私に合ったダイエットのアドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 私に合ったダイエットのアドバイスを教えてください。
  • 身長159cmで、最大74kgまで体重が増えましたが、現在は71kgまで減りました。しかし、それ以上の減量ができません。食べることが好きでストレス解消になっているため、適切なダイエット方法が知りたいです。
  • 平日はフルタイムの仕事と家事に追われていて運動する時間がありません。疲れやすくて運動する気力もありません。このままでは心配だと思っています。真剣なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合ったダイエットのアドバイスをください!

私に合ったダイエットのアドバイスをください! ダイエットについての質問はたくさん投稿されていますが、読んでみてもやはり私に合ったアドバイスを貰いたいということと、精神的な部分の問題も相談させて頂きたかったので質問します。 私は身長159cmで、ベスト時の体重は58kgでした。 今の旦那とつき合い始めて週に1日は外に飲みに行っている+夜遅い仕事になったことが重なって、1年間で63kgになっていました。 その後の2年間同じような生活で+4kgになりました。 その後、理由あって働かず、1日ほとんど行動もせず、たくさん食べるという生活を2ヶ月していたところ、69kgに。 その後転職したことによる食生活の変化により72kgから最大74kgまでになりました。 現在は74kgから71kgまではやせました。 方法は夕食時の炭水化物を抜く方法です。 でもその方法ではそれ以上は落ちません。 現在の食生活は朝はヨーグルトまたは何も食べない。 昼は外食(会社での都合により、外食以外できません) 夜は缶ビール1本とおかずという方法にしていましたが、もうおかずも週1日までに減らしてあとはおかしとかをおつまみにしてビールだけにしています。 それでも体重は減りません。 食べることが大好きで楽しみで、食べることをストレス解消としてきた結果なのだろうと思います。 運動しようと思っても、この体型のせいか、他の理由か分かりませんが、疲れやすく、休みの日も疲れていて運動する気力がわきません。 平日はフルタイムで仕事+家事(と言っても主には洗濯のみです)+いつも見ているテレビ等を見るのが大好きなので、運動にさく時間が持てません。 長くなって申し訳ないですが、このままではヤバイなと思っています。 こんな私にはどういうダイエット方が合うかアドバイス頂ける方いらっしゃったらお願いします。 誹謗、中傷はお断りなので、真剣にアドバイスしてくれる方だけ回答願います。

noname#188100
noname#188100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.3

