• ベストアンサー

漢字を覚えるのは難しい

ひらがなとカタカナは覚えたけど、漢字は読めないという外国人と話していて、「確かに漢字を覚えるのは大変だよね。日本人でも読めない漢字とか、読めても書けない漢字がいっぱいあるよ」ということが言いたかったのですがうまく言えませんでした。 自分が日本語を話すからといって「日本語は難しいよ。習うのは絶対大変なはず」みたいな見下げたような言い方に聞こえないかなと気になるのですが、どのように言えばいいでしょうか。一応自分で考えてみたのですが、よろしければご意見をください。 I imagine learning kanji would be tough... There are many kanji that even Japanese can't read and also that we can read, but can't write.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね. I imagine learning kanji would be tough... There are many kanji that even Japanese can't read and also that we can read, but can't write. 通じない事はないと思います. が、少し、変えてみましょうね. imagineもいいですが、think, believe, can understand (この言い方をして、理解できる、と言うフィーリングのほかに、理解できない事は無い、と言うフィーリングをだしています), feel, agree, などの「思う」の単語を使うことが出来ますね. また、同情の気持ちを伝える為にも、knowと言う単語を使って、漢字を覚えるのは難しいと言う事を「経験から知っている」と言う言い方をして、次の文章の、日本人でも、漢字は難しいんだ、と言うフィーリングを伝える事が出来ますね. ですから、ここでは、I know learning kanji would be tough for anybody.としても良いですね. kanjiは既に英語の単語になっていて、kanjiと単数の形を使って、漢字と言うもの、と言う言い方と、単数/複数形を使って、漢字文字として、加算名詞としても使えます. よって、manyを使う時は、many kanjisとしてしまってかまいません. There are many kanji that even Japanese can't read and also that we can read, but can't write. ですが、二つの文章に分けて、 There are may kannjis that even Japanese can not read or understand. But also many of them are understandable but hard to remember how to write.と少し説明的な文章をつけることも出来ますね. また、他の言い方として、 言葉には、他の言葉から見ると、いろいろな違いがあり、その違いのうちの中には、覚えるのが大変部分があります、ローマ字を使う言語から日本語を習うときに、これを感じるのは、漢字だと思います. 我々日本人にとっては、文字については綴りを覚えるが大変だと言う事と同じだと思います. と言うような意味で、伝える事もできると思いますよ. これによって、どの外国語を習うことは大変だ、と言う事を示す事が出来ると思います. I think every language has its own difficulties to learn. For non-kanji users, I believe one of the difficult things in learning Japanese is to remember kanjis, as it is difficult for Japanese to remember the spelling of many English words. So both of us have to face a similar difficulty in regard to the characters and alphabets. Also, there are many kanjis that are fairly easy to read and understand but difficult to remember how to write. と言うような文章ができるのではないでしょうか 長くなってすみませんでした. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。 .

satie-j
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をいただいて感激しました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

I imagine → I agree とかえると、「だよね」「ですよね」といった意味になるのでここでの文脈にあっているのではないかと思います。 There are many kanji that even Japanese can't get it. としても、伝わると思いますよ。 get it : 理解する

satie-j
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました!!