• 締切済み

22歳女子です。本気で歌手を目指しています。

22歳女子です。本気で歌手を目指しています。 芸能界がどんな世界なのかは無知なのですが、枕営業や性接待などは言語道断!グラビアや水着、コスプレなどもしたくないです。実力を付けて「こいつ欲しい」「この歌声は宝だ」「こいつの詩はいい」とアーティストとしての自分を評価して欲しいです。歌手になろうと本気で決意したのは、私は教育熱心な母の下で勉学に励んできて優等生であることしか自分の価値を見いだせなかったのです。音楽や歌うことは幼いころから好きでしたが、母の良い大学に入り安定した生活をしてほしいと言う期待にいつしか歌手になりたいという夢を心の奥に追いやって気づかないふりをしていたと思います。病気になって、音楽に救われ…また昔から○○はいつも歌っているよね、という家族のさりげない一言で、やっぱり歌が大好きだと再確認し、一生の仕事にしたいと思うようになりました。 今は家族も応援してくれています。病気もだいぶ落ち着いてアルバイトも出来るようになったので業界を知るためフリーで読者モデルなどの活動しながら、オーディションを受ける日々です。専門学校に通うか迷った時期もあったのですが…高いお金を払っても芸能界へ行けるのはほんのわずかな一握りだと知り、治療費などで親には迷惑を金銭面で散々かけて来ましたし、下の妹も無事私立の大学に入学してお金が掛かるので、アルバイトで稼いだお金をボイトレに使おうと思っています。メジャーを本気で目指しています。家が厳しくて20までは芸能活動禁止だったので遅いスタートになると思いますが…歌は良いものはいいので年齢はさほど重要視されないと思います。 通おうと思っていたスクールがあったのですが…悪い噂を聞き悩んでいます。埼玉県在住です。自分でも歌詞は書きためています。また作曲は出来ないですが…ふと沸いた音楽のフレーズをかなり貯めています。 どなたかに師事すべきだとは思っています;しかしまだ良く分からないので質問させていただきました。 補足が必要ならかきます。埼玉か都内近郊で良いスクールがあれば教えていただきたいです。 一生を掛けた夢になります。半端な気持ちじゃないです。地元のスクールは行ってみましたが…大手より個人経営の方が合っているかなと思いました。 やりたいジャンルはR&BよりのPOPSです。

みんなの回答

回答No.4

要するに、シンガーソングライターかボーカリストとして売り出したいワケですね? 今はどの業界でもそうですが、売れる物には簡単に飛びつきますが、売れない物には全く手をつけません。 一昔前は、アーティストを育てるレーベルというのもチラホラありましたが、今は皆無と考えた方が良いでしょうね。 コネも無く経歴も無く・・・となると、現状でオファーが来るのを待っていても難しいでしょうね。 実力派アーティストとして評価されるには、歌が上手いだけではダメです。 ボイストレーニングもやるに越した事は無いですが、基本さえできればそれほど問題ではないと思います。 歌が上手い人なんてのはゴロゴロいます。 また、歌い手の場合は年齢も若ければ若いほどチャンスはあり(将来性がある為)、年齢制限は大体26歳からせいぜい30歳までです。 作詞作曲なんて出来て当たり前の世界です(専門家に依頼するとコストがかかる為)。 その中であなたは何ができますか? ライヴではどれくらいオーディエンスが集まりますか? 良い曲ではなく、売れる曲がどれくらいありますか? ・・・と、考えてみると色々やるべき事が見えてくると思います。 今はどうか分かりませんが、数年前までは路上で300人呼べればメジャーから誘いが来ると言われていました。 ハッキリ言ってしまうと、最終的にはあなた自身に沢山のお客さんがつき、精力的なライヴ活動を行っていればそこそこオファーは来ます。 ライヴやれば数千人・数万人集まる、自主制作のCDは全て完売・・・となると、レーベルは放っておきません。 でも、メジャーレーベルの目的はあなたをアーティストとして売り出す事ではありません。 それがお金になるからアーティストとして売り出したいのです。 反対に言うと、売れなくなったらかなり酷い事になると思います。 売れなかった場合や売れなくなった場合、歌い手は一番悲惨です。 楽器隊であれば、若いボーカルを探してきて継続する事はできますが、自分自身が歌い手の場合はそれも叶いません。 音楽業界って、そんなドロドロした世界です。 もっと酷いトコロはあるかもしれませんし、純粋にあなたをサポートしてくれるトコロもあるかもしれません。 しかし、それも実績があってのものです。 アーティストとして本当にやりたい音楽をやりたいように・・・というのであれば、インディーズレーベルを狙ってみるのが良いと思います。 メジャーのようなしがらみは少なくて済みます。 その代わり、あなたのやるべき仕事はかなり多くなるので、それは覚悟しておく事ですね。 人脈も増えると思いますし、色んな方がいるのでどんな業界なのか多少は分かると思います。 もしインディーズである程度実績ができてメジャーへ移籍するチャンスがあれば、年齢制限もさほど気にしなくても良いかと思います。 実力派アーティストとして売り出すからには、インディーズで実績が作れなければメジャーでやってもおそらくダメでしょうね。 今は23歳という事で、諦める年齢でもないですが、歌い手として考えると決して若くは無いです。 上で書いたように、早いところは26歳でハネられます。 正直、音楽で食ってく為には相当頑張らないと厳しいですが、半端な気持ちじゃないとの事なので色々書いてみました。 まぁ、やるだけやってそれでもダメだった時は、歌でメシ食わずとも仕事と音楽と半分半分で良いじゃない? 今のうちに全力で頑張って下さいね! ※ちょっと修正しながら書いたので読みにくかったらゴメンナサイ。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