>夕食時の炭水化物を抜く方法です。 >朝はヨーグルトまたは何も食べない。 >おかしとかをおつまみにしてビールだけにしています 全体的に栄養状態がとても悪いです。 必要な栄養が摂れず、不必要な栄養がてんこ盛りに偏っています。 せっかく頑張って食事をガマンしてるのに、努力が無駄になってしまっていますよ。 ちゃんとした計画に沿って断食するような場合を除いて、 適当な「食事抜き」のダイエット効果は薄いです。 更にお菓子・おつまみ・ビールのコンボは最悪です~。 寝る前の体に糖分・酸化油をこれでもかと盛ってしまうので、脂肪付き放題ですよ。 一方で、ミネラル・ビタミンは不足しているでしょう。 長年の乱れた食生活がご自身の体を「体重はあるのに栄養不足」という一見矛盾するような、 太りやすい体質にしています。 慢性的な運動不足の為、筋肉量も減り、やせにくくもあります。 疲れやすいのに加えて、回復しにくくもなっています。 デフレスパイラルならぬオデブスパイラルに陥っている状態です。 ここから立ち上がるには、食生活の改善と、適度な運動を生活習慣にすることです。 今のままの生活ではやせません。 高価な機材やエステも、一時しのぎにはなるかもしれませんが、絶対リバウンドしますよね。 意識と生活を変えないと・・・。 朝、蛋白質・野菜を含むの一汁一菜ご飯が食べられないようならば、 ヨーグルト+最低でも果物100gは食べる方がいいです。 それも難しいようでしたら、+果汁100%のジュースを。 夜炭水化物を抜くとしたら、週2回まで。 それ以上はかえって体が脂肪を溜め込もうとしてしまいます。 月経後1週間が効果的、生理中は効果薄です。 mirito5456さんの身長・体重ですと、一日の摂取カロリーの目安は1550~1600kcalです。 目安なので、+-200kcal位は大丈夫。 年齢・運動量によっても変動するので、無料サイトなどを利用して計算してみて下さい。 そのカロリー内で一日、肉、魚、貝、豆、卵、乳製品、油脂、海草、野菜、根菜の 10品目からバランスよく摂ります。 最初から一日10品目が無理ならば、まずは5日分くらいまとめてもいいです。 摂ったときに○をつけるとして、 肉:○○○ 魚:○○○○○ 貝:○  etc... 表にして、○が極端に少ないところがあるはずです。 ○の少ない所は、習慣的に不足している品目ということになるので、 次から意識的に摂るようにしましょう。 40歳以上ならメタボ検診も受けられます。 医師・保健師・栄養士などから健康指導・食生活のアドバイスをもらえますよ。 40歳未満でもかかりつけ医(内科)に相談してもいいと思います。 食生活の改善に加えて、毎日一駅手前で降りて歩く。 スニーカーで出勤して、会社でパンプスに履き替えれば足の負担も軽いです。 ・・・が、挫折する人も多いのですよね。朝ウォークは。 朝1時間早起きして、部屋の掃除をするのはいかがでしょう? 掃除機ではなく、あえてホウキとチリトリ、雑巾で床や窓拭き。 腕と足腰のエクササイズです。家も綺麗になって一石二鳥。 会社では事務職ですか? 常に背筋良く、椅子に座っている時は両膝と踝は付けておきましょう。 趣味のテレビ鑑賞の時間は、座って見るのではなく、立って、 しかもCMまで片足立ちで!両手を挙げて!CMになったらストレッチ+水分補給。 2,3分ずつ足を変え、転ばないよう片手を壁につけておくのもいいでしょう。 1時間ドラマが終わる頃には汗だくですよ。そしてぬるめのお風呂にゆっくり浸かってください。 (本当は、お風呂と軽い運動の順序は逆の方がいいのですが、 平日に再度シャワーを浴びるのは難しいと考えてこの順序で書いています。) 長く書きましたが、結局の所太るも痩せるも貴方の体です。 誰に何を言われても、何を理由にしても。 言い訳したくなる気持ちはとてもとても分かりますが、誰に対する言い訳か、考えてみてください。 貴方が太って困るのは、貴方と、生活習慣病になった時看病する家族です。 パパイヤ鈴木さんが、ダイエットの秘訣は 「迷ったときはどちらか体にいいほうを選ぶ」と言っていました。 何を食べるか。どう生活するかは、貴方にしか選べません。 「頑張っても痩せないわよね、私もよ」という優しい共感は、 中学生のテスト前「全然勉強してないよ」と一緒。 悪魔の言葉ですよ~~。

noname#188100
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 >全体的に栄養状態がとても悪いです。 必要な栄養が摂れず、不必要な栄養がてんこ盛りに偏っています。 こんなに大事で、当たり前のことに気付かずにいたんだなと思いました。 こんなことしていたので、体調も崩し気味です・・・。 反省しました。 ダイエット以前に、現在太っている原因を作ったことが不健康を招いているということもよくわかりました。 他にもたくさん参考になることを書いて頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

まあ、さんざん言われてますけど、とどめに。 ダイエットというのは何かを削らなければなりません。ゆっくりテレビを見る時間を、好きな食べ物を、飲みたいビールを、何かをがまんして削って初めて成し得るものです。 あなたの質問には何かを削ってでも、という気持ちがかけらも感じられない。それでは今以上に痩せられないです。 >食べることが大好きで楽しみで、食べることをストレス解消としてきた結果なのだろうと思います。 毎日毎日食べることを楽しまなければなりませんか?6日間ダイエットをして7日目に自分へのご褒美として好きなものを好きなだけ食べると言う方法もありますよ。 >平日はフルタイムで仕事+家事(と言っても主には洗濯のみです)+いつも見ているテレビ等を見るのが大好きなので、運動にさく時間が持てません。 テレビ見ながら運動できませんか?踏み台昇降でもヒンズースクワットでも。1時間ドラマなら1時間、2時間ドラマなら2時間も運動できるじゃないですか!!2時間スクワットやったらへろへろになりますよ。 >疲れやすく、休みの日も疲れていて運動する気力がわきません。 気力がわかないんじゃなくて、「気力をわかそうとしない」んじゃないですか?外にウォーキングに行く第一歩、筋トレをするための第一動作、これさえやればあとはできます。年寄りじゃないんだから。 まあ、発想の転換をしてみましょうよ。今のままだと醜いまま。少しの決断と継続で元のスタイルを取り戻せるんだから、ビール飲んでうだうだしている場合じゃないと思いますけどね。 ちなみに私も春からダイエットモードに入り、平日は禁酒・低脂肪・高蛋白の食事と筋トレ、週末は浴びるほどビールを飲んで油物を食ってます。でもダイエット順調だよん。さあ、週末まで鳥のささみの毎日だ!!

