• ベストアンサー

現代科学で説明ができない体を持った新種の生物が発見された場合

現代科学で説明ができない体を持った新種の生物が発見された場合 科学の進歩のために学者は様々な実験を試みると思うのですが。 実験のテーマはどういったものがあるのでしょうか。 自分が思いついたのは ・何に強いのか ・何が苦手なのか ぐらいですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

(1)生殖の方法や繁殖力の調査 (2)誕生⇒成長⇒老化⇒死亡に至る過程の調査 (3)環境適応力の調査(地上・地下・水中・海中・気温・湿度等) (4)栄養源と摂取のメカニズム(代謝)の調査 (5)体組織の構造と機能に関する調査

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• moritan2
回答No.4

>「現代科学で説明ができない」ものの発見ってすごいことなんですね。 「現代科学で説明ができない」ものの発見より、新しい理論を構築して説明できるようにする方が「すごいこと」になると思います。 一つ例を上げます。 19世紀の終わり頃、当時の「現代科学で説明ができない」ものの一つにマイケルソン-モーレの実験の結果がありました。これに対してアインシュタインが相対性理論を作り、説明できるようにしてしまいました。マイケルソン-モーレは相対性理論の発見につながる実験を行った人物としてそれなりに名前を知られてはいますが、どちらかと言えば脇役です。主役はあくまでもアインシュタインです。

harocky
質問者

お礼

説明ができないものの発見より 説明ができないものを説明しするほうがすごいんですね。 言われてみるとそうです。 ありがとうございました。

• moritan2
回答No.3

「現代科学で説明ができない」のならば、そこの所の解決が最優先でしょう。「現代科学で説明ができない」ようなものが本当に存在するのなら、現代科学がどこか間違っているわけですから、たいへんな事です。理論を修正して説明できるようにすることにより新しい理論が誕生します。運が良ければノーベル賞です。 > 何に強いのか > 何が苦手なのか そんな事に興味を持っている場合ではありません。現代科学に足跡を残す大発見のチャンスなのですから。

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そう考えると 「現代科学で説明ができない」ものの発見ってすごいことなんですね。

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 現代科学で説明できない部分を解明しようとすると思います。 何に強いか、何が苦手かなどに興味を持つ科学者はいません。

harocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。