• ベストアンサー

本当に印鑑は必要か?

nabeyannの回答

• nabeyann
回答No.4

そんなに、悪い制度でもないですよ。 100円ショップで買えるような印鑑でも 、実印登録できますから。 通帳と印鑑が揃っていれば、出金できる。これが、本人のサインじゃないと下ろせなくなったら、口座に金は有るけど、餓死すると言う人が、多数でますよ。  僕なんか、毎回筆跡が違うから下ろせなくなりそう!。 実印影と印鑑証明書が揃ておけば、ナニか問題が起きたとき、担当者の責任逃れになりますから、乱用しますけど。 だいたい、サインだけで本人確認て、スゴク、コストの掛かる事でしょう。 それに最後は、印鑑とサインで二重にチェックできますから。 もう十数年なりますが、トヨタから車(総支払い額400万近かった)を買ったとき、契約書にサインだけで、三文印も要らなかった。あれて、何だったんでしょうね。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 餓死者までは出ませんよ。 だって印鑑のない国では それでうまく回っていくんだから。 トヨタは買ったことないんですが、 そうだったんですか?