楽天ショップの運営、料金設定について

このQ&Aのポイント
  • 楽天ショップの運営に関する料金設定について相談があります。以前の依頼では、作業量の多さや予算の少なさなどの問題が生じ、円満に終わりませんでした。今回は月額30,000円+売上5%という金額を提示し、商品登録やページ作成、修正などの業務を提案しています。しかしながら、依頼主は別途商品登録60件も含めた希望を出しており、これに対してどのような料金設定が妥当か悩んでいます。
  • 楽天ショップの運営、料金設定について相談です。以前の依頼では、作業量と予算の調整が難しくトラブルになりました。今回は月額30,000円+売上5%の料金設定で、商品登録やページ作成、修正、広告提案などを行う予定です。ただし、依頼主は商品登録60件も含めた希望を出しており、料金設定に悩んでいます。
  • 楽天ショップの運営と料金設定について相談です。以前の依頼では、作業量の多さと予算の少なさによる問題があり、円満な結果にはなりませんでした。今回は月額30,000円+売上5%という料金を提示し、商品登録やページ作成、修正、広告提案などの業務を提案しています。ただし、依頼主は商品登録60件も含めた希望を出しており、どのような料金設定が適切か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天ショップの運営、料金設定について。

楽天ショップの運営、料金設定について。 楽天ショップの運営のお手伝いを依頼されているのですが、 依頼主さんとは以前、料金設定に対する作業量の多さ(後から後から湧いてくる)や、 依頼主さんのやって欲しいことに対して、出せるお金の少なさ。。。 みたいな問題が生じたりして、少しグダグダになって終わりました。 で、一度真っ白にもどしてということになり、 改めて依頼がありました。 月額30,000円+売上5%、が出せる金額上限。 まだ売上げは、10万いかない感じです。 私の中では、 ・商品登録10件まで ・企画・シーズンイベントのページ作成・バナー作成 ・トップページ更新 ・既存商品ページ修正 ・サイトメンテナンス(カレンダー・お知らせなど) ・楽天データに基づく、改善点等アドバイス、ページの修正 ・広告・企画の提案 以上で、上記の月額制でどうかなと思っています。 この内容は、金額に対して妥当でしょうか? 依頼主さんは、別途、商品登録60件ほど(単発)を 月額に含めてやって欲しいようですが、 それはちょっと厳しいかなぁと思っています。 60件登録に付随して、既存の商品ページの修正も入ります。 (けっこう作り込んだ商品ページです) 個人さん相手で、私も慣れない案件ですので、 料金設定的にどうしたらいいものか、悩んでしまっています。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

私ならそんな奉仕のような額では受けませんね 時間的にどの程度かかるか計算してみたら? たぶん3万ならバイトの時給よりかなり安くなってしまうのでは? 3万って数ページ作成した場合の報酬程度でしょう。(1ページ1万とたら) 尚、相手の売り上げなんか気にする必要ありませんよ

narichi4860
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、やはり時給換算してみるのが一番わかりやすいですね。 >3万って数ページ作成した場合の報酬程度でしょう。(1ページ1万とたら) そうなんです。 これまで受けていた普通のWEBの仕事って、それくらいだったりしたので、 なんだかなぁー、とも思うのですが、 相手の状況を考えてしまったりして、、、。 変に相手の売上げなど知ってしまったばっかりに、 気をつかってしまい。。。 >私ならそんな奉仕のような額では受けませんね 逆にいうと、上記の内容は値段以上のものを提供できてると、 自信を持ってもいいということですよね! 参考になります! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 楽天でショップを運営している物です。

    楽天でショップを運営している物です。 楽天RMSにて商品を間違って削除してしまい、すぐに商品を元の管理番号で登録しなおしたのですが、ついていたレビューが消えてしまいました。 コールセンターに電話しても通りいっぺんの「復帰は出来ません」との回答。非常に困っています。 何か復帰させる方法はありませんでしょうか。 ご存じの方情報をお願いします。

  • 楽天ショップの運営について

    はじめまして。 西尾といいます。 ヤフオクで1000件以上取引してきた経験から 知人に楽天ショップの運営を頼まれました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/koubaiya/ 自分自身今までSEOやPPCは 色々やってきて結果も出してきたので 大体理解できているのですが、 楽天ショップは初めての経験です。 色々、アドバイスをいただけないでしょうか? 具体的には、 (1)楽天ショップの楽天の人間以外のアドバイザーなどに 相談したいです。誰かいい人いませんか? 実績のある方を探しています。 メールのやりとりのサービスで月1万円くらいまで 回数無制限でアドバイスいただける方 (2)楽天サーチワード広告と グーグルアドワーズ広告との費用対効果の違い等 個人的には、和菓子通販 お取り寄せなど 複合キーワードで攻めたほうが 効果はよいのでは?と思っていますが 楽天の場合はどうなんでしょう? (3)まずは、無料モニターを募集して お客様の声をいただこうかなと思っています。 この手法はどう思われますか? また、募集はミクシーでも大丈夫でしょうか? (4)ランキング1位をとってブランディングを図りたいのですが おすすめのカテゴーリーや攻略法はありますか? (5)レビューをたくさんいただける手法? 等です。

  • 楽天 お気に入りショップ

    楽天から来るショップのメールマガジンを整理していたのですが、 【お気に入りショップへ登録する】 が、あるショップと無いショップがあってお気に入りショップへ登録したくても出来ないショップがあって困っています。 あってもすぐページがリードされて無いページへ飛ぶの出来なかったり、 そもそもなかったり、あって押したらそこの商品のお気に入りしかなかったりで、したくても出来ないところがいっぱいあります。 お気に入りショップへ登録するの表示が無いショップを お気に入りショップへ登録する事はできないでしょうか? 本当に困っています教えてください

