不動産相続後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 不動産相続後の対応について詳しく解説します。
  • 相続した不動産の賃貸収入の分配について疑問がある場合の対応方法をご紹介します。
  • 不動産相続後における名義人の権利と賃貸収入の分配について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産相続後の対応について

不動産相続後の対応について 祖母が亡くなり、所有していた家を長女である母が相続しました。その際に母の弟二人は同意書に直筆の署名・捺印したのですが、数年後、その家の賃貸収入が入ってくるようになると「収入は兄弟で分けるべき・・」と言い出しました。上記の「同意書に署名」というのは、当時弟達が母に借金しており、債務を帳消しにする代わりに名義は母に、というやり取りの末口頭で約束し決めたものです。この口頭のやり取りに関する誓約書のような書類関係はありません。私の考えでは、売却しようが賃貸に出そうが名義人である母の自由であり、この不動産による何らかの収入がある場合でも名義人以外に分配する必用は無いと考えていました。果たしてこのようなとき、賃貸収入は分配しなければいけないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

もう既に正解が記されてますので回答する必要はありませんが一言。 債務を帳消しにする代わりに名義は母に・・・この取り決めがまさに法律が規定している遺産分割協議です。 遺産分割協議は書面にする必要はなく口約束で立派に成立します。 しかし法務局ではとうりませんので不動産について書面にいたします。 その書面に帳消しにする代わりにという文言が入っていなくても、遺産分割協議は有効に成立してますから、毅然として遺産分割協議で帳消しになったことを主張してください。 口頭のやり取りで法律行為は成立してます。 文書にしなくてはいけないこと、また文書にすることによる法律効果、これらは具体的に一つづつ法律は条文で規定してあります。 遺産分割協議は書面にすることなく口約束で立派に成立しているのは条文どうりです。 単にお金に困ってのいいかがりです。 情けを出すと際限なく広がりますので、最初が肝心で、法律を全面に出すことです。 常識で相手を理解させようと思うと失敗します。 先方の理解を求めてはいけません。 法律に従ってやってますので、支払う義務は一切ありませんと冷たくあしらうことです。 交渉ではなく、冷たい喧嘩です。 あなたのことを悪く言うかもしれませんが、お母様を守るためにはあなたが悪者になって毅然として突っぱねることです。

gori0528
質問者

お礼

理解しました。遅い時間にも関わらず丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同意書とは恐らく遺産分割協議書のことだと思います。そこにどんな理由があったかは別にして、叔父さん二人はその物件の相続を放棄したわけです。その時点から、相続した不動産に関してそれをどのように処分するかはお母様の裁量で全て決めることが可能です。当然、使用収益すればそれは全てお母様に帰属します。収益を分配する必要などありません。

gori0528
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。