• ベストアンサー

日頃言葉に出したくても出せない想いを一言で・・・

yuyu12_001の回答

回答No.2

母の日が近いんですが、実家に帰ることができないので 「お母さん、ありがとう」です。

musamusa01
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜、私も帰れませんでした。

関連するQ&A

  • 年賀状の一言添える言葉

    年賀状に一言を添えようと思うのですが、いい言葉が見つかりません。 親戚、友人とでも言葉を別にと考えているのですが、思いつきません。 一般的な一言さえも思いつかないのですが、いい言葉があれば教えて下さい。

  • 言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

    学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。 その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

  • 他人の言葉に悔しい思いをしたとき・・・

    今日、仕事で最近話をするようになった年配男性との会話で。 私が離婚していると聞いて、『どうして離婚しちゃったの?』 実は離婚後、この手の質問がやたら多く、会う人ごとに聞かれたものでした。最近はそういう機会がなかったので、久しぶりに聞かれ、もう随分前のことなので、私自身「ぽかん・・」としてしまって、相手を驚かせ納得もしくは絶句させられるような理由を述べることができませんでした。 離婚はしても、子供たちは父親と行き来がある(これは約束)と聞いたその人は、 『父親とそういう風なら、何も別れなくても一緒に住めばいいのにー!』 パチンコ好きで元々働くのが嫌いで仕事をズル休みばかりしている無責任な夫と一緒に生きたくなくなった・・と本当のところを言わなかった私に、その人は 『(あんた)ワガママ!・・なんだな(笑)』 と言いました。私は、 『まぁ・・いい意味でも悪い意味でも”ワガママ”かな。。』 と苦笑いしたものの、一言で片付けられてしまうと・・・・。 確かに離婚する女性って、その年代(60代)の男性にとってはワガママの象徴みたいに映るかも。親の勝手で子供に余計な人生の重荷を背負わしたことも弁解の余地はないってよくわかる。 私は我の強い女で、そういう母親から生まれた子供たちは悲劇かな。 だから『どうして離婚したの?』って質問に答えるのは気が引ける。大抵は事情も知らないのに『復縁すればいいんだから』だし。 本気でなかったら、子供たち抱えて生活なんかできないのに!って思う。でも私、生活のために毎日しっかり働いてがんばってる! 離婚を経験された方、そうでない方も、他人からの(悪気はないとは思うが)言葉で弁解もできず(しなくてよいのかも知れないけど)悔しい思いをしたことのある方、どう気持ちをおさめたか等、お話きかせてください。

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。

  • 漠然とした想いを言葉にするには

    どうしたらよいのでしょうか? 哲学とは「概念」を扱うことです。 星の数ほどの「言葉」の組合せによって概念を説明することが一義的な哲学の意義。 そして「言葉」はまた新たな哲学を作ると思うのです。 素人、玄人問わず、皆さん言葉を駆使して素晴らしい示唆を私に与えてくれます。 私にはその才能がありませんが、日々生まれる漠然とした想いを、言葉にとどめておきたいのです。 どうしたらうまく「想い」「考え」を説明できるのでしょうか?

  • 「結婚して妻は変わった」という夫の言葉に思うこと

    「結婚して妻は変わった」 「結婚してから子供が出来て妻はきつくなった」 よく結婚している男性のこういった言葉を聞きます。 でも、私は思うのは 夫が妻を変えさせてしまっているのでは? 妻だけではなくそういう夫も変わってしまったのでは? 私自身は付き合いたての20代頃の一緒という訳にはいかないのではと思います。 釣った魚に餌をあげない夫のほうが悪いと感じます。 みなさんはこういった夫の言葉をどう思いますか?

  • 夫の一言、許せますか?

    私が妊娠中。生まれてくる子供があーだったらこーだったら等夢らしきものを語った試しのない夫がやっと子供について話したと思ったらこの一言。 「きっと女の子だったら、お袋に似て気の強い活発な子になるだろうな~」と、ポロリ。 はっ?なんでお義母さんに似てるの?と聞いたらいや、きっとお袋似だろうな~と思って…と。 返す言葉がありませんでした。私や夫に似てるだろうなと夢を語り合うのかと思ってましたが…。 こんな発言許せますか?またこの発言だけで、どんな夫だと判断しますか? また男性からの見た目…こういう男性はありですか?

  • この元盲人に一言、言うなら何?