あなたは芸能人になりたいんじゃないですか? 歌手になりたい、歌だけでやっていきたいのであれば なぜ読者モデルなんでしょうか? 歌だけで選ばれたい、歌や声で評価されたい、って思っているのなら そんなのは必要ないと思います。 スクールは芸能スクールやタレント事務所よりも ボイトレ、また楽譜を読んだり書いたりできないのであれば それらを読んだり書いたり、せめてコードを付けたり書いたりできるように 何か楽器を習ってはどうでしょうかね。 多額なお金のかかるスクールよりは個別に学んだ方がよいと思います。 別にギター一本やキーボードの弾き語りでライブハウスを回っても良いのですし メジャーにこだわることはないと思います。 本気で歌が好きで、詩が好きならそういった地道な活動をしている人はたくさんいますし そこから人気に火がついて、メジャーへ行った人たちもたくさんいますから。 好きと言うだけでなれるなら、誰でもなれますよ。 実力があるかどうかです。 それと、歌で食べていきたいのなら、メジャーになれなくても歌っていたいかどうかも大事です。 本当に才能があれば嫌なことをやらなくても仕事になるでしょうが 多くの人が「やりたいことをやる」だけでお金になるってことはまずないです。 動画サイトとかの投稿で人気がでれば、目にとめてもらうこともあるかも知れませんね。 この質問サイトでも同様の希望の方が時々質問されていますね。 さらに小さい頃から、または10代から歌にボイトレにダンスに作曲作詞… たくさんレッスンを受けている人ごまんといます。 タレントスクールの見学とかいったことありますか? 本当にたくさんいるんですよ。でもメジャーになんてなれていない。 あなたが無理だと言うんじゃないですよ。だって歌も聴いてないし詩も見てないし 見たとしてもそれがどれくらい時流に乗れるかとかはまた別の話ですから。 ただ、それぐらい厳しい道だということです。 趣味として歌やステージ活動を続けると言うこともできますし それなら極力嫌なことはしなくて済みますよ。 音楽が好きで、メジャーやテレビや雑誌に出ることにこだわらなければ いくらでも音楽と一生付き合っていくことはできます。

  • bhp66
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

本気でお考えならば是非歌を聞いてみたいですね スクールに通うことも一つの選択肢でしょうが スクールとはあくまでスクールであり なかなか良い指導者にめぐり合うのは大変かもしれませんね それ以上具体的に書くのは営業妨害になっていけないので控えますが 一番はどんどん人前で歌う事が一番だと思いますよ デモを作りどんどんプロダクションやレコード会社に送ったりするのも一つ また今は自主製作でも安く作れますから お金を自分で作り制作しプロモーションするなど 既にやってる人の真似でも良いから とにかく何かアクションを具体的に起こす事が必要です。 どこで誰が見たり聞いたりするかわかりませんからね チャンスは必ず誰にでも平等にあります でもそれをつかめるかとうかは 自分自身です 頑張って下さい

