• 締切済み

うつ病の方との付き合い方を教えてください

うつ病の方との付き合い方を教えてください 私には付き合って1年程度の彼女がいますが、その彼女がどうも鬱病になっているように感じます。深刻なかたからみると軽度なものなのでしょうが心配でなりません。 どうも仕事が忙しくその場での人間関係でも気を使いすぎている様子で、それが原因のようだと思っています。 過去の質問などもみていろいろと調べてみたのですが、「はげますのは禁忌」「気分転換に誘うのも禁忌」「ゆっくりと休むように言う」「話を聞いてあげる」「うつ病だからと言って差別しない」などが書いていました。 ただどうも立場上、ゆっくりと休む、ということができないらしく「一度他の人に任せてゆっくりと休んでみたらどうだ?」というと「男だったらそれでいいかもしれないけどこっちは違うんだ!」といって逆に怒られてしまいます。 それから、もともとあまり自分から悩みを話してくれない人だったので、話を聞くということも難しいです。今まで悩みを相談してくれたことが無いですし、私だけじゃなく親しい女友達もそうだといっていました。そもそも仕事のことはあまり話したくないようで、「大変なのか?」とか「何か愚痴があるなら聞くぞ」といっているのですが逆に機嫌を損ねてしまいます。  「気分が滅入ってきたからなにかテンションの上がるような話をして」と度々言われるのですが、そんなに話せるものもなく、すぐにネタが切れてしまいます。 私からメールや電話をした時なんかは「いまうつっぽくなってるから甘えないでよ。疲れるから」とか「お前と話してると疲れる」とか言われるようになってしまって。私としては普通に話しているつもりなのですが、どう接すればいいかわからなくなることもしばしばあります。 あと3ヶ月もすれば開放されるようなのでそれまで辛抱してくれればなんとか回復できると期待しています。 ですが、本当につらそうなときもあります。そんなときに今のまま接すれば逆に傷つけてしまいそうです。 なにをすればいいのか、何もしない方がいいのか、アドバイスがあればお願いいたします。

みんなの回答

noname#111092
noname#111092
回答No.7

彼女、うつですか?そんな風に読めませんでしたけど… ポリシーやプライドのせいで、疲れたりしても素直になれない、「甘え下手」な女性に思えます。 病人扱いではなく、ちょっと八つ当たりしたいのね、ハイハイ。と躱していいのでは?勿論、あなた自身が耐えられる範囲で。 彼女さんが1日も早く落ち着かれますように。 重度うつ経験者でしたm(__)m

回答No.6

彼女、うつじゃなさそうだけどね。 単に鬱憤が溜まってるだけのようにも。 とりあえず、わざと不用意な事を言うなりして サンドバッグ役を買って出てみてはどうでしょう。 彼女、怒りに任せて誰かをボコボコにして、大声で泣きわめきたいんじゃないかなあ? うつ経験者より参考意見。

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、「鬱」という言葉を根拠もなく軽々しく使ってしまいました。すいません。違うのかもしれないのですが私にはそれっぽいということしかわかりません たしかにうっぷんは相当溜まっているだろうと思います。 サンドバックになるという発想はありませんでした。 嫌われない程度にやってみようかな・・・ ありがとうございました

noname#143153
noname#143153
回答No.5

何かしてあげたいと思っても今は聞く耳持ってないんでしょ。だったら、何かしてあげたくてもできないよね。相手が話を聞く意志ないんだから。 多分勝ち気でプライドの高い人なんじゃない?弱みを見せない人のようだしね。 今はただ見守るしかないでしょ。

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

無理に何かしない方がいいということでしょうか 普段はあまり他人のことを気に掛ける様子はないのですが、たしかに「勝気でプライドが高い」のだろうな、っていうことは感じることがあります。親しい人の間ではそれを無理に押さえつけているような・・・。 なにか話をしたくなるのをゆっくりと待っていようと思います 回答ありがとうございました

回答No.4

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 重度のウツ経験者です。 質問拝見してるとウツ?って思いました。情報が少ないので間違っていたらすみません。 単にナーヴァスになってイライラしてるだけのような感じでそれをウツと間違った表現しているように思えました。 とおっちゃんの感想は置いといて さて、いちウツ経験者としての僕の意見ですが、貴方の調べた方法は正しいと思いますが、経験者でないと難しいと思います。それは結果がでていますからお分かりですよ。 ウツなどの精神病は目に見えないので頭で理解しているつもりでも外見が普通だから無意識に普通の人と同じあつかいをしてしまう事があります。そしてその人の性格、生き方により対策も違ってきます。ややこしいんですよね。 一番何がうれしいか、貴方がいるという存在感、見方だという安心感だと思います。 例でいうとペットみたいに気付けば横にいてくれるみたいな事です。 こうしなければならない、なにもせずほっとくのかなど方法論は目に見える病気の対策の考え方で精神病は精神論で対策練らないと意味がないと思います。 漠然としすぎでわからないでしょうが、何度もいいます、ウツはやっかいなのです。 例えば貴方が心配している姿をみせるのも良くないですし、心配してない姿をみせるのも良くない、ほどよい心配している姿を見せ、彼女の事を気にかけているアピール、これは文章でここまでして、ここまではしないなんて表現できないですよね。 それを無理やり表現したのが、貴方が探してきた方法です。 僕は貴方が感じ色々と経験して彼女にあった対処法を探すのが大変ですが正解への近道だと思います。