  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.4

あわわ。 連投失礼します。 下の文章中の、相談者さんのお名前を、回答者さんのお名前と取り違えて記入してしまいました。 ごめんなさい!!

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

きちんと栄養バランスのとれた3度の食事を適量食べ、 運動を定期的にして体をうごかす。 これしかダイエットの方法はありません。 疲れやすい(体力がない)のは、 満足な食事をとらないので必要な栄養素が足らず、 また、運動をしないために全身の筋力や心肺能力が落ちてしまっているからです。 太ってしまった経緯は仕方なかったとしても、 ダイエット中の現在も、 出来ない、体力がない、時間がない、TVを優先したいなどと言っていては何も変わらないのでは? ご自分の今の食生活と生活スタイルが太っている原因ですので、 これを真剣に改める努力が必要です。

回答No.1

はじめまして。 ダイエットに詳しいわけではないのですが、読ませていただいて気になった点があったので書き込みさせていただきます。 ええと、朝食をヨーグルトのみ(もしくは全く食べない)とのことですが、 これって返って逆効果ではないでしょうか? 朝食は一日のエネルギー源なので朝を抜くと栄養が足りなくて力が出ませんし、 「栄養が足りない」と身体が感じると、脂肪を溜め込みやすい身体になると聞いた覚えがあります。 運動しても疲れやすいと言うのもこれが原因のひとつになっていませんか? ダイエットの食事の基本は逆三角形だそうです。 朝食はしっかり食べて、夕食は少なめに。の方が効果が出やすいと思います。 あとは、就寝までの三時間は何も食べないようにすると良いと思いますが お仕事をされているようなので難しいでしょうか? 私も詳しいわけではなく聞きかじった情報だけなので あくまで参考としていただければと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスを下さい!

    ダイエットのアドバイスをお願いします! 身長165cm、体重74kg、体脂肪38.7%のデブです。 3年前、過度なストレスから過食に走ってしまい、55kgから2~3か月で78kgまで増えてしまいました。 その後、ダイエットをして65kgまで減らしたものの、また78kgまでリバウンドし、それ以降 75前後を行き来し、痩せては太りの繰り返しです。 最近はウォーキング1時間とフィギュアロビクスを週に2~3回やっていましたが長く続かず、 体重もなぜか73から76に増えてしまいました。 食生活は以下のような感じです。 朝(9:00)-野菜ジュース(食べるときはおにぎり1個も) 昼(12:00)-野菜スープ(脂肪燃焼スープといわれているやつです)、おにぎり又はパン、果物 夜(21:00)-野菜スープ、レタス、その日のおかず少しつまむ程度、デザートにフルーチェか杏仁豆腐 どうしても我慢できないときはコンビニで菓子パンやアメリカンドッグ、デザートを買ってしまいます。(特に運動した日) 食生活(食事時間も)は朝昼は変えることができますが、夜はあまり変えることができません。 飲み物は基本的にコーヒーブラックかお茶です。でもジュース好きで飲んでしまいます。。。 運動は有酸素運動をした方がいいとあったので踏み台昇降を今日から始めました。1時間です。 週に3~4回やる予定です。 それと時間のある時はフィギュアロビクスをしようと思っています。 昔はコアリズムをやって痩せたのに、今は運動すると太ってしまいます。なぜでしょう?>< 運動した前後では明らかに後の方が体重が増えているのです。 あと体が冷えて代謝が悪いのかもと思い半身浴を30分しています。 いつも二の腕やおなかが冷たいです。 どうにかして元の体重に戻りたいです。 そのためには何をどうしたらいいのかもう分からなくなっています。 出来れば今年の10月には65kgになりたいと思っています。 私にピッタリなダイエットはどのような方法でしょうか? 踏み台昇降は12cmくらいの厚さのものでやっています。 基礎代謝量はサイトで計算したら1644でした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ダイエットを始めたいのでアドバイスをお願いします。

    年齢:18歳 性別:女 身長:160cm 体重:73.3kg 40.6%(体脂肪率) 以前から肥満気味でしたが、さすがにヤバくなってきたのでダイエットを始めようと考えています。なので、どうか健康的に痩せられるようアドバイスをください。よろしくお願いします。 ダイエットの基本は「食事制限」と「運動」だと聞きました。 なのでまずは食事制限を始めようと思っていますが、私の上記のデータでいえば1日にどれくらいのカロリー制限をすればいいのでしょうか? またその他に食事に関して気を付けるべきことはありますか? ゆっくりでもいいので健康的に痩せたいと考えています。 それと運動ですが、体重が重いため急激な運動をすると足を痛めてしまうので(以前本当に痛めたことがあります)、水泳を始めようかなと思っています。小さい頃水泳教室に通っていたのである程度は泳げますし、他の運動よりも楽しく出来そうなので……。 ただ、プールの開いている曜日や私のスケジュールなどを考えると、「週に3日、1日に1時間~2時間程度」しかできそうにありません。しかも週によってこれより増えたり減ったりすることもありそうです。こんな運動方法でも痩せられるでしょうか? それとも他の運動も取り入れる・もしくは別の運動に変更するなどしたほうがいいでしょうか? 他にもダイエットに関するアドバイスなどがあれば是非教えてください。できれば標準体重になるまで痩せたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダイエット時の食事のとり方についてアドバイスください。

    27才、男です。 久々に体重計に乗ったら思ったより増えてたのでダイエットをしようと思います。食事制限のみでダイエットしたいのですが、理由は以下の通りです。 ・運動は定期的に行っているので(サーフィン)特に追加でやるつもりはない。(週1~3、4回) ・筋トレは、学生時代の運動部とサーフィンによって十分あるので行う必要はない。というか、むしろこれ以上筋肉を増やしたくない。 普段の食生活の中から、ダイエットできる方法をおしえてください。現在の食生活のは、1日分を10とすると、朝3.5、昼4.5、夜2くらいです。 また、食事以外にもアドバイスあればお願いします。

  • 主人のダイエットについてアドバイスください

    主人45歳、身長169cm、体重85kg 仕事は建築関係です。 過去に何度もダイエットを試みましたが、4kgほど減ってもいつの間にか元通り。 糖尿もありますし、10kg落としたいので、アドバイスよろしくお願いします。 <生活パターン 月~土> 6:00 帰宅、朝食 8:00 出勤 12:00 昼食 19:00 夕食 ~その後も仕事や仮眠で朝まで帰宅ぜず ・朝食 6枚切食パン1枚+卵料理+野菜ジュースなど ・昼食 持参弁当~ご飯(茶わん7割程度)とおかず ・夕食 オニギリ(同じ位のご飯↑)持参1個 ・1日に黒烏龍茶500mlペットボトル3本も持参 上記のような生活で、運動する時間もないようです。(運動嫌いでもあります) 揚げ物は食べさせていませんし、魚・野菜中心にしています。 間食もしていないと言いますが、一向に減りません。 夕食は炭水化物を抜いておかずにするべきなんでしょうが、2食の弁当を作る余裕が私にありません。 これは、という方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • ダイエット

    質問失礼します。 私は中学2年生で、身長170cm(正確には169.5くらい)で、体重は50kg後半くらいです。 少しずつで良いので痩せたいのですが、何か良いダイエット方法はありませんか? 私は体が生まれつき弱く、走るなどの運動ができません。 腹筋やウォーキングくらいならできます。 運動だけではなく食生活の事などでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスください!

    朝・おにぎり1個 スープ1杯 おかず小皿1つ サラダ 昼・おにぎり1個 スープ1杯 豆腐1丁弱 サラダ 夜・おにぎり2個 サラダ 66kgなのですが、こんな食生活を続けたらどのくらい痩せられますか? 今までは揚げ物とかお菓子とか、食事も普通にとっていました。 運動は自転車でサイクリングに行くくらいです。あと、ストレッチ?みたいなのもやってます。 代謝が低いので痩せにくいのですが、こんな生活で痩せると思いますか? 駄目な部分のアドバイスをお願いします! あと、代謝が低い人、下半身が太い人向けのダイエット方法があったら教えてください!

  • ダイエット

    ダイエット 高校1年 男 15歳 161cm55kg 私は以前拒食症・過食症(非排出)になり体重が増えてしまいました。そこでできるだけストレスにならないようにダイエットしたいのですが、 (1)一日一回食にして夕飯だけ食べる (2)自分で食べる量を減らすことを心がけて三食食べる どちらがいいのでしょうか? 私は文化部なので運動は筋トレとストレッチ毎日、週三回自転車通学、週二回ジョギングとしていくつもりです。運動にもアドバイスがあればお願いします

  • ダイエットについて

    ダイエットをしているのですが、体重が減らなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 身長156cm・23歳・女性・現在の体重が49kg~50kgです。 2ヶ月程前まで53kgくらいでしたが、やっと3kg~4kg減りました。 目標は3月までに45kgです。 運動はランニング・1年半程前からジムに通い始めました。 週5回のペースで通っており、全く苦痛は無く、楽しく運動しています。 週5で自転車に1時間・週に2回ほどダンスやプールに行っています。 筋トレも1日15分ほどですが行っています。 ジムで測定してもらった結果は筋肉はかなり多い方でした。 食事は朝・昼は普通に食べていますが、夜は抜くことが多いです。 週に1・2日のみ外食で昼・夜を食べています。 お菓子が好きなので辞めることが出来ず、減らしていますが、 少し食べてしまいます。 今の体重を維持することは出来そうですが、 どうしてもあと4kgほど落としたいので、経験者様のアドバイス等 いただきたく質問させていただきました。 お菓子作りや料理も好きなので おすすめのダイエットレシピなどがあれば、ぜひ教えてください! 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスお願いします

    今回、初めてダイエットをするんですけど…何からはじめていいのかわからないのでアドバイスをお願いします!   女    身長157  体重75~80をいったりきたり   高校1年 バイトしてます。  運動とかは嫌いではないです。   母は痩せてます。  父は太ってはないんですけど…筋肉質で運動神経はよかったです。      生活は、朝7:00起床 朝ごはんは食べたり食べなかったりです。   8:00に家を出て学校に行きます。   12:30~お昼で基本、蕎麦かうどんを食べてます。   16:00に帰宅して18:00~22;00までバイトをします。   バイト先までは距離があるので親の送り迎えです。   バイト終わった後に食事をしたりしなかったりです    基本バイト終わった後の食事は決まってます    あぶらっこいものなどは食べれません。    食べれるんですけど気持ち悪くなってしまいます。    なので夜食べているものはサラダか野菜スープです。   平日はこんな感じです。    休日は9:00起床 12:00~21:00までバイトです 休憩は1時間や2時間あります。   休憩のときに食べてるのは基本うどん類です。    最近は1日に2食しかとってない気がします…    バイトの休みは週2日です。    やせたいと思ったきっかけは     ファッションに興味を持ったことと、高校生活をもっと楽しみたいいろんな恋をしてみたいきれいになりたい、いろんな服を着こなしたい、eggのモデルさんたちみたいに服を着こなして足を出して街中をあるきたいっていう自分の願望と。    もうひとつは一番大きなきっかけは、仲良かった子の悪口です…     大根足とかでぶとかいろいろ陰で言われているのを知って悔しいと思ったからです。    だから、ダイエットをしてきれいになってやる!って思ったからです。    中傷はいらないです。 真剣にやりたいので…どうかアドバイスお願いします。     目標体重は45kgあたりです。         お願いします。

  • ダイエットのアドバイスをおねがいします。

    現在ダイエット中です。なかなか上手くいかず、方法が間違っているのかもと思い、質問させていただきます。 何か改善点等ありましたらアドバイスをおねがいします。 現在70キロオーバーの女で、20代のうちに痩せようと一念発起してジムに通い始めて5ヶ月になります。 普段は週2~3回通い、たまに体調不良で1週間程お休みをする事もありますが、自分なりのリズムで通えていると思います。 ジムでは有酸素30分とマシン6種類(20×3セット)が主です。 しかし、なかなか痩せず、モチベーションが低下しています。 運動して痩せるまで3ヶ月程時間がかかるとは聞いていたので、これまでは続けていましたが、 2キロ痩せて喜んでいたら、昨日また1キロ増えていたのを見てがっかりしていました。 元々太っているため、数キロの体重の増減はよくあることでしたので。 そこで、食生活はあまり気を使っていなかったので、食生活も気をつけることにしました。 カロリー計算として1500kcalを目安に生活を始めました。 お昼も週に2、3回はサラダやスープを中心にしたお弁当を持って行っています。 外食などでオーバーしてしまった日はその日か次の日にはジムでオーバー分を相殺できるようにしています。 それなのになかなか痩せません。 最近は仕事から帰って、夕飯を作って食べた後に、次の日の朝ごはんやお弁当の準備をしつつ、更にカロリー計算までしていると、だんだんストレスがたまってきてしまっています。 せめて痩せればやる気が出るのですが… ストレスのため、間食への欲求が強く、それを我慢してまたストレスの悪循環なりつつあります。 できればこの悪循環から抜けだして、健康的に痩せられればと思っています。 よろしくお願いいたします。