• 締切済み

22歳女子です。本気で歌手を目指しています。

L = Lawliet(@L-Lawliet1031)の回答

回答No.4

要するに、シンガーソングライターかボーカリストとして売り出したいワケですね? 今はどの業界でもそうですが、売れる物には簡単に飛びつきますが、売れない物には全く手をつけません。 一昔前は、アーティストを育てるレーベルというのもチラホラありましたが、今は皆無と考えた方が良いでしょうね。 コネも無く経歴も無く・・・となると、現状でオファーが来るのを待っていても難しいでしょうね。 実力派アーティストとして評価されるには、歌が上手いだけではダメです。 ボイストレーニングもやるに越した事は無いですが、基本さえできればそれほど問題ではないと思います。 歌が上手い人なんてのはゴロゴロいます。 また、歌い手の場合は年齢も若ければ若いほどチャンスはあり(将来性がある為)、年齢制限は大体26歳からせいぜい30歳までです。 作詞作曲なんて出来て当たり前の世界です(専門家に依頼するとコストがかかる為)。 その中であなたは何ができますか? ライヴではどれくらいオーディエンスが集まりますか? 良い曲ではなく、売れる曲がどれくらいありますか? ・・・と、考えてみると色々やるべき事が見えてくると思います。 今はどうか分かりませんが、数年前までは路上で300人呼べればメジャーから誘いが来ると言われていました。 ハッキリ言ってしまうと、最終的にはあなた自身に沢山のお客さんがつき、精力的なライヴ活動を行っていればそこそこオファーは来ます。 ライヴやれば数千人・数万人集まる、自主制作のCDは全て完売・・・となると、レーベルは放っておきません。 でも、メジャーレーベルの目的はあなたをアーティストとして売り出す事ではありません。 それがお金になるからアーティストとして売り出したいのです。 反対に言うと、売れなくなったらかなり酷い事になると思います。 売れなかった場合や売れなくなった場合、歌い手は一番悲惨です。 楽器隊であれば、若いボーカルを探してきて継続する事はできますが、自分自身が歌い手の場合はそれも叶いません。 音楽業界って、そんなドロドロした世界です。 もっと酷いトコロはあるかもしれませんし、純粋にあなたをサポートしてくれるトコロもあるかもしれません。 しかし、それも実績があってのものです。 アーティストとして本当にやりたい音楽をやりたいように・・・というのであれば、インディーズレーベルを狙ってみるのが良いと思います。 メジャーのようなしがらみは少なくて済みます。 その代わり、あなたのやるべき仕事はかなり多くなるので、それは覚悟しておく事ですね。 人脈も増えると思いますし、色んな方がいるのでどんな業界なのか多少は分かると思います。 もしインディーズである程度実績ができてメジャーへ移籍するチャンスがあれば、年齢制限もさほど気にしなくても良いかと思います。 実力派アーティストとして売り出すからには、インディーズで実績が作れなければメジャーでやってもおそらくダメでしょうね。 今は23歳という事で、諦める年齢でもないですが、歌い手として考えると決して若くは無いです。 上で書いたように、早いところは26歳でハネられます。 正直、音楽で食ってく為には相当頑張らないと厳しいですが、半端な気持ちじゃないとの事なので色々書いてみました。 まぁ、やるだけやってそれでもダメだった時は、歌でメシ食わずとも仕事と音楽と半分半分で良いじゃない? 今のうちに全力で頑張って下さいね! ※ちょっと修正しながら書いたので読みにくかったらゴメンナサイ。