ECサイト出店時に独自ドメインの画像や文章を使える?

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインで運営しているインターネットショップが集客に苦戦しているため、楽天やカラメルへの出店を検討している。
  • ECサイト出店時には新たなページを作成するが、既存の独自ドメインで使用していた画像や文章をそのまま使っても問題はないのか疑問。
  • 商品画像や説明、お客様の声、ロゴなどをコピーしようと考えているが、ミラーサイトとみなされて検索エンジンから削除されるリスクがあるため不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、独自ドメインでインターネットショップを運営しています。

現在、独自ドメインでインターネットショップを運営しています。 ただ、集客が厳しいので「楽天」や「カラメル」への出店も考えています。 その際、新しくECサイト出店用のページをつくる時に、 もともと運営していた独自ドメインで使っていた画像や文章をそのまま使っても大丈夫でしょうか? コピーしようとしているのは、以下のような部分です。 ●お客様の声(テキストと画像) ●商品画像とその説明 ●当然ですが、お店のロゴ ※トップページのデザインは、独自ドメインのページとECサイト出店用ではまるっきり違います。 少しくらいなら引用しても大丈夫だと思うのですが、商品画像、お客様の声の容量を合わせると 結構膨大な数になります。 せっかくECサイトに出店しても、不正なミラーサイトとみなされて、 検索エンジンから削除されたら困りますし、 ましてや独自ドメインのサイトの方が被害を受けるような事があったら元も子もありません。 Googleやyahooがミラーサイトと判断する基準がお分かりになる方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問としては2点でしょうか? 1. 自身のサイトで使用していた ●お客様の声(テキストと画像) ●商品画像とその説明 ●当然ですが、お店のロゴ を引用しても問題ないか?ということでしょうか? 2. Googleやyahooがミラーサイトと判断する基準について 1.引用について テキストも画像もないのでわかりませんが、承諾頂いているお客様へは再度の承諾が必要かと思います。 商品画像やロゴはCopyRightが明確であれば問題ないでしょう。 しかし、商標登録が済んでいないショップ名称等であれば商標登録はしたほうがいいかと思います。 (ちょっと専門外なので微妙にあいまいですが。) 2.ミラーサイトとしてペナルティを課す基準ですが、公開している情報もありますのでご確認ください。 一般的に自社サイトで使用していた文言をECサイトで記載するくらいは日常茶飯事のことで問題はないと思いますよ。よほど怪しい商品とかでなければ、ですが。

nururenji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >質問としては2点でしょうか? はい、その通りです。 >1.引用について お客様の承諾については頭から抜け落ちていました。(同一会社の同じショップだからいい、という訳では ないですよね・・・)ショップ名称は商標登録済みで、CopyRightも問題ありません。 >2.ミラーサイトとしてペナルティを課す基準ついて (略) >一般的に自社サイトで使用していた文言をECサイトで記載するくらいは >日常茶飯事のことで問題はないと思いますよ。 ありがとうございます。ほっとしました。公開している基準について調べていたら、こんなサイトも見つけました。http://www.seowalker.net/2008/03/post-b865.html これで調べたところ大丈夫そうでした。

関連するQ&A

  • ECサイト運営でヤフーか楽天かで迷っています。

    質問させていただきます。 美容関連の商品でECサイトを始めようと思っています。 ヤフーや楽天など大手ECサイトがありどこにしようかと決めかねています。 美容関係の商品は競合が多く、埋もれる心配が一番強いのですが それでもページビューが稼げるサイトでないと意味がない気がします。 楽天は出店数や売上が現在ダントツだと聞きました。 サポートも充実しているみたいですが美容関連のサイトもかなりあるので埋もれないか心配です。 ヤフーは楽天に出店数売上ともに劣るらしいですがこれから伸びるので今がチャンスという話も聞きました。 ECサイトに詳しい方がおりましたら現在のECサイト会社の現状やサポート、運営のしやすさなど 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • Web Shopのサイト運営について

    今秋開設のweb shopのサイト運営を担当する予定の者です。 某ショッピングサイトに出店の予定ですが、webマーケティングは素人なので色々不安です。 調べると、「集客」「売上確保」に苦労されている方が多いようですが、その他苦労した点などアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • サブドメインだけで運営するのはSEO的にどう?

    独自ドメインを取得したのですが、サーバーで設定する際にサブドメインを設定する個所にも何か記入しなければいけないのかと勘違いしてしまいサブドメインが入ったURLでサイトを開設してしまいました。 本来であればhttp://●●●(取得したドメイン)で運営したいと考えいましたが、http://□□(サブドメイン).●●●となってしまっています。 サイトがすでに出来上がっていてウェブマスターツールにも登録しているのですが、公開してまもないのでインデックスされているページが少ないです。 もう一度初めからやり直してもいいのですが、ど素人ゆえ手探りでやってきたために全く同じもに作り上げられる自信がなく、Googleからコピーサイトと判断されてペナルティを受ける危険性もあるので、このままのURLで運営するべきか迷っています。 このドメインを利用して新しいサイトを作るつもりはありません。 サブドメインの部分を取り除いてもう一度作り直さなくてもSEO的に影響はありませんか? 初歩的なことかもしれませんが、初心者の私にはよくわからないので教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 現在の訪問数をドメインベースで表示

    現在の訪問数をドメインベースで表示させるブログパーツ等CGIはありますか? ゲストカウンターやリアルカウンター等で検索してもありませんでした。 設置したページのみです。 要はショップサイトを運営しているので、サイト全体のリアルな来店数を訪問客に伝えたいのです。 商品がNGであれば有料版でも構いません。 わかる方教えて下さい。

  • コロナ後の店舗運営について

    コロナで観光客に頼れない、状態が続いていくと思われます。 ECサイトの運営をしていきたいと考えておりますが、参考になるサイト等ありますでしょうか?

