• ベストアンサー

障害者枠で就職すると、その後の転職先で就業先に障害者枠で合った事を知ら

障害者枠で就職すると、その後の転職先で就業先に障害者枠で合った事を知られる可能性はあるのでしょうか? 会社の源泉徴収票に「本人が障害者」に思いきり○がつくとここのサイトで、見たことがあるのですが、今もそうなのでしょうか? また永久に履歴として企業側に分かるなどありますでしょうか

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112311
noname#112311
回答No.1

こんばんは。人事課に所属しています。 会社の源泉徴収票に「本人が障害者」に思いきり○がつくとここのサイトで、見たことがあるのですが、今もそうなのでしょうか? はい、うちは○ではなく数字(人数)で1とあります。 >また永久に履歴として企業側に分かるなどありますでしょうか 前職照会で分かる場合もあるかもしれませんので確実にバレる、バレないは言えません。 履歴として残るといいえば確定申告や年末調整くらいです。

hoto345
質問者

お礼

ハロワに確認したところやはり源泉徴収票はわかるようです。非常に残念です。

hoto345
質問者

補足

会社の源泉徴収票に「本人が障害者」に思いきり○がつくとのことですが、つまり一度障害者枠で就職すると次の会社には必ずその事実をオープンにして就職する以外に道がなくなるということなのですね。 それはあまりにおかしいと思うのですが、とくに精神の場合は、2年更新なので更新してもらえなかった場合、オープンにしないといけないし障害者枠では就職できないし、そうなった人はもう終わりのような気がします。 そこまでのリスクを犯してまで障害者枠で受けるべきなのかとても迷ってしましますし、一生認定されるかがわからないので将来がとても不安です。 こんな世の中はおかしいと思ってしまいますね。 ちゃんと本人が通知するかを選べる時代になってくれないとこまりますね。 また、扶養控除申告書を拒否すると源泉徴収票に障害者枠と出ないと聞きました。そのような事は許されますでしょうか? また、年末調整を転職先にしてもらわないように、すれば障害者枠での就職を言わない事が出来ると思うのですが、例えば12月に退職して、次の年の2月に再就職し、自分で年末調整を1月にしましたといえば、大丈夫でしょうか? それでも会社は源泉徴収票を見せろといいますでしょうか? 言われた場合は前の会社に申請してもなかなかくれないといえば、逃れられるでしょうか? 何度も質問申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

障害者枠であっても特別に情報が漏れるとか、退職後も不利益をうけると言うことは全くないと思いますよ。 どこかの噂を鵜呑みにするからそんな憶測を呼んでいるんでしょうけど、普通に考えるとなんの問題も起きないと思いますよ。 >その後の転職先で就業先に障害者枠で合った事を知られる可能性はあるのでしょうか? 自分で言うとか問い合わせでもいかないと知られることは無いでしょう。 >会社の源泉徴収票に「本人が障害者」に思いきり○がつくとここのサイトで、 税金に関しては無知なんですね。 障害者枠で入社であれば手帳も見せる(コピーもされる)ので、本人が書き忘れても障害者としての源泉徴収が行われることになります。 そうでなければ、人事の怠慢ですよ。 >また永久に履歴として企業側に分かるなどありますでしょうか 特別扱いはなく、書類は他の社員と同様に保存されるはずです。