• 締切済み

結婚を前提にして付き合っている彼の事で悩んでいます。

oobankobanの回答

回答No.9

結婚とは、人生を共にすると言うことです。 質問者様はこの人と人生をず~~~っと過ごすことなんて考えられないでしょう? その気になれないならさっさとお別れしないと時間がもったいないですよ。 質問者様だけでなく、お相手にだって時間制限はあるのですから、さっさとお別れを告げるのが誠意ある行動ってものです。

関連するQ&A

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚前提に付き合っている彼氏の転職について

    彼と結婚に対しての話をしている時彼が結構真剣に転職について考えている、悩んでいる事が分かりました。 私の事もとても真剣に考えてくれているし、転職する事に対し私なりにサポートしたり応援しようと思っています。 ただ、早く結婚したいと言う気持ちも日に日に膨らみ… 今年私は27歳彼は29歳 同棲はせず、別々で暮らしています。 私も彼も金銭的にやっていけそうなら2人子供が欲しい、彼と付き合う時結婚願望はあるのかやここ半年で入籍後の事やプロポーズの事などお互いどう考えているのか話し合う事が多くなってきました。 私はそんな事もあって結婚に対し以前より意識する様になり、良くない事と重々承知していますが、正直結婚に焦ってしまい少しでも早く籍を入れたいと考えてしまっています。(この早く籍を入れたいという気持ちは転職で悩んでいる彼の重荷になってしまうかなと思い彼には伝えてませんが、、) 彼が転職するなら実際結婚前か結婚後どちらの方がいいのでしょうか? 両方のメリットデメリットってなんでしょうか? 本当に転職するのであれば結婚してからの方が別々に暮らしている事もあるし、色々手続きなど面倒では無いのでは?とか転職先してすぐ転職先の上司に結婚します報告よりも結婚している状態での入社の方がいいのでは?とか転職先してからだと直ぐには新婚旅行行けないのかなとか、考えてしまうのですが、これは私が早く結婚したいからこの考えになってしまうのかな…と。 実際経験されて来た方や周りに似た状況の人がいる方、みなさんどう思われますか? ご意見を聞かせていただきたいです!

