• ベストアンサー

料金未払いで法的処置

亡くなった親の名義のNTTの電話代が未払い金があります。一年前に電話は止められてます。 私も誰も居ない実家に一年ぶりに帰ってNTTからの請求書を発見しました。 今月の6月2日までに支払わなければ法的措置をとりますと書いてありました(支払い期限が過ぎてます) 明日、電話して即、支払いをします。 金額は7000円ほどです。 告訴されるのでしょうか?

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetyan
回答No.2

御実家の地域を担当する、NTT支店の料金担当へ電話して事情を説明してください。  実家の電話が利用停止状態であれば良いのですが、契約解除まで進んでおれば故人から電話加入権を相続できません。  ここで言う法的措置とは、滞納が長引いたときにNTTが裁判所へ支払い命令の申し立てをする事であり、事務的なもんですから心配ありません。

noname#4554
質問者

お礼

電話は止められています。 明日にでもNTTに電話して事情を説明して支払います。 小心者の私は心配でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minamo
回答No.1

少し回答からそれますけれど・・・ 電話・・・止まってる、誰も居ない実家と言うことは、使われていないんですよね。 名義人の親御さんが亡くなられたと言うことですので、 未払いの分は使用した分ですので払わないといけないですが、 回線契約解除しちゃってもいいんじゃないでしょうか・・・ 支払いして、使えるようになると、回線使用料とか発生してきますし・・・

noname#4554
質問者

お礼

電話は止められています。 明日にでもNTTに電話して事情を説明して支払います。 ありがとうございました。