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

変な話ですが、あなたの気持ちが真面目ならスクールはお勧めできません。 学校はお金をかける分だけ夢が返ってくるとは限りません。 あなたが冷めた目で今の芸能界を見れば実力があるから売れているとは限らないと言う事を 痛いほど理解すると思います。 もし完全に良い学校があるのなら、もうすで多くの有名人が多数輩出されて有名になってないとおかしいですよね? つまり運が大半であると言う事、枕営業が嫌なら自分で曲を作って歌い、宣伝する位まで考えないといけません。 他人任せにする分だけ、誰かの力が要ります、その力を持った人が体やそれなりの物を求める可能性はゼロではありません。 一番簡単で金がかからないやりかたはYouTubeに歌をアップする事です、 あとは数件の動画掲示板などでさりげなく宣伝すればあなたが実力がある歌手かどうか分かります。 外国では何件かそれで有名になったのが居ますよ。 それとMySpaceってサイトも試してはどうでしょうか、無名の歌手が多く自分の曲を知ってもらうために 頑張っています、 そこで有名になればちゃんとした芸能事務所が「うちにどうですか」とやってくると思います。

関連するQ&A

  • 歌手になりたい…

    こんにちは。私は、小学高学年の女子です。 私は、小学校に入ったときから歌手に憧れていました。今になってその思いが本気になってきて…。 家の人には、オーディション許可は、出ません。なぜかというと、「私の夢は…」そこから応援もなにもしてくれてませんから。(夢なんだから応援くらいしてくれたっていいのにぃ~) 私は、小学4年くらいから、歌を練習してきました。(古墳や音楽室や家の防音室などで)そのおかげか、だんだんうまくなってきて、この前、友達に初めて歌を聞かせたところ、「うっま!!えっえっ、最近遊べないのって、もしかして歌手になったから?!?」とかいわれました。それから、私の学年の歌手になれそうな人1位にもなれました。(自慢っぽいですが、そういうつもりはありません) 幼い身柄なので、将来こうすればいいなどでもいいです。でも、できれば早くできる方法は、何かありませんか?

  • 歌手を目指しています。

    私は歌手を目指しています。 歌手には幼い頃からなりたかったのですが… →まず容姿に自信がなかった →歌もカラオケレベル でも、容姿は成長とともに割と可愛い部類に入れるようになり… 自信が付きました。 また両親が教育熱心でボイストレーニングに通わせてくれと頼んでも行かせてくれず、大学に入ってからサークルでやりなさいと言われる始末です。また歌手になりたい旨を母には打ち明けたのですが、芸能界は厳しい、収入も安定しない…OLや公務員になってほしいと言われました。 今21歳の誕生日を迎えました。 モデルやアイドルとして…スカウトされたことは一応あります。 読者モデルも少しはしています。 でも私の目は歌手 ・西野カナさん ・LISAさん ・m-floさん ・sowelさん ・mihimaruGTさん などjapanese hiphopの女性ボーカルになりたいんです。 まだ喉から歌っていますし、作詞能力も殆ど無い… 単身絢香やYUIが音楽を学んだ音楽塾ヴォイスの門戸を叩こうか悩み、自身の夢を実現させるために出来る限りのことをしたいのです。 東京か埼玉で良いボイストレーニング塾があったら教えて欲しいです。 地道にオーディションやデモを送ったりもしているのですが…なかなか結果に結びつかないんです;; 本気で歌手になりたいです。 方法を教えてください。

  • 歌手になりたい!・・・でもどうすれば?