  • 自社運営のショッピングサイトの管理方法

    こんにちは。 ネットショップのサイト管理に関わっています。 ショッピングモールに出店しているものの他に、自社で独自運営しているショップサイトがあります。 モール系のサイトに関しては、システムが構築されているため、管理しやすい環境にあります。 しかし、自社運営のサイトは、現状全てHTMLで作成している状態です。(買い物ボタンのみCGI使用) 現状の管理方法ですが、取り扱い商品数の増加に伴い、様々な点で支障が出てきております。 具体的には、新商品追加・修正時の時間的な手間です。 現在、商品数が5000アイテムくらいあり、商品ページの修正などに膨大な時間がかかっています。 そこで質問です。 自社運営のサイトを効率よく運営していくためのシステムのようなものはあるのでしょうか? もしくは、そのような構築されたシステム提供してくれるようなところなどはあるのでしょうか? 理想としては、 ●商品ページの管理・修正(新商品の追加が、簡単に行えるもの) です。 うちの運営しているサイトの基本的な構成は、TOPページの下にカテゴリページ(ジャンルのページ)、その下にそれぞれの商品ページがあります。 私の希望するような管理システムをご存じの方がいたら、アドバイスお願い致します。 ※1つ条件があります。 管理用のシステムを導入したあとも、全ての作業を自社内で行えることが条件です。 なので、外注でお願いするのは不可能です。 宜しくお願いいたします。

  • ドメイン名は、ショップ名or売っている商品に関する名前がいい?

    ドメインを取りたいのですが、長くショップを運営するためにも、また SEO的にもショップ名を入れた方がいいのですか? それとも、売っている商品に関する名前を入れた方が、運営の中で いいのでしょうか? お客様が、見てわかりやすいだけなのでしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • バリュードメインで取得した日本語ドメインについて・・。

    今日、バリュードメインで日本語ドメイン○○.comをとりました。 有料の広告が出ないホームページスペースも契約しました。 ためしにFTPでデータをアップロードしてみたところ、「xn--○○(アルファベット).com」というエンコードされたアドレス?ではページが表示されたのですが、アドレスバーにhttp://○○(日本語).comと入力してみてもページが表示されませんでした。 何か設定が足りないところがあるのでしょうか? ブラウザはIE6.0、JWORDはインストールしています。 独自ドメインでメインサイトを持っており、そちらとも相互にリンクをして運営していきたいと思っています。 (ミラーサイトではなく、別のサイトとして) この場合メインサイトからのリンクは xn--○○.com のエンコードされたアドレスにすればいいのでしょうか? 日本語ドメインで見てくれる人はいるんでしょうか??

  • サブドメインで運営しているページはスパム行為なのか?

    独自ドメインで運営しているホームページの他に、サブドメインを利用して 同じような内容のページを作成し、公開していました。(商品紹介やお問い合せ) 最近アクセス解析の結果が非常に悪かったので、ヤフーのエンジンを使ってキーワード検索した所、今まで3位に表示されていたホームページが消えてしまいました。(100位まで探しましたが、ありませんでした。) ホームページ自体は存在していますので、もしかすると「スパム」とみなされたのか?と想像してしまうのですが、どうも納得できません。 ホームページの内容はほぼ一緒なのですが、運営先が違うので、スパムとはちょっと考えにくいのです。 ちなみに独自ドメインのサイトアドレスは www.◎△□.com/○○○.html サブドメインのアドレスは ●●●.◎△□.com/ グーグルでは、もともとそんなに順位が上位でないので(20位~30位)今の所影響がないのですが、 ヤフーは非常に影響があります。 原因はなにかあるのでしょうか? アルゴリズムとやらの変更によるものでしょうか? (アルゴリズムってあまり意味が分かりません) 宜しくお願い致します。

  • 悪質なネットショップについて。

    悪質なネットショップについて。 今年6月にショッピングサイトにカラメルショッピングモールより入店し3万円弱の商品を購入、代金は振り込み済みです。 その後現在まで、商品は送ってこない、再三の問い合わせには無視です。当然返金要求に関しても無視です。 何度かカラメルにも問い合わせました。 私はこのサイト運営者を許す事が出来ません。公的機関への報告も考えてますが、このような手口を使う運営者に 罰則を与える効果的な、いい方法は何かありますでしょうか? 皆様、ご教授よろしくお願いします。