• ベストアンサー

モルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。 LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.7

工事業者です。 モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。 日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。 たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。 電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。 私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

minsjucky
質問者

お礼

専門の方々に教えをいただき恐縮しています。最初の製品で大丈夫との理解でいいのですね。実は期間限定で安売りしていまして、食指が動いた次第でした。確かに穴を開ける位置の足場が悪く、しかも2回目は屋根裏になりそうなので、コードレスがいいのかもしれません。買って試してみることにします。ただ、しばらく留守にするので数週間後に結果をご報告します。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#149857
noname#149857
回答No.8

う?んと一つに一回限りですよね穴開けるの?だったら建機屋さんでリースした方がずーっと安く上がると思うですけどドリルの刃は建築関係している人から借りればいいし最悪ドリルの刃ヒャ金で買えば安く上がります。貫通させるだけならこれで十分だと思います。ましてや建機屋さんに相談すれば必要な工具をリースする事も可能な筈です。

minsjucky
質問者

お礼

おっしゃることが合理的で正解かもしれません。ですがホームセンターで現品を見て、あの銃のような格好が気に入り、今回だけは自分で試したくなったのです。挑戦してだめだったらご指導どおり専門に頼むことにしましょう。ありがとうございました。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.6

仕事柄コンクリートに穴あけをしますが、振動ドリルよりもハンマードリルに方が確実ですね。 振動ドリルとは名ばかりの製品も多々ありますので(能力不足で穴が開かない、刃のほうが駄目になるなど) 値段は半額ほど変わってくるので、予算があれば用途別2台とも持つのが理想ですけど。 オークションなどされるなら中古でもコンクリート刃つきで売ってることも多いいので検討してみるのもいいかもしれません(もちろん故障品を売りつける輩も居るので買う相手を選ぶ必要はあります) 個人的にはコンクリートの穴あけならハンマードリルをお勧めします。 3センチくらいならすぐ穴が開きますよ。

minsjucky
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。そうですか、ハンマードリルが強力でいいのですね。穴あけは奥が深い。もう少し勉強します。

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.5

100Vの振動ドリルがオススメです。 ましてや2度も使うとなれば、業者を頼んだと思えば簡単に元が取れるくらいではないでしょうか。 振動ドリルを一台所有していると、色々なところで活躍すると思います。コンクリートに穴を開けてアンカーを打つとか、コンクリートブロックに穴を開けたりとか。屋外配線を壁に沿って這わせる時などは塩ビのパイプの中に綺麗にまとめて…という場合は穴を開けまくる必要がありますし。ホールソーがあればエアコンの設置等の時の配管用の穴開けにも役立ちます。 ウチでは重宝していますし、たまに頼まれて穴を開けてご飯をご馳走になったりします。それもお徳といえばお徳です。

minsjucky
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。ドリルを買って穴あけに挑戦したい気分になりました。そして上手になったら、皆に宣伝してご飯をご馳走になるのも楽しみですね。

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

http://www.cainzhome-online.com/system/item/5040/ これとかいかがですか?他の用途でも簡単に利用できそうですし、ただパーツは別売りだと思われます。 穴あけ能力:コンクリートφ10mm、鉄φ10mm、木φ20mmですし、ケーブル用ですよね。 通常木に穴をあける時は釘などを少し刺して誘導穴を開ければ割れてしまったりする事をある程度防げます。

minsjucky
質問者

お礼

製品までご紹介いただきありがとうございます。穴を開けるのはこれで十分なのですね。お店に行ったときにドライバー付きも後で使うことがあるかなと思ったのは欲張りだったのかもしれません。いろいろな所でネジ締めに苦労したものですから。もう一度よく検討します。

回答No.3

ドリルドライバーは買わなくてもホームセンターで貸してくれます、 ただコンクリート用のきりは買うようでしょう、 又自分で開けなくても、電気屋さんか水道屋さんに頼めば開けてくれますよ、 穴を開けた後は周りを変性シリコンでコーキングを忘れないで下さい。

minsjucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お店でも貸してあげると言われたのですが、すぐに返却しなくてはならないようで、ちょっと事情があり、残念ながらレンタルできなかったのです。 実は穴を開けるのは今回だけでなく、2回目以降も可能性があるので、この際買ってしまおうかなと思った次第です。穴をふさぐ品物は確認してきました。お心配り感謝します。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

充電式のものを購入されるのですね。使用頻度が多いのならば充電式でもいいですが、滅多に使わないのであれば100Vのコード式の方がいいです。しかもバッテリーがニッカドですので賛成しかねます。 いずれにせよモルタルに穴を開けるのであれば振動ドリルが適しています。充電式でも振動ドリルドライバーがありますが、パワーが違います。 振動ドリルじゃなく通常のドリルを使用する場合ですと、コンクリート用回転専用ドリル刃を使わないとダメですが、穴開けは大変ですよ。 したがって、私としては100Vコードありの振動ドリルをお勧めします。

minsjucky
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。振動ドリルがいいのですね。お店でも再度聞いてみます。 でも高い製品はちょっと・・・と言っていると穴が開かないのですね。 どうしようかな。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