    こんばんは。新中2になるものです。 イキナリですが、あたしは歌手になりたいです もちろん簡単になれるものではないのはわかっています。 そのことを小学生のとき親に話したら 「悪いけど無理。うちにはそんなスクールに通わせてあげられるほどのお金はないし、第一歌手になるような人は、人が聞いて驚くほど歌の才能がある人でしょ?」 とあっさり踏みちぎられて?しまいました・・・ 確かに親の言っている事はあっています。 かといって歌手以外にやりたい職業なんてないし・・・ 長い間持ち続けてきた夢は変わらないと思うし。 この先どうすればいいんでしょうか。悩んでも答えが出ません。 アドバイス、体験談、などなど何でもかまいません。 よければ回答お願いします

  • 初めましてribbonと申します。私は22歳で歌手を目指しています。今

    初めましてribbonと申します。私は22歳で歌手を目指しています。今はパラサイトシングルのフリーターです。 母が教育熱心で特に私に期待していて幼い頃から勉強や受験ばかりでした。母は良い大学に入って有名企業に私を入れたかったようです。私は歌の方に興味がありボイトレに通わせてくれと頼んだりしましたが却下され…その内母の期待に応えなくては…と歌手になる夢を泣く泣く諦めました。しかし高校時代周囲の期待や優等生でありつづけることへの疲れからノイローゼになり、体が全く勉強を受け付けなくなりました。勉強でしか自分の存在意義を見いだせなかった私は鬱寸前になりひきこもって不登校になりました。今はキチンと治療してスカウトされてフリーでモデル活動をしています。 また病気が私の歌手になる夢を思い出させてくれました。闘病中沢山の歌に励まされ、やはり歌手になりたいと思いました。母も私を追い込んだことを相当自分を責めて、私の好きなことをして良いよと応援してくれます。 具体的に歌手になるためにしていることがオーディションを受けることだけなんです。女性のR&B系のポップスシンガーになりたいんですが…年齢的に厳しい、まだ基礎すら身についていないなど課題が沢山あります。作曲や作詞も自分で出来なくちゃいけないんですよね?歌手へのなり方のアドバイス教えて下さい。

  • 歌手になるためには・・・?教えてください。

    はじめまして。 私は、今高校2年生です。 はずかしながらも、最近になり、 歌手になりたい。とゆう夢を 持つ事が出来ました。 そのため、自分なりに色々な 事務所の資料請求をしてみたり、 ボーカルスクールの詳細を HPなどで見たりしてどのような スクールに通おうか迷っています。 親には、迷惑かけたくないので 出来る限り自分で月謝などは 支払いたいと思っていますが・・・ やはり有名な事務所などですと、 高くてとても私にはお金を払える 自信がありません・・・ 今は、自分なりに一人で好きな歌歌って 作詞などをしています。 お金に余裕が出来たら、 シアーボーカルスクールに通おうかなと 思っています。 シアーボーカルスクールに通ってる方、 または詳しい方などがいたら 教えて頂けたら幸いです。 また、それまでは独学で練習をして いきたいと思っているのですが どのような練習をすれば伸びると 思いますか?質問攻めで申し訳 ありませんが、是非回答よろしくお願いいます。

  • 初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。

    初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。 心の病気に掛かったとき、死の淵にいた私を様々なアーティスト達の歌が救ってくれました。生来歌が好きで歌い続けていましたが、私は歌手になろうとその時決めました。歌手になると言う夢を見出してから生きる目標が出来、辛い治療にも耐え、病気をほぼ完治させました。 高校時に病気になったので進学はせず、フリーターやモデルを体調を見ながらやり、今に至ります。 上手いと言っても…カラオケレベル(´;ω;`)全くの我流。 音楽の専門に行こうか迷っています。 どうやったら歌手になれるのですか?…オーディションなどにも積極的に参加していますが、即戦力を求める事務所側とまだ発展途上の自分では釣り合いません。タレントやモデルから歌手への道、事務所に入って歌手の道??? もう20代なのでキツいです。オーディションも落ちてばっかりで、どうしたらなれるか分かりません。お金もあまり無いですし。 容姿は蒼井優さんや大塚愛さんに似ていると言われます。 履歴書を沢山送った方が良いのでしょうか?今八方ふさがりです。

  • 中学生です。本気でお金を稼ぎたいです

    中学生です。本気でお金を稼ぎたいです。 自分は親が1人しか居なくて 今年の4月に中学に入学し、お金の出費が凄いです。 親も大変です。 僕は音楽に興味があり、歌手になる夢があります 音楽養成事務所に入りたいのですが入所費が 30万。月に払う金額は22000円。 もう僕はこの瞬間諦めかけました。が、 やっぱ自分の夢は諦められなくて、お金の事は 親じゃなくて自分でなんとかしたい!! と思いました。 何か中学生でも稼げる物はありませんか? 中学生でも出来る賞金が出るコンテストとかでもいいので! ポイントサイトとかは控えて下さい。 自分の夢がかかってるのでお願いします!!!