    生まれつき目の見えなかった彼ですが恋人が出来、結婚しました 妻は目の見えない夫を甲斐甲斐しく世話し続けました そして数十年が経ちお互い60歳過ぎになりました その間、医学が進歩し目の手術をし、ついに目の見える日が来ました しかし、その彼は妻の顔が理想だか想像と違ったので離婚を言い渡し家から追い出しました これは事実です この元盲人の彼に、どんなことでも一言だけ言って良いとするならどんな言葉をかけますか? 良い言葉でも、悪い言葉でも一言だけです 質問そのものに対する突っ込みや関係ない回答は遠慮してください

  • この一言で、私は救われた。

    人生いろいろな事があります。仕事でも私生活でも。 「もう生きることすら嫌になった」そんな経験を された方も多いかと思います。 今から8年前、35歳の時に初めての子を生後間もなく亡くしました。 妻のお腹の中では順調に育っていたのですが、「おぎゃあ!」と 一声泣いただけで、僅か2時間の命でした。女の子でした。 妻には申し訳ないが、この子を一人であの世に行かせることは出来ない。 葬儀が済んだら私もすぐに追いかけようと決めていました。 神も仏もない、この世に未練など無い。 こんな私の胸の内を知ってか知らずか、通夜の席で住職が仰いました。 「しおりちゃん(娘の名前です)は、確かに短か過ぎる生涯を閉じました。 ご両親もさぞや悔しく、また残念であると思います。しかしこれはしおりちゃんの どうすることも出来ない寿命なのです。唯一しおりちゃんにとっての幸運は、この ご両親の元に生まれて来たことです。このご両親ならしっかりと事実を受け止め、 いつまでも忘れることなく、大切にしてくれるだろうと、仏様がお選びになったの です。短い生涯でしたが、しおりちゃんは幸せだったのです。」 この言葉を聞いて私は目が醒めました。 私がいなくて誰がこの子の供養をするのか。残された妻はどうすればいいのか。 そんな思いが込み上げ、涙があふれました。有り難い言葉でした。 本当に救われた思いがいたします。 諦めていた昨年、女の子を授かることができました。 今は毎日、忙しくも幸せな日々を送っております。 皆様はこのように、救われた「一言」というものをお持ちですか? 私生活でも仕事上でも何でも良いです。 ぜひ、お聞かせ下さい。

  • この思いはどうすればよいのでしょうか?(長文です)

    この思いはどうすればよいのでしょうか?(長文です) 34歳女性です。ずっと抱えていた思いを書かせてもらいます。 10年前に別れた人が忘れられないまま今日まで生きています。 時が10年前で止まったままです。 元カレとは3年間交際しました。順調な交際でこのままいけば結婚と私は思っていましたが、 ある日突然、元カレから電話で一方的に別れを告げられ、 納得できなかった私は彼に何度も連絡したり、会いにいったりしました。 でもすればするほど彼から拒否され、私は心の病になり1年間入院生活を送ることとなりました。 ずっとあんな奴のことなんて忘れよう。忘れてやる・・と思いましたが、忘れることができずにいました。 それでも一時は、仕事等が順調で彼の事を思い出すことも少なくなっていってた矢先に 元カレから連絡がきました。 既に別れて数年が経っているというのに、まるで今でも付き合っているかの如く「出るの。遅い」から始まり 私と別れて2年後に社内恋愛で結婚したこと。最近子供がようやく生まれたこと。 結婚式は女性の希望で外国と日本で2回も挙げたことなど・・・ 何の目的で電話してきたのか聞きましたが真意はわからずじまいで、電話を切る間際には、 「何かあったら連絡してきていいよ」だなんて言われてしまいました。 その時は、あまりの突然の出来事だったので呆然としていましたが、日が経つことに元カレから聞かされた 話の内容に落ち込みました。聞きたくない知りたくないことばかりでしたので・・・ その元カレからの電話がきて2年が経ちます。 私からは連絡はしていません。彼からもそれ以降、連絡はありません。 友人には恥ずかしくて、この思いは言えません。 自分が一番わかっています。元カレにとって私とのことは遠い遠い過去のことになっていると・・・ だから私も忘れなければと思っています。 新しい恋をしようと思って実行したこともありますが、どうしてもダメでした。 10年も前の本来なら忘れたい嫌な思い出なのに、頭から離れることができずにいます。 いっそ、記憶喪失になれたらとさえ思います。 この思いはどうやったら消化できますでしょうか? バカな私に何か一言頂けたらと思います。よろしくお願いします。