雨だれ岩をも穿つ 根気よくやれば出来ます

minsjucky
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、虚仮の一念で頑張ってみようかな。

関連するQ&A

  • サイデイングもしてある外壁なのに受動喫煙

    築50年木造住宅ですが、隣家からの受動喫煙に悩んでいます。 PM2.5もさることながら、ホルムアルデヒドや有機化合物の数字が、多いときは計測器を振り切ってしまうほどです。 画像が、隣家に直接向き合う外壁です。 外壁はモルタルでしたが、30年前に外側にサイディングを行いました。 1階と2階の間にある木の上下の隙間は、業者にコーキングしてもらいましたが、それでも解決しません。 サイディングを行ったのは、隣家が非常識で、庭木にホースで水をやる際に、我が家の外壁モルタルに水がかかっていたようで、私はよく見ていなかったのですが、母曰く「外壁がくさってきた」からサイディングしたといいます。 母の言うその通りなら、いくら外側をサイディングしても、中の外壁モルタルに穴があいて、僅かな隙間と、その穴から煙が入っているということになります。 1.モルタルの外壁に穴が空くということはあるでしょうか。 2.外側をサイディングしている状態で、「1」は(壁の内側から)調べられるでしょうか。壁のすぐ内側の押入れは底が抜けているのですが、そこから匂いが出てきます。 3.サイディングを全部剥がして調べなければならないでしょうか。 4.モルタル外壁に穴が空いている場合、モルスターのようなアスベスト入り混和剤の飛散の心配はあるでしょうか

  • モルタル外壁への下穴について

    モルタル外壁(窓枠上部両サイド)にシェード取り付け用の留め金具を取り付けます。留め金具は、丸木ネジ(5.1×70)2本にて留めます。外壁の厚さは42ミリ、その奥にある柱は105ミリ角です。外壁には電動ドリル(コンクリート用4ミリ)にて下穴をあけ、そこに変成シリコン系シーリング材を注入したうえで、木ネジを電動ドライバで取り付けようと考えています。そこで、外壁に穴をあけるのは初めてですので、是非、教えていただきたいことがございます。シェードの説明書には、直径4ミリの下穴をあけて、シーリング材を注入したうえで、ネジ止めするようにとしか記載がありません。一体、下穴はどの程度の深さとすべきなのでしょうか。柱に達するまで、つまりモルタル部分42ミリということでしょうか?また、上記作業でその他注意すべきことがございましたら、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

  • LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたい

    LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。 外壁 モルタル 内側 薄いベニヤ板 壁の中は中空 保温材等入っていません。 外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。 外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。 樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。 ・ドリルは振動ドリルでよいですか? ・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう? ・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか? ・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか? コーキングかエアコン用のパテですか?

  • モルタル壁に穴を開ける

    モルタル壁の内側の空洞となっている状態の腐った柱を修理したいのですが、モルタル壁自体ある程度壁面としての強度に貢献していると思いますので、場所が大体分かっていますのでピンポイントで15CM角の穴をあけたいと思いますので10MMのコンクリドリルの刃で数カ所鑽孔し、たがねかポンチで打ち抜く方法を考えておりますが、何か良い智慧があったらご教示下さい。

  • トタン張りの外壁に穴を開けたい

    室内が石膏ボード、内壁は土壁、そして仕上げの外壁がトタン張りの 建物にアンテナ線5C2V用の穴を内側から開けましたが、木工用で開けたので一発でドリルの刃が減ってしまいました。 まだいくつか穴を開けたいのですがいい方法をご存知の方、ぜひお教えくださいます様お願いいたします。  

  • 内側が空洞になっているモルタル壁を切り取り方法

    内側の木が腐って空洞になっている部分のモルタル壁を金鋸かなにかで切り取りたいと思っていますが、木工用のような先の細い金鋸はあるでしょうか。あれば名前を教えて下さい。最初の鋸の歯の先を入れるだけの穴をドリルで何本か鑽孔するつもりです。

  • 木造モルタルの壁のモルタルの厚み

    外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

  • 木造モルタルの壁面への穴あけ

    ドリルで木造モルタルの壁面へ穴を開けるとき、木の柱に到達したことを確認するなにか方法がありますか?モルタル層はコンクリ用ドリルの刃で、その先は木工用の細いドリルですこし穴を開けて50MMのタップネジをねじ込もうと思っていますが、多少予め木の部分にも穴を開けた方がねじの頭を破損することが防げると思います。予め柱にどのくらい穴を開けた方がよいですかお尋ねします。毎回素人の質問で申し訳ありませんがご容赦下さい。

  • コア抜きできる壁の厚さ

    エアコンを取り付けるための穴がないため、コア抜きをお願いすることになりました。が、壁の厚さが厚すぎてドリルの長さが足りないのでコア抜きできないといわれてしまいました。 確かに、壁の厚みはあるのですが、もともとの外壁(15cm程度)の内側にリフォームで和風の壁がつけられたような構造になっています。 外壁よりもドリルの歯が長ければたとえば壁の外側からコア抜きドリルでコンクリートに穴を開け、残ったところは通常のドリルで追加された内壁に穴を開けるようなことはできないのでしょうか?

  • マンション外壁へのビス

    マンション外壁に、エアコンの配管をビスで固定しようと思っています。 業者がいい加減なのか、打合せで窓枠の上に配管を這わせたいと伝えたら、なんか許可がどうのとか、化粧カバーはどうのとか、隠蔽工事はできないとかはっきりこちらの意図を汲まずに断られました。あまりちゃんと話をきいてくれない… 見た目はどうでもよいので、窓枠上に配管をしてもらいつつ、U字の金具かなにかで自分で固定しようと思うのですが、ネジの穴あけをするにはどんな器具が必要でしょうか。 電動ドリルドライバーならありますがこれで大丈夫なのでしょうか。 外壁はふつうのよくある…というか、ちょっとでこぼこした感じの外壁です(モルタルというのか…?) ちなみに管理組合に問い合わせたら許可的な部分では外壁のネジ穴 くらいは問題ないとのことです。 それとも、ちょっとしたネジでの固定くらいならエアコン業者は絶対できるはず、と考えて器具は買わずに工事当日に業者に具体的にお願いしていいものでしょうか。

専門家に質問してみよう