  • 【ショップ運営者】楽天店舗の画像を他サイトで使用

    私は楽天市場でネットショップを運営しています。 サイト作成の参考にしようと他の店舗さんのHPを見ていたところ、 楽天店舗側のサーバーにアップされている商品画像を 同じ系列ショップの自社サイト店舗で表示されている (楽天サーバーへの絶対パスで) ということに気づいたんですが… これって楽天の出店規約に違反しないんでしょうか? 画像自体は2店舗の同一運営者が撮影して作成しているようなので 著作権には違反しないし、 楽天から外部サイトへリンクで誘導されているわけではないから 課金のがれではないんでしょうけど、 楽天側としては、サーバーの容量を外部のサイトの売上のために 使われているってことですよね… たしかに自社サイトで楽天の画像が使えればHTML作成もラクだし 自社店舗のサーバーの容量も縮小できますよね。 ショップ運営者的にはとっても便利なのでウチでもまねして やりたいなぁと思っているのですが、 違反のような、グレーゾーンのような…そんな気がするので 楽天側に直接聞くのもどうかなぁと思ってこちらに投稿いたしました。 楽天店のショップ運営に詳しい方、 いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネットショップ運営代行

    ネットショップの運営の代行依頼をすると毎月の固定額と売り上げのマージンは相場どれくらい払うのでしょうか?

  • 【楽天市場】レビューがないショップは・・・

    不愉快と感じられる方がおられたら削除申請しますのでお願いします。 楽天市場で注文をするときに、初めて利用するお店の場合は 顧客対応などを見るためにショップのレビュー、または商品のレビューを見ることが多いのですが、 ショップのレビュー・商品のレビューのどちらもないお店があります。 普通は、ショップのレビューは、ショップのトップページの下のほうにある リンクから行くことができますが、それが見当たりません。 また、普通は個別商品のページには、買い物かごの下に ・商品についての問い合わせ ・友達にメールですすめる ・ケータイにURLを送る ・お気に入り商品に追加 ・レビューを見る(○件)  書く という表示がされていますが、こちらのショップの個別商品ページでは ・友達にメールですすめる ・お気に入り商品に追加 しかありません。 個別商品についてのレビューも、商品についての問い合わせボタンもないのです。 (ショップの「会社概要」にはメールアドレスが記載してありますが) 掲載されているどの商品もすごく安く、なおかつ送料無料になっていることも多いので利用しようかと思っていましたが こういうお店ってどうでしょう? わざわざ、レビューを書けないような設定にしているってことですよね? 購入者からの批判が多かったのでしょうか? ちなみに価格.comでのショップ評価は48%でした。 今のところ楽天のショップで酷い目にあったことはないのですが、 みなさんならこういうショップは利用しますか?

  • 楽天shopからのメルマガ

    1件だけ、楽天内のshopからのメルマガを登録しています。 気が付いたら、メールが届かなくなりました。 何も変更していないのに届かないので、shopに問い合わせしましたが あちらでもよく分からない様子です。 ホットメールからoutlookに自動で変わってしまいましたが、 その事が関係しているでしょうか? 何かを間違ってそうさしたのか、さっぱりわかりません。 楽天のメルマガ登録にもそのshopだけ通知になっています。 何か試して直せる方法などございましたら、 教えていただきたいです。

  • 楽天ショップオークション キャンセル料金

    楽天ショップで商品を78000円で落札しましたが どうしても取り消しをお願いしたく楽天からの自動配信メールが来た時点で、(ショップからの落札メールは2日後でした)メールしたところ キャンセル料金7800円の要求がありました。 ○日までにキャンセル料金を振込みいただければ 発送の取り消しをさせて頂きます。・・・・と。 着払いでのオークションだったので 振り込まなければ商品を送ってくるということでしょうか? このショップのキャンセルについての注意書きは ■キャンセルについて 落札結果発表後のキャンセルは、いかなる理由であってもお断りさせていただきます。よく内容をお確かめのうえ、慎重にご入札下さい。キャンセル及び商品受取辞退された方は、次回以降の入札をご遠慮頂きます。また以後のオークションプレゼント当選は無効となりますのでご注意ください。 とキャンセル料金のことには触れていないので驚いたのですが・・・。 これって支払わなければいけないのでしょうか? 無視したらどうなります?やっぱり商品を送ってくるんでしょうか? それを受け取り拒否したらキャンセル料はますます増えてややこしくなりそうです。それは避けたいと思います。 相手にはこちらの氏名等の情報はすべて教えています。 こんな経験をした方いらっしゃいますか? 教えてください・・・どうしたらいいのでしょう・・・。

  • ECサイト運営でヤフーか楽天かで迷っています。

    質問させていただきます。 美容関連の商品でECサイトを始めようと思っています。 ヤフーや楽天など大手ECサイトがありどこにしようかと決めかねています。 美容関係の商品は競合が多く、埋もれる心配が一番強いのですが それでもページビューが稼げるサイトでないと意味がない気がします。 楽天は出店数や売上が現在ダントツだと聞きました。 サポートも充実しているみたいですが美容関連のサイトもかなりあるので埋もれないか心配です。 ヤフーは楽天に出店数売上ともに劣るらしいですがこれから伸びるので今がチャンスという話も聞きました。 ECサイトに詳しい方がおりましたら現在のECサイト会社の現状やサポート、運営のしやすさなど 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽天のショップの売上を知る方法はないですか?

    楽天のショップの売上を知る方法はないですか? カテゴリ別の売上ランキングや気になる店の売上を調べることは出来ませんか? ランキング市場では売上はわかりませんので。 また気になる商品の販売枚数も知りたいです。