• ベストアンサー

息子(中1)の友達の葬儀に参列します。

息子(中1)の友達の葬儀に参列します。 去年引っ越しをしているので、前の学校のお友達になります。 そこで、お聞きしたいのですが、 香典袋には、どの様に氏名を書けば良いでしょうか? 親しくしていた息子の名前、私も参列するので私の名前、それとも連名・・・。 至急ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

質問者様はご遺族とのお付き合いはないのですよね。 それなら連名にする必要はありません。 もしも先方とお付き合いがあるのなら連名で。 質問者様の名前を先に書いてください。 親御さん同士の付き合いがないのなら(面識がある程度でも)、あくまでも息子さんのご友人ですから、息子さんの名前だけにされてください。 私も子供を亡くしたことがありますが、親御さんとの連名の香典はありませんでした。 親御さんと一緒に参列してくださった方でも、お子さんの名前だけが書いてありました。 同じ遺族の立場からすると、親御さんとの連名は紛らわしいだけです。 息子さんの名前だけ書かれるようお薦めします。

pukux2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなり申し訳ありません。 連名じゃないほうが良かったのですね 連名で出してしまいました。 子供同士は良く遊んでいましたが、親同士は会ったときに「お世話になってます」とお互いに挨拶をする程度でした。忙しいのに紛らわしい香典でご遺族には失礼をしてしまいました。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

子供さんのお葬式ですから息子さんの名前で良いと思います。 学校名や学年も書き添えてあげると親切なのではと思います。

pukux2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなり申し訳ありません。 やはりそうですか、連名で出してしまいました。 学校名や学年も書かず・・・。 親族の方には、紛らわしい思いをさせてしまったかもしれませんね。 このような事は、二度とないことを祈っておりますが、勉強させていただきました。

• yonesan
回答No.1

連名で良いとでしょう。 息子さんの名前を先に書いた方が相手に分かり易いかと思います。

pukux2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、連名ですか。 そうですね、一番親しくしてた息子の名前が先の方がわかりやすいですね。 一週間前に会ったばかりなので、息子はとてもショックだったみたいです。