  • 結婚を前提として付き合っている彼女の事での相談

    長文で大変失礼致します。 今、お付き合いしている彼女の事で、凄く悩んでいます。 不安でたまりません。 真剣に悩んでいますので、どうか、ご回答、アドバイス頂けると有難いです。 40代前半の男性です。 同い年の女性とお付き合いして、約9ヶ月になります。 私は、今までに、本格的に、女性とお付き合いらしい事もしたことありませんでした。 女性の方も同じ感じだと思います。 彼女は公務員をしていて、自分は会社員をしています。 彼女は現在、僻地勤務なんですが、来年の4月からは地元に帰って来る予定となっています。 しかしながら、独身の彼女は、うまく使われることがあるらしく、確実な理由がないと、他地域への転勤もあり得るみたいなのです。 そのため、確実に地元に戻るために、彼女の職場の異動調書に、結婚を前提にお付き合いしている人がいる…と書く事になりました。 彼女とは、9ヶ月間の間に、幾度となくケンカを繰り返してきました。 しかし、自分で言うのもおかしいですが、温厚な気持ちで仲直りし、元に戻していましたが、結果的には無理がだいぶ、あったように感じます。 恋愛経験も、ほぼないのに、等しいので、彼女との付き合いをお断りすることすら、出来なかったように感じています。 出逢った当初は、彼女は、綺麗で、とても優しい人と思っていましたが、日にちの経過と共に、彼女の見え方も変わってしまい、性格も非常に厳しく、すぐ怒る性格なのです。 見た目も、寒い時期に出逢っていたので、洋服をたくさん着込んでいて、彼女の大きな背中や、大きな顔を気にすることもなかったのです。 しかし最近は、暑い夏を終え、薄い洋服を着こなした彼女の背中は、とても大きく逞しいです。 顔も、髪の毛を結べば、かなり大きいです。 デートで待ち合わせしても、彼女の顔の大きさ等で、とても際立っています。 自分のプライドのために、そういう事を考えてしまうんだと思います。 彼女に対して、凄い失礼なことだと思います。 デートしてて、他のカップルの彼女さんが、とても小さく、可愛く感じてしまうのは、いけないことでしょうか? 痩せたスタイルの良い女性は大好きです。 顔はそんなに綺麗ではなくても、スタイルだけは、とても綺麗な彼女を持つ事が、自分の昔からの憧れはあったと思います。 その女性とは、学生時代の同級生で、厳しい性格ではありますが、同級生という連体感から、多少の喧嘩でも、我慢して、今まで仲直りしてきました。 そんな彼女と、急に異動調書も出さないといけない、大事な事も書かないといけない…で、結婚を前提にお付き合いをする事になりました。 不安で不安でたまりません…。 また同じように喧嘩をするのではないかとか、もっと良い女性を見つける事が出来るのではないか?とか…。 いろんな事を考えて、不安で仕方ありません。 40年もの間、女性とお付き合いらしい事も特になかったので、これから、他の女性を見つけられるのでは?って思ってしまうのは、自分の錯覚だと思いますか? 今、彼女には凄い好かれています。 私が、彼女とのお付き合いを断るなんて、毛頭、思ってない感じです。 そんな彼女から好かれてる余裕があるから、今、他の女性と上手くいくのでは?と、思ってしまうのでしょうか? 今の彼女との出逢いを大切にした方が良いのでしょうか? 彼女との愛の営みですが、最初は新鮮味がありましたが、あまり、そういうのが得意ではない、自分としては、今はきつく思ってしまいます。 彼女と10回以上は、愛の営みをしていますが、イッタのは、1回きりです。 彼女には申し訳なく思っています。 私がイキにくい体質なのかとも思います。 私の父も強い方ではありませんでした。 今、彼女は、来年、地元に戻って、私と一緒に住むための物件を、送ってくれたりしてくれます。 本当に有難い事なのですが、不安な気持ちでいっぱいなので、彼女には言えませんが、実の姉には、この不安な気持ちを相談しています。 完璧を求めすぎてるんじゃないの?とか姉に言われた事もあります。 自分が繊細な性格も十分あると思います。 彼女と話すと、凄いトゲトゲしい話をします。 だいぶ慣れましたが、彼女は、その事については気付いてないと思います。 彼女と結婚するのであれば、毎日、上手くいくのか…と不安でいっぱいです。 彼女は、公務員をしているので、恐らく、平凡なサラリーマンをしている自分の給料の2倍は貰っていると思います。 経済面、生活面では、一緒になる事で、人並みの生活を送る事が出来ると予想出来るのは有難い事です。 学生時代の同級生ですから、何か喧嘩等、あった場合も、地元の同級生に、お互い相談したり、飲み会をしたり出来る環境があるのは、有難い事だと思っています。 このまま、彼女とお付き合いして、うまくいくでしょうか? 真剣に悩んでいます。 今さら、彼女との縁を断る事を想像した場合、彼女を悲しませ過ぎることと思います。 私が、恋愛経験豊富であれば、断る理由、別れる事が容易に考える余裕があったと思います。 自分なりに、精一杯、彼女に接した結果が、今の現状です。 自分の責任です。 でも、非常に不安です。 彼女からのLINEや、電話は、カラ元気になってると思います。 近いうちに、僻地に住む彼女の所に遊びに行く予定ですが、このカラ元気の自分のテンションが彼女に伝わりそうな気がします。 彼女も凄く繊細な性格で、少しの変化も良く観察していると思います。 結婚とは、もっと幸せであると思っていたのに、2人が一緒になるという事は、大変な事でもあるんですね。 今まで、1人で生活していた時間が長い事もあり、自分の安らぎたい時間に、彼女と一緒にデートしたりしているのが、実は、疲れの原因ではないかとも思います。 今の不安の原因が、それであれば安心です。 話が前後して申し訳ありません。 彼女が、痩せててスタイル抜群であれば、彼女と結婚しよう。と思う気がします。 あと、不安を払拭するには、と考えたら、1つの考えとして、彼女と一緒に運動して、お互い、太らないように、スタイル良くなれるように頑張ろう…と考えると、凄い楽になります。 と考えると、彼女のスタイルの悪さに…不安に思ってる事もあるのかなあとも思ってしまいます。 彼女の事を、見た目でも精査している自分は、いけない事でしょうか? きれいな彼女を持ちたい気持ちもあって、それで不安に思う…物足りない… って思ってしまっている自分は、やはり彼女に対して失礼ですよね…。 彼女は、お肌の手入れや、日焼け止めを塗ったりとかは、大袈裟にはしてないと思います。 髪の毛も、ストレートの髪型は無理だろうと思ってしまう事もあります。 実際はどうかわかりません。見た目でそう感じてしまいます。 もっと、きれいな彼女だったらなあ、小さい彼女だったらなあと思ってしまいますが、彼女を選んだのは紛れもなく自分です。 ただ、これまでの恋愛経験の少なさから、お付き合いの仕方は、下手で、優しく包み込む事が出来てなかったと思っています。 彼女には申し訳ないです。 ここまで自分の事しか書きませんでしたが、彼女の事も書きます。 彼女は、言葉がトゲトゲしく、すぐ怒ったりして、厳しい性格ですが、一生懸命、手料理を作ってくれたり、自分がしっかりと彼女を受け止めていれば、応えて、安心してくれている気がします。 今までは、本当に彼女を受け止めてるのか、受け止めていないかの、わからない状態で、彼女も不安で怒りっぽくなってた気もします。 ですので、しっかりと受け止めた今は、もしかして、彼女は優しくなってるかも知れません。 まだ、しっかりと受け止めてから、会ってませんので、わかりませんが、LINEや電話では、凄く優しくなってる気がします。 それを信じて、これから先、お互い労わりあって、一生のパートナーとしてストレスなく過ごせるのを願うのみです。 年老いた両親、兄弟、同級生や、会社の同僚、親戚従兄弟が、今の彼女とのお付き合いに、嬉しく感じてくれています。 本当に有難い事です。 年老いた両親に、1番、結婚の幸せを報告したいですね…。 みんなの気持ちも受け止めて、不安がるだけではなく、自分で幸せになる努力をしないといけないのかなあ…とも思います。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 文章に、とりとめがなく、質問も複数入って、前後したりして、申し訳ありませんが、女性、男性問わず、ご回答、アドバイス頂ければ、大変有難いです。 幸せな気持ちより、不安の気持ちでいっぱいですが、真剣に悩んでいます。 皆様のご回答、アドバイスも、参考にさせて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前提の話を断った事。。。

