• ベストアンサー

うつ病で障害年金・自立支援・障害者手帳を申請しました。結果までに3ヶ月

うつ病で障害年金・自立支援・障害者手帳を申請しました。結果までに3ヶ月~半年かかるとの事。その間の就職(アルバイト含む)と引越しをした場合の不利になる点及び注意点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

自立支援と障害者手帳は、1~2ケ月後に送付されてくるので問題ありません。 障害年金は、基礎年金(国民年金)か厚生年金かで審査期間は大きく違います。障害基礎年金なら2~3ケ月で結果が通知されます。障害厚生年金は申請してから8ケ月経過しても結果が出ない状況になっています。うつ病患者の申請者数の増加とねんきん機構への組織替えの影響です。 引越しに関しては、通院する病院の変更が無ければ問題ありません。通院する病院を変更する場合は、自立支援の変更手続きが必要です。 アルバイトについては問題ありません。しかし、もし20歳前に発症している場合は、所得制限があります。

sugazou
質問者

お礼

ありがとうございました。