• ベストアンサー

ランニングシューズがぴったりフィットしない

ジョギングを毎朝続けています。先日、履いているシューズがだいぶ くたびれてきたので、新しいシューズを買いました。試履は結構念入り にしたつもりです。ですが、ジョギングをはじめると、かかとからすぺるような感じで、足にフィットしません。少し大きすぎたのかもしれません。購入したお店に聞いたところ、対策はないとのことでとても困っています。何か良い対応策があれば教えていただきたく、よろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umbabo
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

対策方法のひとつとして、シューズの底に敷くインナーソールを使われてみるのも良いかもしれません。 かかと部の補強や衝撃の低減を目的としたものなど、スポーツ専門店に行けば、各種のインナーソールを取り揃えているかと思います。 余談ですが、自分の足に合った靴というのはなかなかみつかりませんよね。特にジョギングやランニングに使う靴が足に合わないと怪我や故障の原因となります。 自分の足にフィットする靴が見つかった場合は、同じ靴をもう一足購入して、交互に使われると良いかと思います。

taketaka55
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 インナーソールは今ある、ソールをはがして使用するという ことでしょうか?はがせますか? また、合った靴をもう一足購入し交互に履くという考えは とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

補足&訂正 SIDASの印ソール   ↓ SIDASのインソール 最初から入っているインソールをSIDASのインソールに入れ替えて使います。 普通のタイプでも結構いいですが、やはりお勧めは、かなり高価ですが、加熱成型するタイプの“カスタムシリーズ”です。

taketaka55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回のシューズだけでなく、色々なシューズに 応用ができますね! 有難うございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

SIDASの印ソールを使われては如何でしょう。 私も長年愛用していますが、とってもいいですよ! 足裏全体でシューズをつかんでいるような感覚で、最高です。 私の場合は、熱で軟化させて、足型に合わせて冷却(常温に戻す)硬化させるタイプを使っています。

参考URL:
http://www.conformable-jp.com/hotnews/

関連するQ&A

  • ジョギングの時のシューズはフィットしていた方が良いのでしょうか?

    いつもお世話になっております。最近スポーツクラブに定期的に通い始めて、ジョギングを1時間弱行うようになりました。 ところが先日シューズを新しいのに変えたところ足先が小さい気がしたため、昨日は足先をかなり緩めて走ったところ、足先が中で動く形になったからかと思いますが、走り終えてみると、左足親指の爪の下に血腫ができてしまいものすごく痛い状況になってしまい、医者に行って治療を受けてきました。 そこで質問ですが、今後同じような状況にならないためには、シューズはきちんと中で足が動かないようにした方が良いのでしょうか?それとももっと足にゆとりのあるサイズに変えた方が良いのでしょうか?この点、どちらがシューズの履き方としてどちらが正しいのかどなたか教えていただきたくお願い致します。

  • ジョギングのシューズについて

    この冬にフルマラソンに挑戦する為、毎朝1時間ほどランニングをしていますが 普通のジョギングシューズを購入しましたが、足の指先が痛くなり、見てみると 爪に血豆ができていました。 シューズが悪いのか、サイズが悪いのか、同じ経験をした方でいいアドバイスが ありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、シューズはメーカー品の4000円位のものです。

  • O脚膝痛を避けるのによいランニングシューズは

    ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。 しばらく前にシューズを替えたのですが、 カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、 どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、 初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。 もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。 これも影響しているのではないかと思います。 この膝痛については病院でも診てもらったのですが、 幸い今のところたいしたことはないようです。 それでも一旦膝痛が出ると、おさまるまでにはかなり日数がかかります。 最近膝痛もようやくおさまり、ジョギングを再開しようと考えていますが、 その前に再び膝にやさしいシューズに替えようと思います。 しかし、膝痛やO脚のことを理解した上でシューズを勧めてくれるような、 レベルの高いシューズショップが近所にありません。 そこで、そのあたりを踏まえた上でお勧めのシューズをご存知であれば 教えていただければと思い書き込みました。 メーカとモデルも分かれば比較しやすいのでうれしいです。 参考までに・・・ 40歳男、身長182cm、体重70kg。足は甲高幅広、O脚です。 週に2~4回、10数kmを5~6分/kmくらいのペースで走ります。 月間走行距離は120km前後といったところでしょうか。 ジムでの運動などもしていて、特に脚の筋肉が弱いということはないと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ランニングシューズのサイズ

    こんにちは。よろしくお願いします。 ランニングシューズのサイズについてです。 今まで、測定したことなかったですが、足長・足囲を自分で測ったところ、 足長 25.5cm、足囲 23cm。でした。(幅狭の C になるようです) ランニングシューズは、現在、26 E を履いてます。中敷きも敷いているし、 窮屈には感じません。 でありますが、あるサイトのサイズ http://runnet.jp/shop/shoes_size.html を見ると、 私の足は、27cmぐらいが適切となってしまいます。 ジョギングは、ビギナーです。週に2~3回 走ります。 一キロ当たり7分~7分30秒で、一回 10~15kmを走っております。 これから、もう少し距離を伸ばそうと思います。 2月の中旬にフルマラソンの大会に出るつもりです。無謀にも。 完走できるかどうかは、別として、シューズのサイズ選びについて、 アシックスのGT-2000NEWYORK2-slim なんかを考えて居るところです。よろしくお願いします。

  • ジョギングシューズで相談があります。

    最近太ってきたのでジョギングを始めようと思ってて、その為にジョギングシューズを買おうと思ってます。 先日スポーツ用品店で靴を選んだ所、ニューバランスのM650が良いフィット感でした。 (踵が動いたり浮いたりしない、幅も丁度よい感じ、つまさきも丁度指一本分空くぐらい) 運動未経験の初心者にニューバランスM650ってどうですか? http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?M650

  • ビンディングシューズの選び方について

    ビンディングシューズに挑戦しようと考えています。 近くのショップでSIDIのシューズを履いてみたのですが、指が上下に動いてしまいました。(←これでは踏み込み&引き足で靴擦れを起こすかと思いました。) そして、一つしたのサイズにすると今度は横幅がきつい感じに思えました。 どのようなフィット感を求めればいいのかよく分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビンディングシューズが緩くて困ってます

    先日〇〇フレンドという立川にあるお店でシマノのワイドサイズでバックルが付いている靴を購入しました。 その際、全くやる気のない店員から「多少ゆるいほうがいいっすよ」と私の仕入れてきた知識とは真逆のことを言われたので迷ったのですが「店員がいうのだから・・・」ということで購入しました。 本日初めて使用したのですが靴の中で若干足がずれていることに気づきました。 足をシューズのつま先側におもいっきり突っ込んだ状態で人差し指がぎりぎり入る感じです。 なんか騙された感があるのですがもう使用しているので返品はできないので何かしらで改善することはできないのでしょうか? インソールを入れれば若干でもうまくフィットするようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リーボックのシューズは幅狭?幅広?教えてください。

    私の足はリーボックのシューズにピッタリです。 そのために、リーボックのトレランシューズを4足(同じ靴2種類)とジョギング1足、他1足を持っています。 私の足は25.5~26.0センチぐらいですが、リーボックの場合は27センチで靴下をはくと丁度いいです。 質問ですが、リーボックの靴に合う足というのは、標準よりも幅狭なのか幅広なのか、どっちなのでしょうか? 今までそれがよく分からずにきました。 リーボックだとピッタリといい感じなんです。 よろしくお願い致します。

  • 21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

    今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。 靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。 普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。 そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。 まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。 その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。 しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。 先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。 アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。 1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。 2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。 ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。 ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • エアロビクス用のシューズに関して教えて下さい。

    妻が、エアロビクスを始めたのですが、未経験だったので、とりあえずシューズは ジョギング用のシューズを使用しました。やはり室内には適していないようで、スベッってしまうようです。 本来でしたらエアロビクス用のシューズを履くのが良いと思うのですが、家の近所 で売っているお店がありません。 そこで質問ですが、あくまでもそんなに本格的にエアロビクスを行わないとして、 他の体育館(屋内)スポーツのシューズでも代用できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう