• ベストアンサー

ランニングシューズがぴったりフィットしない

ジョギングを毎朝続けています。先日、履いているシューズがだいぶ くたびれてきたので、新しいシューズを買いました。試履は結構念入り にしたつもりです。ですが、ジョギングをはじめると、かかとからすぺるような感じで、足にフィットしません。少し大きすぎたのかもしれません。購入したお店に聞いたところ、対策はないとのことでとても困っています。何か良い対応策があれば教えていただきたく、よろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umbabo
回答No.1

対策方法のひとつとして、シューズの底に敷くインナーソールを使われてみるのも良いかもしれません。 かかと部の補強や衝撃の低減を目的としたものなど、スポーツ専門店に行けば、各種のインナーソールを取り揃えているかと思います。 余談ですが、自分の足に合った靴というのはなかなかみつかりませんよね。特にジョギングやランニングに使う靴が足に合わないと怪我や故障の原因となります。 自分の足にフィットする靴が見つかった場合は、同じ靴をもう一足購入して、交互に使われると良いかと思います。

taketaka55
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 インナーソールは今ある、ソールをはがして使用するという ことでしょうか?はがせますか? また、合った靴をもう一足購入し交互に履くという考えは とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• TVT92MB
回答No.3

補足&訂正 SIDASの印ソール   ↓ SIDASのインソール 最初から入っているインソールをSIDASのインソールに入れ替えて使います。 普通のタイプでも結構いいですが、やはりお勧めは、かなり高価ですが、加熱成型するタイプの“カスタムシリーズ”です。

taketaka55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回のシューズだけでなく、色々なシューズに 応用ができますね! 有難うございました。

• TVT92MB
回答No.2

SIDASの印ソールを使われては如何でしょう。 私も長年愛用していますが、とってもいいですよ! 足裏全体でシューズをつかんでいるような感覚で、最高です。 私の場合は、熱で軟化させて、足型に合わせて冷却(常温に戻す)硬化させるタイプを使っています。

参考URL:
http://www.conformable-jp.com/hotnews/