね。 単に鬱憤が溜まってるだけのようにも。 とりあえず、わざと不用意な事を言うなりして サンドバッグ役を買って出てみてはどうでしょう。 彼女、怒りに任せて誰かをボコボコにして、大声で泣きわめきたいんじゃないかなあ? うつ経験者より参考意見。

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、「鬱」という言葉を根拠もなく軽々しく使ってしまいました。すいません。違うのかもしれないのですが私にはそれっぽいということしかわかりません たしかにうっぷんは相当溜まっているだろうと思います。 サンドバックになるという発想はありませんでした。 嫌われない程度にやってみようかな・・・ ありがとうございました

noname#143153
noname#143153
回答No.5

何かしてあげたいと思っても今は聞く耳持ってないんでしょ。だったら、何かしてあげたくてもできないよね。相手が話を聞く意志ないんだから。 多分勝ち気でプライドの高い人なんじゃない?弱みを見せない人のようだしね。 今はただ見守るしかないでしょ。

質問者

お礼

無理に何かしない方がいいということでしょうか 普段はあまり他人のことを気に掛ける様子はないのですが、たしかに「勝気でプライドが高い」のだろうな、っていうことは感じることがあります。親しい人の間ではそれを無理に押さえつけているような・・・。 なにか話をしたくなるのをゆっくりと待っていようと思います 回答ありがとうございました

回答No.4

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 重度のウツ経験者です。 質問拝見してるとウツ?って思いました。情報が少ないので間違っていたらすみません。 単にナーヴァスになってイライラしてるだけのような感じでそれをウツと間違った表現しているように思えました。 とおっちゃんの感想は置いといて さて、いちウツ経験者としての僕の意見ですが、貴方の調べた方法は正しいと思いますが、経験者でないと難しいと思います。それは結果がでていますからお分かりですよ。 ウツなどの精神病は目に見えないので頭で理解しているつもりでも外見が普通だから無意識に普通の人と同じあつかいをしてしまう事があります。そしてその人の性格、生き方により対策も違ってきます。ややこしいんですよね。 一番何がうれしいか、貴方がいるという存在感、見方だという安心感だと思います。 例でいうとペットみたいに気付けば横にいてくれるみたいな事です。 こうしなければならない、なにもせずほっとくのかなど方法論は目に見える病気の対策の考え方で精神病は精神論で対策練らないと意味がないと思います。 漠然としすぎでわからないでしょうが、何度もいいます、ウツはやっかいなのです。 例えば貴方が心配している姿をみせるのも良くないですし、心配してない姿をみせるのも良くない、ほどよい心配している姿を見せ、彼女の事を気にかけているアピール、これは文章でここまでして、ここまではしないなんて表現できないですよね。 それを無理やり表現したのが、貴方が探してきた方法です。 僕は貴方が感じ色々と経験して彼女にあった対処法を探すのが大変ですが正解への近道だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにウツではないかもしれませんが、私には判断する方法がなくって、一番しっくりきて、納得できたのが鬱という言葉だったというわけです。お恥ずかしいですがウツではないっていうことは始めて考えました・・・。 自分で最善の方法を探していくしかないのですね。 皆さんの意見をもとにじっくりと探していきたいと思います ありがとうございました

• kurisogeno
回答No.3

鬱との付き合い方は、コレまでと変えないようにした方が 良いと思います。 時として、相談した後に急に態度が変わると、鬱を患っている人の多くは その態度から「自分が何かした」と思い、勝手な自己嫌悪に陥り、 勝手に何かをしでかします。 時に半狂乱になってみたり、何処かフラフラと居なくなるとか、 最悪は自殺なんて言う結果も出ています。 自分は長く鬱を患って居ますから、患者目線と家族目線など多くの経験上での お話しか出来ませんが、急な態度の変化は「自分が」と言う重荷になると思えますし、 関係が此れ以上悪化しないようにするに越したコトはないと思います。 彼女さんは多分、貴方に受け止めて欲しがっていると思います。 言い方が変ですが、父親の包容力を求めているのだと思えます。 話のネタが少ないと思うのであれば、趣味を少し増やして身と言うのはどうでしょうか? 落語に漫才、手話に物まね・・・色々とやってみるのも良いかもしれません、 貴方が思うほど以上に、多分彼女さんは強いのだと思えますが、強いと 内側が脆い人も居ますので、内側を補強現行の手段としては、 包容力と多趣味だと思います。 多趣味は、貴方の精神状態を維持させるコトも兼ねています。 彼女さんと一緒に、気を張らずに少しづつ気を抜いて歩いてください。

質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます 「自己嫌悪」に陥っている様子はときどきみるので心配です。 受け止めて欲しがっているということですが、そうですね。あまり頼ってくれない人なので自分で勝手に諦めていました。包容力ということを意識して少しずつ様子を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あまり彼女の言いなりになり過ぎない方が良いですよ。無理しないで、 あなたがうつ病になってしまいますよ。 うつになったら、きっと彼女の性格、難しくなってくるでしょうね。つかず離れず自分もストレスを溜め込まず、なんとかうまく付き合っていけたらと思います。 あと期待はあまりしないほうが宜しいのでは?彼女もしんどいです。あなたもこの苦しみから結局なかなか脱け出せなかったら、期待した分どっと力が出ちゃいますよ。 ほどほどに見守っててあげましょ。病院にはもう行ったんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 昔から不眠症があったようで病院にはたまに行っていると聞きました。 「いいなりになりすぎないように」ですか、その考えはなかったです。 わたしの調子が悪くなったらどう仕様も無いですよね。 あまり楽観的にならないようにしながら付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました

• troml
回答No.1

彼女が質問者さんに望んだのは、気分が滅入った時にはテンションの上がる話をしてほしいってことなんでしょ? 質問者さんは、彼女が望んでいることができないんだから、彼女にしてあげられることは何もないんじゃないですか? ネットでどこかの誰かが言ったことをやったって、それは彼女が望んでいることじゃないんだから、単なる自己満足だし、余計なお世話なんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あいかわらず手厳しいですね^^;  自己満足ということですが、そうかもしれません たしかにネットで我々のことを知らない人の意見を聞いても仕方がないかもしれません。 自分の心の持ちようということでしょうか アドバイスありがとうございました