• 締切済み

幼保一元化どう思いますか?

takiyanの回答

• takiyan
回答No.5

ニュースステーションの捉え方は、極めて偏ったものでした。朝日新聞らしいというか、久米さんらしいというか、とにかく自民党を(特に抵抗勢力と呼ばれる議員)悪者にし、自分をいい子ちゃんと主張したがる体質がミエミエの報道で、haruruさんと逆の意味で腹立ちを感じました。本来待機児童が増えれば保育所を増やせばいいのですが、それだとお金がかかる。なんとかお金をおさえて保育をしよう。その為には、本来長時間・低年齢保育をしている補助金を削り(結果として人員削減・設備の簡素化・・・この象徴が給食室)たいから幼稚園でも延長・低年齢化が出来るようにしようというのが今の幼保一元化の考え方です。 即ち、子どもの安全と発育を重要視せず、財政的条件から制度を変えようというやり方に対し、武道館の集会は反対を表明しているのです。 いつもながらNSの意図的な、偏見的報道にはあきれるばかりでした。 だって、朝の早くから夜の遅くまで子どもを預けたら、給食室で暖かい手作りのものを食べさせてくれる方が親として嬉しくないですか?

haruru007
質問者

お礼

やっと反論が聞けて嬉しいです。 ナルホド、財源の問題から給食室のことが出てるのですね。 そのへんの経緯を知らなかったんで、とても勉強になりました。 ただ私の考えとしては、なんでそこまで給食室に拘るのかがよく理解できないのです。 私は九州の郡部育ちなんですが、私が住んでいた田舎の小学校や中学校は給食でした。 町の給食センターが一括して町中の小中学校の給食を作っていました。 もう、ン十年も前の話ですが、当時でも冷めた給食っていうわけではなかったです。 今の技術をすれば適温給食も可能な筈なのに、なぜそんなにも園内に給食室を配置するのに拘る必要があるのか?っていうのが疑問なんです。 それが話が飛躍して、ファーストフードやコンビニ弁当、っていう具合でしょ。 はあ・・・・・!?ってかんじでした。 >本来待機児童が増えれば保育所を増やせばいいのですが、それだとお金がかかる。なんとかお金をおさえて保育をしよう。 私は3年ほど前まで年取った大学生をしてまして、女性学なるものをほんの少し学びました。 そのときにとある女性教授が言われたことなんですが、「延長保育と言うけれど、その保育をしている保育者も子どもの母親だったりする。保育園にお金をばら撒くというのも一つの考え方ではあるけれど、それよりも企業の方にお金をあげて、そして育児を必要とする両親を1時間でも早く自宅に帰してあげるというシステムを作る方が大切なような気がする」ということでした。 まさに発想の転換とはこういうことだな、ってとても印象に残ってます。 現実問題として待機児童はかなりの数いると思います。 働きたくても保育園が空いていない、幼稚園だったら空いている、だけど年齢・保育時間・保育料などいろいろな問題でがんじがらめになっている親というのもたくさんいると思います。 給食室の問題が解決できれば、そんなに幼保一元化は難しい問題ではないような気がします。 NSや朝日新聞はまあ極端なところはありますが、NHKを見ているよりは私としては楽しいですね。 どうも御意見ありがとうございました。