• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシュー)

初心者ランナーのためのランニングシューズ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • ランニングを初めて1ヶ月程度の初心者ランナーですが、専用のシューズを購入した方が良いのか悩んでいます。
  • マラソン大会に出場することを目標としており、まずは10kmを走ることを目指しています。
  • スポーツショップに縁がないため、靴の選び方について何もわからないので、お店で履く際のポイントやベストフィットの感触について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

こちらを参考にどうぞ (シューズの選び方vol.1~3も参照下さい) http://www.hashirou.com/note/shose/shose02.html

noname#174274
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご丁寧にサイトのURLまでおつけいただき感謝しております。 サイトを参考に検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシュー

    自分は最近ランニングを初めました。初めて1ヶ月くらいです。専用のシューズを購入してはいないのですが、続けるのであれば購入した方がいいと経験者の方より言われました。 普段は普通のアスファルトを走っています。 ゆくゆくは住んでいる所で開催されているマラソン大会に出てみたいと考えております。10kmの距離をまずは目標としております。 全くの素人でして、スポーツショップなどにも縁のない生活でして、靴の選び方などまったくわかりません。 そこで、履いてみて決めるのがベストだとは思うのですが、お店で履いた時にどのような感覚のものを選ぶといいのかというのをお聞きしたいと思ってます。 横幅でありますとか、つま先ですとか靴底ですとか、実際走ってみるのとお店での感覚とは違うのかもしれませんが、履いた時にどういった感触がベストフィットかというのを皆様のわかる範囲内で良ければ詳しく教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 路上でジョギング・ランニングをするときのシューズは?

    こんにちは。夕方、路上でジョギング・ランニングをしている20代後半の男です。 みなさんに質問です。どんなシューズを履いて、ジョギング・ランニングをされていますか? 陸上競技や、運動場での活動なら、ランニングシューズでもいいと思いますが、『アスファルトの上』ではむしろ、『バスケットシューズ』の方が、【靴底のクッション】が衝撃から足を守ってくれそうな気がします。 今は普通のジョギングシューズを使っていますが、アスファルトの上ということを気にして、バスケットシューズに乗り換えた方がいいでしょうか? もしよかったら、経験や、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ランニングシューズ

    ランニング歴2年。主に参加するのはハーフの大会です。自己ベストは1時間38分25秒。 シューズを買い換えようと思っています。アディゼロのボストンかCS5のどちらにしようか迷ってます。足を入れたときの感触ではボストンがよかったのですが、いまいちつま先部分に不安がありました。CS5の方がゆったりしていて安心感はありました。CSでの不安は軽すぎないかということなんですが、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • ランニングシューズ

    こんばんわ。 11月に初めてハーフマラソンに出ようと思いましてランニングを始めたのですが、ちゃんとしたシューズがないため探しています。 どういったお店でシューズを選べばいいですか?自分にあったサイズなどわからないので、教えてもらえるお店を探しています。梅田あたりでいい場所あれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • 都内ランニングシューズ専門店

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを探しているのですが、膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴を購入しようと思っているのですが、都内でランニングシューズ専門店のようなお店を知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • トレランシューズとランニングシューズの違い

    普段の体力つくり用にランニングシューズを購入しようと思っています。当方、登磐のアプローチ用とても代用できるのはないかと思い、トレランシューズの購入を検討しています。そこで、トレラン用のシューズと通常のランニングシューズの違いはなんですか?またトレランシューズでアスファルトを走ることの弊害ってありますか?

  • 素足感覚のスニーカー(ランニングシューズ)について

    1~2年ほど前に流行っていた、素足感覚で履くスニーカーというかランニングシューズを持っています。スポーツ用品メーカーの8000円くらいのやつです。今更ながらジョギングを始めようと思うので、使おうと思うのですが、初心者がジョギングで使うのに適していますか? もっと靴底が厚くてクッション性のよいものを選ぶべきでしょうか? 普段使いで履くと、なぜか足裏が痛くなったりふくらはぎや足全体がだるくなるような気がします。普通に考えて土や芝生の上では素足もいいかもしれませんが、コンクリートやアスファルトの上を走ると負担がかかると思います。実際、使われている方どうなのでしょうか?

  • ランニング用品を揃えたいのですが都内の大型スポーツ店は?

    ランニング、マラソンをこれから始めたいと思っています。そこで、そのウェアやシューズなどを揃えるため、商品が充実している東京23区内のスポーツ店に行きたいと思うのですが、おすすめの店はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ランニングシューズについて

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

  • アスファルトでダッシュする時の靴選び

    瞬発力を鍛えるため、アスファルトでダッシュをします。 今までずっとランニング⇒ダッシュの流れでやっていたので、マラソンシューズのまま行っていました。 しかし、足への負担とマラソンシューズの耐久を考えて、ダッシュ用のシューズの購入を検討しています。 ビルトトレーナーしか候補が出てこなかったのですが、他に選択肢はありますか? (メインスポーツはテニス。サブスポーツは10kmマラソン。)

専門家に質問してみよう