クラスに最高に苦手な人がいます

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子がクラスに最高に苦手な人がいます。その人は同じクラスになりたくない人で、裏表が激しく嫌われています。
  • 苦手意識を持っている中2の女子が、クラスになった最も苦手な人との付き合い方について悩んでいます。
  • 中2の女子がクラスに最も苦手な人がおり、裏表が激しく仲間外れにするなどの行動があります。どのように付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスに最高に苦手な人がいます。中2の女子です。

クラスに最高に苦手な人がいます。中2の女子です。 その苦手な人、小学校が一緒でも同じクラスになる事がなくて、一番同じクラスになりたくない人でした。 その人は、同じグループで仲良くしていた人でも気に入らなくなったら急に仲間外れにする。(自分の機嫌しだいで)ハイテンションで誰とでも友達にならうとする。裏表が激しい。その人には嫌いな人が多い(逆に好きな人2人ぐらい)(でも表では皆同じ) そんな人です。 昔から苦手意識もってて廊下ですれ違う度に怖いなぁと思っていました。 それが同じクラスなんて… でもその人と私は普通に良い関係です。 でも裏表がほんと激しいので怖いです。 そして私はこの1年で仲良くなれたらいいなと思っていて、(わざとらしくないように)できるだけ積極的に目があえば笑いかけてみたりしています。 でも本当に苦手です。 こんな人とはどうやって付き合っていったらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その女の子と1年間同じクラスなのですから、毎日不安ですよね。 今後の長い一年を考えると、あなたが直接、その子の問題のある態度を注意するのも難しいですし...。 自分がイジメられるくらいなら、陰で悪口を言われるくらいなら、無理してでもお愛想しているほうがマシですよね。 その子のことを他の皆はどう思っているのでしょうか? もしあなたの周りで、あなたとの秘密(他言しない)を守れる人で、あなたと同じようにその子に怯えてる人がいたら、そのお友達に相談してみてはいかがでしょうか? あなたに必要なのは味方になってくれるお友達です。味方がいれば、その子が何をしてもあまり怖くありませんよ。 一人(自分だけ)で、その子に立ち向かえるくらい強くなれれば良いのですが、学校という閉鎖的な団体生活ですから、それは難しいでしょう。 その子に対して何をしたらいいのかではなく、何かされたとき支えてくれる味方を探してみてはいかがでしょうか。 もちろん、あなたも味方になってくれるお友達が困っているときは、支えてあげてくださいね。