• ベストアンサー

犯罪予告について質問があります。

犯罪予告について質問があります。 掲示板に「ある人物が宇宙人ならある人物を襲う」という書き込みをしたとします。(今はある人物とぼかしていますが、掲示板に書き込む時は実名に置き換わっているとします。) この書き込みは犯罪予告となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

脅迫罪になります。 「地球人も宇宙人の一種」というのもありますが、 それ以前に脅迫の要件は「相手に恐怖心を与えること」ですので、 一般的に見れば危害を加えようとしている人間がいるのは明らかですから脅迫罪に該当します。

soulsense
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 19770707
回答No.1

地球人も広い意味では宇宙人になるので、犯罪予告と捉えられかねませんね。

soulsense
質問者

お礼

確かにそうですね。ご返答ありがとうございます。