    23歳の女です。 去年の5月に大学4年間付き合った彼氏と別れました。 原因は彼から結婚前提の話をされたけど、私がそれに応えることができなかったからです。 最近になって別れるべきではなかったのかなと思い始めました。別れてから気づいたことが多いからです。彼がいかに私を思っていてくれたのかなど。 別れた当時は、彼以上の人がいるのではないか。もっと他の人を見てみたい。好きだったけど、彼と結婚をいうイメージが湧かなかった。何かが足りなかった。過去につかれた嘘の傷や本当に居て欲しい時に居てくれなかった。などという理由がありました。 でも、今になってそんなことはどうでもよかったのかなと。。。しかし、その反面、別れたおかげで彼からの気持ちや、自分の非に気づいたので良かった点もあります。 でも、もう彼には新しい彼女がいるようです。去年復縁の話を持ちかけたら、「今は無理だけど、新しい会社に受かったら告白しに行くよ」といわれたので待っていました。しかし、最近それは同情で言ったことだったようです。本当の所はわかりません。本人から聞いたわけではないので。私にそんな嘘をつくようにも思えませんし。 もう彼以上の人とは出会えないんじゃないか、結婚もできないんじゃないかとまで思います。。 そこで思ったのが、結婚の話が出たら普通嬉しいものですよね??私の場合、嬉しさは無かったんです。彼の大切さに気づいてなかっただけなのか、本当に彼とは無いと思ったのか。。。今は過去が美化されているのと、寂しさで彼しか居ないと思ってしまっているのかもしれません。。当時の気持ちの方が今より正確だと思いますか?

