• ベストアンサー

ギリシャの治安・物価について

5月あたりに研究室の関係でギリシャに行くことになりそうなのですが、 ギリシャというとニュースなどで経済危機とかデモとか良くないニュースをよく聞くのですが、 実際のところ治安は悪いのでしょうか? また物価は日本と比べてどのくらい高いor低いのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.1

いわゆる「ギリシャ危機」以降も、数回ギリシャを訪れています。 ギリシャのどちらに滞在されるのでしょう? ・治安 現地の方から、空き巣被害や強盗の話を聞きました。 最近ですと、人件費削減で警備が手薄になった博物館に、開館準備中の朝、強盗が押し入りました。 こういった犯罪は他国からの不法移民が関与しているケースが多いようです。 しかし、表現は適当でないかもしれませんが、クーデターが起こるとか内線状態にあるわけではないので、過剰な心配をされなくても大丈夫です。 短期で滞在する分にはさほど治安の悪さを感じることはないと思います。 確かにデモやストライキ、時には一部若者による暴動のニュースも続きましたが、 そうでない日々の方が圧倒的に多いのですから。 アテネの場合、治安の良くない地域は限定されます。 オモニアの西側は以前から薬物中毒者と不法移民の集まる場所ですし、 エクサルヒア(考古学博物館の東)は暴動を起こしている輩のたまり場とされていますが、 観光はもちろん、ビジネスでも一般の方が訪れる必要の少ない地域です。 気を付けるとすればスリでしょう。現地の方に何度も注意するよう言われました。 (幸い私自身は一度も被害にあっていません) 特にメトロの車内は多いようです。 島か、本土でも地方に行くのであれば、治安面での問題はまずありません。 一番厄介なのはストライキでしょう。情報収集を心掛けて下さい。 ・物価 ユーロ圏ですから決して安くはありません。このところのユーロ安が5月まで続けば、 物やサービスの種類によっても違いはありますが、日本と同じくらいです。 (というか、日本の一部で安くし過ぎ?) 交通機関は安いです。バス・メトロといった公共機関だけでなく、タクシーも何回か値上げしたものの日本より安いように思います。 下記は2009年に回答した質問です。当時と比べてカフェは値上がりした気がしますが、 それ以外はあまり変わっていないように思います。わずかにUp程度かな。 http://okwave.jp/qa/q5285571.html

butterflypower
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。 まだ行き先は詳しく聞いてないのですが、この話を聞いて非常に安心しました。ただスリなどそういったことには細心の注意を払いたいと思います。 どうもありがとうございました。