• ベストアンサー

この鋼材の使い方はどちらが良いですか?

この鋼材の使い方はどちらが良いですか? 分かりにくい図で恐縮ですが、画像は鉄筋コンクリートで出来た構造物を上から見た絵です。 長手が3m、妻手が2mの穴が天井に空いています。(グレーの部分) ここにデッキプレート(V50)で屋根を架けようと思っています。 お聞きしたいのはA,B案どちらがタワミが少ないかということです。 参考までに。。。デッキプレートの上にはウッドデッキを設置します。 穴の上におよそ1.5t程度の重さが、ある程度分散して掛かるようになります。 ※勾配は1%、鋼材の断面サイズ、V50の使用は決定です。 お詳しい方のお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

B案がいいと思います。 溝型やH型がA案よりもスパンが短くなるからです。 あくまでも参考意見ですが、溝型は無くてもいいように思います。 Hと溝で段があり、デッキプレートが付けにくいのでは? Hの幅留め?目的でしょうか? 鋼材同士、デッキも溶接で固定すると思いますので、あえて格子状にしなくてもいいような気がします。 デッキプレートの溝方向は強いので、Hと交差する方向でしけば、溝型は無くてもいいのでは・・という気がします。

syudon
質問者

お礼

>Hと溝で段があり、デッキプレートが付けにくいのでは? 溝型鋼はデッキプレートの垂木として使用する目的です。 画面上下方向に勾配がついていますので、垂木がないと収まらない様に思えるのですが。。 >デッキプレートの溝方向は強いので、Hと交差する方向でしけば、溝型は無くてもいいのでは・ ということはA案と同じH鋼方向で溝型鋼が無いということですか? それだと勾配の取り様が無いんですよね。。。 >鋼材同士、デッキも溶接で固定すると思いますので 鋼材は溶接で留めますが、デッキプレートはビスで留めます。(亜鉛メッキを駄目にしたくないので) アドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

B案です。 ただ、気になるのが中央H型鋼の掛かり代部分。 ここに一番力が掛かるけど、点でしか支えがないですよね。 1.5tも載るのであれば、中央三本は掛かり代を十分にとるか、掛かる部分の補強が欲しい気もします。

syudon
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.1

A案では溝形鋼にH形鋼とデッキプレートの重量がかかってしまいます。B案ならデッキプレートの重量だけです。従って、B案の方がたわみは少なくて済みます。

syudon
質問者

お礼

自分も何となくBの方が強いような気がしたのですが、いかんせん素人ですので今回お尋ねいたしました。 どうもありがとうございました。