  • 歌手オーディション

    私は小5の女子です。 私の将来の夢は歌手になることです。アイドルや、グループではなく、1人(ソロ?)で歌手デビューしたいです。 テンポがはやい曲やバラード系の曲など、いろんな歌を歌えるアーティストになりたいです。もちろん、人気がでる歌手でもありたいです。 ですが、私は自分的にあまり歌はうまくないと思います。カラオケのダムの精密採点では、最高で89.997しかでたことがありません。ビブラートはだせます。 スクールとかそういうのは全然やってなくて。。。 でも、習わなくてもデビューはできますよね? 歌手デビューがしやすい(受かりやすい)オーディションってありませんか??もちろん、小学生も受けることができるオーディションで。そして、スクール付きだったら都内でやっていて、 よろしくお願いします。入学金とか、月謝があまりかからないところがいいです。 受かりやすいオーディションを探してます!

  • 本気で歌手になるつもりです。

    高校2年生の男です。 僕は今学校のアカペラ部に所属し将来歌手を目指しています。アカペラ部でリードボーカルしています。 歌には昔から自身があります。高校では本気で歌手を目指している人が僕以外いなく、みんな大学進学に向け準備し始めています。 心の中ではこのグループでこれからもやっていくつもりでいたので、みんな大学進学すると聞き驚き、愕然としてしまいました。 みんな本気でやってきたからこそ、これからも一緒だと思っていたのですが、、、、まさかです。 一気に冷めてしまいました。 遊びならこのグループに居てもしょうがないと思いこの間グループから脱退しました。 今は2週間に1回ボイトレをして、毎日カラオケに通っています。 正直、かなり歌には自信があります。同い年には負けることないと思っています。 だけど、上に上がいるとわかっています。だから、このまま事務所ではなく、一先ず養成所のような場所で勉強して技術を学び誰にも負けない歌手になろうと思っています。 MAJOA新人歌手発掘オーディションを受けようと思っています。 有名な人も講師でいるみたいだし、音楽配信もできるみたいなので 僕の中でここに決めています。 自分なりにそこの会社を調べたら色々と評判は書かれていますが、正直ネットに左右されるようじゃこのまま突き進んでもダメだと思い直観で受けようと来ました。 養成所のようなところだとは思っているのですが、ここの会社は所属みたいなのはあるのでしょうか? もし、養成所から事務所所属できた場合、かなり期待された新人歌手なると思っています。 もし、そんなことができたら俄然やる気でます。 MAJOAはまだ新しい会社らしく、情報が載っていません。 プロダクションはあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 歌手になるために・・・

    歌手になるために・・・ はじめまして。私は現在看護大学3年であと1年大学生活が残っています。看護系は就職活動が一般企業より少し遅いためこれから本格的になってきます。昔から歌手になりたいのですがその夢が今もまだあり、このまま就職する気持ちになれません。 親には昔から話していますが「成功する保証がない」といわれ反対されています。大学に進学のときも「とりあえず資格をとりなさい」といわれ進学しました。 実習が忙しくなるまでは学内のメンバーでバンド活動をしていましたが、看護大学なので就職にはほとんど困らず、みんな看護師になるそうでバンド活動は終わってしまいました。私は歌を歌っていましたが、ピアノとギターもやってました。しかしどれもまだ未熟でレッスンや練習が必要だと思い、進学やダブルスクールなども視野にいれています。(今練習できる環境がないので) 親が言うように簡単になれるとは思っていません。むしろなれるなんて夢のまた夢だと思います。でもなりたいんです。 今私ができることはなんでしょうか?歌手になるにはどうしたらよいのでしょうか? 1.ダブルスクール(もしできるのならば学校や方法を教えてください) 2.1年待って進学(おすすめできる学校や方法を教えてください) 3.近くでバンドメンバーを探す 4.その他 意見に加えて具体的な方法を教えていただけたらうれしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう