• ベストアンサー

恋に理由

恋に理由 恋をするのに理由は必要ですか 気楽にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

恋愛って、理論で、理性で、理屈でするものではありません。だからその時になぜこの人が好きなのかと、説明する理由がなくても当たり前なのです。 なぜなら、私は男女間の恋愛は、遺伝子レベルの整合性、相性から発する何ものかで引き合う力が生まれて来るのだと思っています。その何ものかの力、一般に魅力とか、感じる所などと言いますが、そう言う言葉で言い洗わせられない、心どうしの引き合うものが原動力となっています。 でも自分自身でなぜあの人が好きなのだろうと考えた時に、その何か引かれた点があって、あれが魅力なんだとか、私は彼、彼女のあの点に引かれたのだと考える様になります。 ですからある意味、それが恋をする理由だと自分で思うのでしょう。でも最初の説明で分って貰えると思いますが、その恋の理由は後付けです。最初から気が付くと言うよりも、相手に引かれてからあとで気が付くのが多いのではないでしょうか。 ですから答えとして言えば、恋愛に理由は不要です。でも後付けでその理由を考える事が多いのではないかと思います。

tororokun
質問者

お礼

読んでいてとてもロマンチックだなーと思いました。 人と人との出会いは素晴らしいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋をしてしまってから無理やり理由を考えることはあります。 ・・・無意味な作業ですが。

tororokun
質問者

お礼

僕が今、そんな感じかもしれません^^ ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

恋をするのに理由は必要ないかもしれませんが 理由のない恋愛は、終焉を迎えるのが早いもんです。 (別れた方がいい理由の方が大きくなるんですなぁ~)

tororokun
質問者

お礼

理由はやはり大事なんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

あると思います。 必ずってくらい。 でもその理由は本当それぞれだと思います。 『カッコイイから』『色気があるから』という外見上の理由から芽生える恋もあり。 『優しいから』『一緒にいると楽しいから』という内面的なものも。 はたまた、『あの人本気で人を愛したことないって言ってた。私、あの人を変えてみたいの!』というような不思議な動機からはじまるものも(←これ実際に私の親友が過去に三年お付き合いした方との始まり方でした。その彼、付き合いはじめと三年後で驚くほど人間的に変わりました。) 恋する理由はなにかしらあるんじゃないから。

tororokun
質問者

お礼

あの人を変えてみたいっていう人に僕も好かれてみたいです^^ ありがとうございます。

  • kaimatu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

純粋に好きになったのなら、必要ではない気がします。 理由は、好きになるのは感覚的な物があるから、だと私は思います。

tororokun
質問者

お礼

感覚的なものですか。 なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋する意味(理由)

    恋する意味(理由) 此れ色々有りますよね 貴方のはどういうのですか? 教えて下さい お願いします

  • 恋すること、人を好きになること

    たったの一週間で恋に落ちたことありますか? 誰かに恋するとか好きになることって何なんでしょう? 人を好きになることに理由って必要だと思いますか? 最近恋とか愛って何なんだろうって思って考えてもきりがありません。 誰かが好きでその人と一緒にいたいって思うのはただの自己満足 なんじゃないかとか、その人に何かしてあげたいと思うのではなく 何かしてあげたことで自分が満足することなんじゃないかとか… 皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 恋に恋してただけなのでしょうか?

    すごく好きで付き合ったのですが何らかの理由で別れ数年経つと 「何であの人の事好きだったんだろう?」 とかその人の事が好きな気持ちを思い出せないのですが これは相手の事が好きだったんじゃなくて、恋に恋してただけなのでしょうか?

  • ずっと恋するタイプですか? それとも恋は時々、orたまに…ですか? 理由と年代もお願いします。

  • 「恋に恋する」って?

    ここで前に似たような質問させて頂いた時に、そう回答してくだされた方がいました。 「恋人がほしい」って思うのって自然な事ですよね? 好きな人を無理に作ってはいけないのですか? 人を好きになるっていうのはそんな理由いるんでしょうか? 「あの人綺麗だな、可愛いな、セクシーだな、お付き合いしたい」って思うだけでは不純なんでしょうか? 今の僕はまさに「恋に恋してる」だけなんでしょうか?

  • 恋するとは

    恋するために必要なものはありますか? 恋は自分で自覚できますか? 恋愛経験で得られるものとはなんですか? 恋愛ノウハウを教えてください!

  • 恋空について

    恋空についてアンケート協力お願いします。 (1)恋空は作り話だと思う?(理由も合わせて) (2)作者の顔は正直可愛くないと思う?(理由も合わせて) (3)恋空は好き?嫌い?(理由も合わせて) (4)原作と映画とドラマに一言お願いします。

  • 恋について

    恋って何なんでしょうか? 私は今、恋をしているんですけど、疑問に思いました。 友達には、 「恋愛なんて、性欲のいいわけ」 と言います。 そうなのでしょうか。 そう考えると、中学生って恋する必要ありませんかね・・・

  • 『恋に必要なもの』

    ある本には『恋』に必要なものは『〇〇と分別』‥とありました。 そこで質問します (最早 春だし‥) (^_^;) 『恋』に必要なものを教えてください。 『鯉』ではありませんよ(笑)m(_ _)m あと‥恋に必要な『〇〇と分別』の、〇〇ってなんですか? 確か『分別と多感』という本だったと思うのですが 〇〇を教えてください。 あ‥、いっそのこと 〇〇を勝手に作っちゃってもいいです。 (もうすぐ春だし) (^_^)v お願いします。

  • 恋をしています

    はじめまして。わたくしはめぐみだ(仮名)というものです。26歳の男ですが私は統合失調症という精神病にかかっています。なのでそのために障害者施設に通っています。 そこでは食品を製造しています。 そこで私は恋をしてしまいました。 しかし問題があります。私が恋をしたのはそこの利用者さんではなく、そこで働いている職員(24歳)の女性に恋をしてしまったのです。 その方はとてもやさしく、親切でいろいろおしえてくれます。 もちろん私が利用者、という立場だからという理由かもしれませんが、なんか心が惹かれます。 しかし、私は精神患者、なのでまったく自信がありません。 でもすきなのです。どうすればいいでしょうか? だれかアドバイスをおねがいします。