• ベストアンサー

ギリシャ危機についてどう思いますか?

ギリシャ危機についてどう思いますか? みなさんはどのように思っているのでしょうか? ニュースでは専門家の言葉しか聞けないので... 宜しくお願い致します.

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常に危ない。というより危ない方向へと動く始まりになりそうで怖い。 1929年、米国でバブルが崩壊し世界恐慌へ、経済状況は劇的に悪化。政府は財政出動によってなんとか市場を支える。そのかいもあり市場はなんとか活況を取り戻し始める。が、その市場が活況を取り戻し始める頃となると、財政出動によって債務額が積み上がっており、これを指し手国家の危機と世論に訴える政治家が人気を得る。緊縮財政・財政健全化論を唱える政治家や学者が世論の危機感を煽り、世論の指示を得てそして実際に緊縮財政・財政健全化が施行されると、病み上がりの市場には大打撃となり市場は再度恐慌の危機にさらされる事態へ陥ってしまう。1937年にアメリカは再度の経済危機に陥っており、そしてそれは世界へ広まっている。 雇用抑制、緊縮財政、景気減退などの政策が続けられ経済環境の悪化が進み国民の不満は鬱屈し、それはファシズムや軍国主義が唱えた政治を支持する土壌を作ると共に国家間の対立を激化させ、そしてそれは第二次世界大戦へ繋がる道を作りました。 特に酷いのがギリシャ、ポルトガルやスペインですが、他のEU加盟国、イギリスやアイスランドなども大変な状況にあります。ギリシャのストライキや暴動は他へジワリと伝播しかねない事態です。今回EUが掲げている筋の通った資本の論理はギリシャ国民へ多大な負担を強いており無理難題に近いです。そんな事を何年にもわたり遂行することが現実的に可能なのかとても疑問です。