ECサイト出店時に独自ドメインの画像や文章を使える?

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインで運営しているインターネットショップが集客に苦戦しているため、楽天やカラメルへの出店を検討している。
  • ECサイト出店時には新たなページを作成するが、既存の独自ドメインで使用していた画像や文章をそのまま使っても問題はないのか疑問。
  • 商品画像や説明、お客様の声、ロゴなどをコピーしようと考えているが、ミラーサイトとみなされて検索エンジンから削除されるリスクがあるため不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、独自ドメインでインターネットショップを運営しています。

現在、独自ドメインでインターネットショップを運営しています。 ただ、集客が厳しいので「楽天」や「カラメル」への出店も考えています。 その際、新しくECサイト出店用のページをつくる時に、 もともと運営していた独自ドメインで使っていた画像や文章をそのまま使っても大丈夫でしょうか? コピーしようとしているのは、以下のような部分です。 ●お客様の声(テキストと画像) ●商品画像とその説明 ●当然ですが、お店のロゴ ※トップページのデザインは、独自ドメインのページとECサイト出店用ではまるっきり違います。 少しくらいなら引用しても大丈夫だと思うのですが、商品画像、お客様の声の容量を合わせると 結構膨大な数になります。 せっかくECサイトに出店しても、不正なミラーサイトとみなされて、 検索エンジンから削除されたら困りますし、 ましてや独自ドメインのサイトの方が被害を受けるような事があったら元も子もありません。 Googleやyahooがミラーサイトと判断する基準がお分かりになる方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問としては2点でしょうか? 1. 自身のサイトで使用していた ●お客様の声(テキストと画像) ●商品画像とその説明 ●当然ですが、お店のロゴ を引用しても問題ないか?ということでしょうか? 2. Googleやyahooがミラーサイトと判断する基準について 1.引用について テキストも画像もないのでわかりませんが、承諾頂いているお客様へは再度の承諾が必要かと思います。 商品画像やロゴはCopyRightが明確であれば問題ないでしょう。 しかし、商標登録が済んでいないショップ名称等であれば商標登録はしたほうがいいかと思います。 (ちょっと専門外なので微妙にあいまいですが。) 2.ミラーサイトとしてペナルティを課す基準ですが、公開している情報もありますのでご確認ください。 一般的に自社サイトで使用していた文言をECサイトで記載するくらいは日常茶飯事のことで問題はないと思いますよ。よほど怪しい商品とかでなければ、ですが。

nururenji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >質問としては2点でしょうか? はい、その通りです。 >1.引用について お客様の承諾については頭から抜け落ちていました。(同一会社の同じショップだからいい、という訳では ないですよね・・・)ショップ名称は商標登録済みで、CopyRightも問題ありません。 >2.ミラーサイトとしてペナルティを課す基準ついて (略) >一般的に自社サイトで使用していた文言をECサイトで記載するくらいは >日常茶飯事のことで問題はないと思いますよ。 ありがとうございます。ほっとしました。公開している基準について調べていたら、こんなサイトも見つけました。http://www.seowalker.net/2008/03/post-b865.html これで調べたところ大丈夫そうでした。