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにウツではないかもしれませんが、私には判断する方法がなくって、一番しっくりきて、納得できたのが鬱という言葉だったというわけです。お恥ずかしいですがウツではないっていうことは始めて考えました・・・。 自分で最善の方法を探していくしかないのですね。 皆さんの意見をもとにじっくりと探していきたいと思います ありがとうございました

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

鬱との付き合い方は、コレまでと変えないようにした方が 良いと思います。 時として、相談した後に急に態度が変わると、鬱を患っている人の多くは その態度から「自分が何かした」と思い、勝手な自己嫌悪に陥り、 勝手に何かをしでかします。 時に半狂乱になってみたり、何処かフラフラと居なくなるとか、 最悪は自殺なんて言う結果も出ています。 自分は長く鬱を患って居ますから、患者目線と家族目線など多くの経験上での お話しか出来ませんが、急な態度の変化は「自分が」と言う重荷になると思えますし、 関係が此れ以上悪化しないようにするに越したコトはないと思います。 彼女さんは多分、貴方に受け止めて欲しがっていると思います。 言い方が変ですが、父親の包容力を求めているのだと思えます。 話のネタが少ないと思うのであれば、趣味を少し増やして身と言うのはどうでしょうか? 落語に漫才、手話に物まね・・・色々とやってみるのも良いかもしれません、 貴方が思うほど以上に、多分彼女さんは強いのだと思えますが、強いと 内側が脆い人も居ますので、内側を補強現行の手段としては、 包容力と多趣味だと思います。 多趣味は、貴方の精神状態を維持させるコトも兼ねています。 彼女さんと一緒に、気を張らずに少しづつ気を抜いて歩いてください。

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます 「自己嫌悪」に陥っている様子はときどきみるので心配です。 受け止めて欲しがっているということですが、そうですね。あまり頼ってくれない人なので自分で勝手に諦めていました。包容力ということを意識して少しずつ様子を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あまり彼女の言いなりになり過ぎない方が良いですよ。無理しないで、 あなたがうつ病になってしまいますよ。 うつになったら、きっと彼女の性格、難しくなってくるでしょうね。つかず離れず自分もストレスを溜め込まず、なんとかうまく付き合っていけたらと思います。 あと期待はあまりしないほうが宜しいのでは?彼女もしんどいです。あなたもこの苦しみから結局なかなか脱け出せなかったら、期待した分どっと力が出ちゃいますよ。 ほどほどに見守っててあげましょ。病院にはもう行ったんですか?

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昔から不眠症があったようで病院にはたまに行っていると聞きました。 「いいなりになりすぎないように」ですか、その考えはなかったです。 わたしの調子が悪くなったらどう仕様も無いですよね。 あまり楽観的にならないようにしながら付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

彼女が質問者さんに望んだのは、気分が滅入った時にはテンションの上がる話をしてほしいってことなんでしょ? 質問者さんは、彼女が望んでいることができないんだから、彼女にしてあげられることは何もないんじゃないですか? ネットでどこかの誰かが言ったことをやったって、それは彼女が望んでいることじゃないんだから、単なる自己満足だし、余計なお世話なんじゃないですか。

sonkenCAOCAO
質問者

お礼

回答ありがとうございます あいかわらず手厳しいですね^^;  自己満足ということですが、そうかもしれません たしかにネットで我々のことを知らない人の意見を聞いても仕方がないかもしれません。 自分の心の持ちようということでしょうか アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • うつ病 過ごし方

    うつ病を患ってますが、みなさんどのように過ごしてらっしゃいますか? 私は今、十分な休息を取っております。 何か気分転換の仕方などあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の人に

    姑がうつ病です(本人がそう言っていました)。 やる気が起きず家事をしたくないと言っています。 姑は毎週木曜日に趣味のダンスレッスンに行きます。いつもは朝バタバタとでかけ、夕飯を作るために5時頃には帰るそうですが、仮に私がその日有休をとって家事をするから気分転換してきて下さい、と言った場合姑は喜ぶでしょうか? 最近うつ状態がひどいので、効果がありそうならそうしてあげたいのですが、うつ病の人に気分転換してきてください、と言った場合、幾らか気分が和らぐものですか? 必要とされてない、と逆に落ち込まれるといけないので詳しい方教えて下さい。

  • 母の鬱病

    母もうすぐ60歳鬱病です。 私の小さい頃から神経科に通っていたのでもう、かなり長いと思います。 今までは 悩みの原因がはっきりしていたのですが、 現在はその悩みが解決されて特に困っている事や悩みは無いそうです。 しかし、憂鬱な感じが抜けなくて 本人も抱えていた問題が無くなったのに どうしてうつ状態から抜け出せないのか困っています。 こうゆう場合 ・本人はどうしたらいいでしょうか? ・周りはどう対処したら良いでしょうか? 心配で仕方ないのですが、 無理に励ましたり、気分転換もよくないと聞いたので 「今はゆっくりしてね。」と言って見守る事位しか出来ないので 心苦しいです。 どなたかアドバイスお願いします。 こうゆう場合のNGな言葉や行動もあったらお願いします。

  • うつ病は医者にかからなくても治りますか?

    私はうつ病と診断された者です。 うつ病は医者にかからず自力で完治できる病気なのでしょうか? 自力で完治というか、自然に治る病気なのでしょうか? 風邪みたいに病院に行って治す場合もあれば、行かなくても治る場合もあるのでしょうか? たとえば、悩みが解決するような本を読んだり、友人に悩み相談をしたり。気分転換をしたり。 そういうことで治すことが可能な病気ですか?

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • うつ病を体験された方へ。

    私は以前からうつっぽいところがあったのですが、1ヶ月ほど前からほんとにうつ?と感じ、以前から飲んでいたうつ病の薬を、増やしてもらいました。抗うつ剤であるジェイゾロフトを2錠だったものを4錠にしてもらいました。 この状態で約10日続いています。 最初の3日間は気分がよかったのですが、波が来その後3日間はテンションがあがらなかったのですが、その後はわりと落ち着いた感じがしました。 うつ病で怖いのはまた、落ち込むのではないか?ということです。 仕事は3ヶ月やっていませんが、これから仕事をしようと焦っています。この状態で平常を保てばそろそろ仕事をと考えているのですが・・・・・。 ためらっています。もう少し休息しようかどうか・・・。 経済的に困っているというわけでは現在ないのですが・・・。 社会生活から3ヶ月離れると、不安なんです。復帰できるのかとか考えます。 何かアドバイスをください。 なんでもかまいません。

  • うつ病は遺伝するのでしょうか?

    抗がん剤治療入院中の姑がうつ病と診断され、気分転換に一旦退院してみては?と主治医より話があったそうです。 抗がん剤は通院で行うようです。 姑だけではなく、小姑である姉とその娘(姪)もうつ病です。 姑方の伯母のその娘、叔母もうつ病で、姑含め5人がうつ病です。 これは遺伝でしょうか?

  • うつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

    仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。 一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。 先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。 もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか? 先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。 何か他に良いお薬があれば教えて下さい。 先生に相談して処方してもうかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病について

    学生です 昨年の秋頃から軽度のうつ病になり、春頃には回復しました。 その時はやっと普通に戻れたんだ、と嬉しい気持ちだったのですが夏頃からまた身体や気分が落ち込んできました。 いじめられていた頃や周りの人たちのことを思い出すと気分が悪くなり座っているのも辛いです 今はまだ夏休みですが盆明けから学校が始まると思うとちゃんと学校に行けるか不安です うつ病はやはりぶり返したりするのでしょうか? そしてできるだけ不安を和らげるために自分で出来ることがあれば教えてください

  • うつ病の方との接し方教えて下さい。

    こんにちは。 うつ病の方との接し方が解らなくなり、教えて頂きたいのですが… うつ病の方は気分の浮き沈みが激しいとは聞いたり、このサイトでも目にしますが、私の同級生の男性が数年前に、うつ病になり離婚したと、私の働いている、お店に、その同級生が来て言われ、その後は何度も、お店に来ては話をするようになって、彼に「メールアドレスとケータイ番号を教えて欲しい」と言われ教え、それからメールや電話のやりとりが始まりましたが、彼は始めのうちは、とても明るく「メールや電話のやり取りなどが心の支えになる」と、よく言っていましたが、最近では気分の浮き沈みがあるみたいで寂しい時や甘えたい時はメールに、そう書いて送って来ますが、気分が沈んでいるような時は、こちらからのメールや電話などをすると「俺の病気を悪化させたいの?メールや電話が来ると好きな事が出来ないよ。束縛されているみたいで…」と別人のようです。 彼は、「今まで病気を周りから理解されず皆離れて行ったけど、君は正面から受け止めてくれる、皆とは違う」と以前言っていましたが、私も、どう接していいのか解らないのが本音です… 彼と同じような病気の方が、いらっしゃいましたら是非、彼との接し方を教えて下さい。 宜しく、お願い致します。