  • 結婚を前提に付き合う?

    農家の方、農家をよく知ってる方に、ご相談です。 …気分を害されたら申し訳ありません。 先日、ある男性と知り合いました。 彼は、ちょっと物足りないくらいいい人です。メールもびっくりするくらいマメで、会っててもとても優しいです。 真面目でおとなしくて、口数もあんまり多くはないですが、こちらを気遣ってくれることはよくわかります。 一緒にいて落ち着くし、私としては、好きだな、付き合いたいな…と思っています。 でも友達に「彼と付き合うってことは、結婚するってことだよ」と言われて、ちょっとびっくりしてしまいました。 彼はもうすぐ30。農家の長男です。もちろん農業をされています。 私はもうすぐ29。サラリーマン家庭で、自分自身もOLです。 前出の友達は農協につとめていて、彼はそこのお客様らしいのです。(実はその子を通じて彼と知り合いました。) それで「彼は農家でしかも長男なんだから、結婚を前提に付き合うことになる」と言われたのです。「結婚したら絶対同居だし、仕事もやめなきゃいけないよ」とも。 私が「みんながみんなそうじゃないんじゃない?」と言うと「甘い」と一刀両断。 …農家の方は、結婚を前提にお付き合いされているのでしょうか?(年齢的なものもあるとは思いますが…) 私は結婚願望がないわけではないですし、もし彼と結婚…と考えたら、すごく幸せそうだなと思います。 でも正直、まだ付き合ってもいないし彼のことよく知らないし、そんな段階で結婚までは…。付き合ってみないとわからない…と思います。 ちなみに、彼は以前、婚約までしていた人がいたそうなのですが、相手に「どうしても家に入りたくない」と言われ破局したそうです。(これも友達に言われました…) 以前、兄弟の話をした時に、三兄弟の長男と言いにくそうにしていたのはそのせいかな?と今思います。 その時は深く考えず「お兄ちゃんってかんじするもんね」と返したら、嬉しそうにしてたので、ちょっと可愛かったのですが。(のろけ?ですみません) 私は、長男の嫁とか同居という言葉にそんなに抵抗はありません。もちろん相手の親との相性はあるだろうし、大変だと思いますが、どうしても絶対に嫌だ!!とまでは思いません。でも、仕事は好きなので、続けたいです。 もちろん、彼に言われたわけではなく、友達に言われただけなので、実際に彼がどう思ってるのかはわからないのですが…。 彼と出会って数ヶ月。よく会うし毎日メールしてるのに付き合うって話にはならないのはそのせい?それとは関係なく私に興味がない?となんだか考えてしまっています…。(ちなみに体の関係はないです。手もつないでません) まとまらない文章ですみません。よかったらアドバイスお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚前提での交際を濁されたらもう結婚する気0ですか

    振ってきた元彼(これまで一年半交際)に、付き合いたいというような事は言われたけど、結婚前提と言われると尻込みしてしまう、と言われた場合、本気じゃないと思った方がいいでしょうか? 彼の言い分としては、結婚はお付き合いの延長上にあるから、前提とするのは違うようなと言われました。 ただ、私の年齢(28歳)を考えると無責任に付き合っていいか迷う、と。 要は最初から結婚前提、ということでなければ付き合いたいみたいです。 ただ、私と別れた後マッチングアプリで他の女性を探していたみたいですし、正直そこで相手が見つかれば私に連絡してこなかったでしょ?というと、確かにそういう考えも全くなかったわけではないと言われました。 しかも、まだ付き合っていないのにお泊まり提案もされました。それダメでしょ?と言ったら試用期間で、と‥あと、また付き合うとなっても、軽く付き合おうよというのも違うし、重く告白するのも違うし、どういうきっかけで付き合えばいいのか分からないと言っていました。 彼としては自然と恋人同士の関係になって、いつのまにかまた付き合っている、みたいな感じを描いているのかもしれません。 彼は私とは結婚する気がなくて、保険かけて冒頭のことを言ってる可能性が高いでしょうか?

