• 締切済み

【ショップ運営者】楽天店舗の画像を他サイトで使用

私は楽天市場でネットショップを運営しています。 サイト作成の参考にしようと他の店舗さんのHPを見ていたところ、 楽天店舗側のサーバーにアップされている商品画像を 同じ系列ショップの自社サイト店舗で表示されている (楽天サーバーへの絶対パスで) ということに気づいたんですが… これって楽天の出店規約に違反しないんでしょうか? 画像自体は2店舗の同一運営者が撮影して作成しているようなので 著作権には違反しないし、 楽天から外部サイトへリンクで誘導されているわけではないから 課金のがれではないんでしょうけど、 楽天側としては、サーバーの容量を外部のサイトの売上のために 使われているってことですよね… たしかに自社サイトで楽天の画像が使えればHTML作成もラクだし 自社店舗のサーバーの容量も縮小できますよね。 ショップ運営者的にはとっても便利なのでウチでもまねして やりたいなぁと思っているのですが、 違反のような、グレーゾーンのような…そんな気がするので 楽天側に直接聞くのもどうかなぁと思ってこちらに投稿いたしました。 楽天店のショップ運営に詳しい方、 いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

>これって楽天の出店規約に違反しないんでしょうか? 楽天に出店されているのですから出店規約はお持ちなわけで、それをご覧になればよろしいかと。ただし、広告バナーなどから飛んでくるのは当然許されているわけで、特に問題視されるとは思えません。 50キロの画像が千個あってもたいした量ではありませんから、そのクラスの商品数を扱うショップにとってはサーバー容量云々の縮小というほどの事はないとは思います。単にページを作るのが面倒だからでしょうかねえ。