• ベストアンサー

ギリシャの財政危機の原因は”ごく簡単に”言うと?

ギリシャの財政危機の原因は”ごく簡単に”言うと? 何でしょうか?責任は誰、どこに有るのでしょうか? また何年か前に有ったアルゼンチンの危機よりはマシな状態なのでしょうか? アルゼンチン=国家破産、ギリシャ=その一歩手前・・?でしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

増え続ける公務員給与、豊かな年金保障(※年金支給は58歳から)、小売店が税を納めない(レシートを発行すると税金を納めなければならないので、割引するからと客にレシートの発行を故意にやめさせている)等があります。政権交代により前政権で財政が大赤字だったことがバレて大量のギリシャ国債を保有しているドイツやフランスなどヨーロッパ主要国の金融機関が危機的状況になっているのです。ギリシャの破綻=ヨーロッパ諸国の破綻に繋がるのでIMF(国際通貨基金)が緊急融資するみたいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。