• ベストアンサー

行列の問題がわからなくて困っています。

行列の問題がわからなくて困っています。 どれもゼロベクトルでない4つのベクトルa,b,c,dが互いに直交しているとき、これらが一次独立であることを証明せよ。 いろいろ調べてみたのですが、わかりません。詳しい解答をお願いします。 よろしくお願いします。

noname#113202
noname#113202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

ベクトルa,b,c,dの線形結合ka+lb+mc+ndを作ったとき,これが=0ならばk=l=m=n=0となることが言えれば一次独立と言えるわけです。 ka+lb+mc+nd=0とaの内積を作ればどうなりますか? k(a,a)+l(b,a)+m(c,a)+n(d,a)=0 となって, (a,a)≠0 (b,a)=(c,a)=(d,a)=0 を使えばk=0がわかるよね。l,m,nについても同じです。