  • 結婚前提??

    あたしには、6歳離れた彼氏が居ます。 あたしが13歳で、彼氏が19歳です(´・ω・`) しかも、彼はアメーバで会った人の友達です。 彼がある日「親に会わせてほしい」って言ったんです。 理由は、ちゃんと認めてほしいから、 こそこそデートしたくないから。らしいです。 それでこの前、話し合いする事になり、 お父さんから色々言われましたが、 彼がいい人だったので認めてくれた様で...。 ですが、年が離れてるのもあり、 凄い不安になります。 ちゃんと、愛してくれてるみたいですし、 好きに年齢なんか関係無いって言ってくれますが...。 ぶっちゃけ彼は結婚前提に考えてくれてるんでしょうか。 友達に「あたしは、年が経ったらしたい」と言ったら 、 「気持ち早くね?w」と言われました。 彼はどうなんでしょう...。

  • 結婚式の事で困ってます

    1月に妊娠が発覚したので 彼と相談して急いで 結婚式の段取りなど決めています。結納は 3月の初めにして 同じ日に入籍も済ませました。挙式の日取りも5月に決まっていたのですが 彼の姉達の都合が合わないため 彼の母親とも相談して挙式を6月にずらす事にしました。彼の兄弟は 彼を抜かしてみんな女です。しかも5人です。 挙式の日取りも決まり一安心していたのですが 彼の姉がまた 都合が合わなくなったらしく 日取りについて もめはじめました。 確かに 彼の親族全員に参加してもらいたいけど 一人一人の都合に合わせていたら挙式が出来なくなってしまいます。この場合 自分達の結婚式なのに いちいち彼の姉の都合に合わせなくてはいけないのですか? 私的には どうしてもお腹が目立たないうちに ドレスが着たいのですが・・・。この考えがダメなんですかね?

  • 彼氏と結婚前提になってはいますが不安です。

    初めて利用させて頂きます。彼氏との付き合い方についてご意見ください。私と彼氏は26歳、付き合って2年です。付き合って半年位から結婚を意識し始めたのですが、二人にとってまだ結婚する時期では無く、気持ちの不安も重なりでぎくしゃくしてしまい1年ちょっと経った時に一度別れました。ですが冷静になって反省して私から連絡し、2ヶ月後に戻りました。そして今に至ります。ですがどうしても普段の彼氏の言い方が人を見下している様に感じてしまう事や思った事を言ってくれない事がストレスになってしまい何度かぶつかってしまっていました。この違和感は最初からありましたが、彼の言葉はそういう意味じゃないしそんな人じゃないって思うので前向きに考えるつもりでした。でも受け入れられずにいました。そしてこの間彼氏がいいかげんいしろと怒って別れると言い出しました。彼氏がそこまで怒ったのは初めてで私も目が覚めて謝り、本当に悪く取りすぎてたなと思い誤り、許してくれ、彼氏も言わなすぎてものいけなかったと言ってくれました。ですがそれ以来彼氏は思った事を言うのはいいのですがその時に自分が全て正しい、自分の考えは何一つ間違っていないという気持ちがひしひしと伝わって来ます。私を受け入れないというか…口では二人で関係を築きあげようって言ってくれるのですが、本心が違う様に感じてしまいます。こうなってから1ヶ月が経ちますが、またストレスが溜まってきてしましました。これが本性なのかとも思ってしまいます。今回こうなった事で私たちが本当に合わないのか、私が信じないからいけないのかが分からなくなってしまいました。別れを視野に入れています。今度別れたら本当に終わりにします。私が甘いのかとも思いますので第三者の方のご意見をお願いします。長い文を読んで頂きありがとうございます。