• ベストアンサー

料金未払いで法的処置

亡くなった親の名義のNTTの電話代が未払い金があります。一年前に電話は止められてます。 私も誰も居ない実家に一年ぶりに帰ってNTTからの請求書を発見しました。 今月の6月2日までに支払わなければ法的措置をとりますと書いてありました(支払い期限が過ぎてます) 明日、電話して即、支払いをします。 金額は7000円ほどです。 告訴されるのでしょうか?

noname#4554
noname#4554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.2

 御実家の地域を担当する、NTT支店の料金担当へ電話して事情を説明してください。  実家の電話が利用停止状態であれば良いのですが、契約解除まで進んでおれば故人から電話加入権を相続できません。  ここで言う法的措置とは、滞納が長引いたときにNTTが裁判所へ支払い命令の申し立てをする事であり、事務的なもんですから心配ありません。

noname#4554
質問者

お礼

電話は止められています。 明日にでもNTTに電話して事情を説明して支払います。 小心者の私は心配でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.1

少し回答からそれますけれど・・・ 電話・・・止まってる、誰も居ない実家と言うことは、使われていないんですよね。 名義人の親御さんが亡くなられたと言うことですので、 未払いの分は使用した分ですので払わないといけないですが、 回線契約解除しちゃってもいいんじゃないでしょうか・・・ 支払いして、使えるようになると、回線使用料とか発生してきますし・・・

noname#4554
質問者

お礼

電話は止められています。 明日にでもNTTに電話して事情を説明して支払います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気代等の未払いについて

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文ですいません教えて下さい

  • 電気代等の未払い

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 電気代未払いについて

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまでしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐに電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 電気代等の未払い

    電気水道代の未払いについて教えて下さい 今は実家にいます。5月まで住んでいた前のアパートの電気水道代3月分以降の支払いが急遽お金がなくなり未払いのままです 支払い期限もすぎていて利用を停止すると通知書きました そこのアパートはもう5月に退去しました その請求書などを実家に送ってと伝えました 払えるお金が貯まるまではしばらくは(あと1ヶ月以上)払えないです 電話で伝えたほがいいですか また裁判にならないですか この場合前のアパートの未払い請求書が届く実家の電気利用も止められることってありますか? あと6月中旬に新しく会社の寮に入ります 普通のアパートですが そこは一応寮なんで会社の名義だと思います 電気水道代は給料天引きです 前のアパートの未払いの請求書を今度は実家ではなく新しいアパートに届けてほしいのですが新しいアパートはすぐ電気水道は利用できますか? 長文になりすいませんが教えて下さい

  • 固定電話、料金未払いだとどうなるか?

    固定電話、いわゆる「家電(いえでん)」、NTTの回線契約による電話回線について、 教えていただきたいことがございます。 電話料金の請求を無視し、ずっと支払いをせずにおくと、どうなりますか? おそらく、 支払い請求の督促状が郵送で送られてくる、 料金支払いの催促の電話がかかってくる、 などの後、 このまま支払わなければ、電話が使用できなくなる、などの旨の通告が行われてから、 実際に使用できなくなる、 という経緯をたどるかと思うのですが、その順序は実際にはどのようになるのでしょうか。 また、料金未払い状態の継続によって、電話の使用ができなくなる場合、 電話を受けることはできるが掛けることはできない(通話料金が発生する通話のみできなくなる)、 という状態から、 そのまま未払いが続くと、電話を受けることもできなくなる、 という順序をたどるものなのでしょうか。 それとも、 電話を受けることも掛けることも、同時に一切できなくなるのでしょうか。 できれば、1895~90年頃のシステムが知りたいのですが、 現在のことでもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • NTT西日本 未払い料金について

    支払期限が昨日までで、3月1日に強制解約されてしまうのですが、支払い用紙をなくしてしまいずっと探していて見つかったのですが、コンビニに支払いにいったら期限がきれていると言われ支払いができませんでした 支払い用紙は0:00を過ぎて3/1になったから支払えなかったのでしょうか? とりあえず明日朝NTTに電話をかけてみますがこれはもう解約になってしまうでしょうか? 支払い窓口まで今日支払いに行くといってもむりでしょうか?

  • NTTの料金未払いの延滞利息について

    NTTの加入電話ライトプランに入っていたのですが、 平成17年2月頃に料金未払いにより解約となりました。 今日、支払催告書が届き、年利14%の延滞利息がついていました。 この2年請求書はまったく届いていないので、ずっと払ったものだと思っていました。 NTTに問い合わせたところ、請求書は解約した月に送ったきりとの事でした。 払っていないのを確認しなかったのは自分が悪いのですが、 請求書さえ定期的に送ってくれればすぐ払っていたのにと思うと悔しいです。 2年間請求書を送らないのはちょっとどうかと思います。 延滞利息を情状酌量してもらうことは無理なんでしょうか。

  • 至急!料金未払いで…。

    家の固定電話やインターネット、スマホ、全部ソフトバンクで、支払い期限が昨日でしたので今日明日中には利用停止になります。 そこでお聞きしたいのですが、即日利用停止になるのはやはり全部の回線でしょうか? それら全部母名義で契約してますが支払いは別にしており、母のガラケーは支払い済みです。 自分と娘のスマホ、自宅のネットと固定電話は自分に請求が来るようになっていてそれが払えてないのですが、以前NTTだった時は停止告知を過ぎても数日は使えていました。 それと、自宅のネット回線が止まった場合、ネットカフェで楽天やアマゾンにログインしての買い物やヤフーメールのチェック等は可能でしょうか? 使い終わってログアウトすれば大丈夫? 現金が手元になくなってしまい、食品や日用品を買うのに楽天やアマゾンのプリペイドカード残高を使って買い物するしかなくなってしまったので、取り急ぎ教えてください。 お願い致します。

  • 携帯の未納料金

    彼氏の事ですが… 現在、親の名義で携帯をもっています。 本人に聞くと、7・8年前に未払いがあって審査が通らないからとのことでした。 未払い分がドコモの他にもう1社あるというような事を言っていました。 引越しをした為、請求書や督促状など送られてきません。 自営で仕事をやり始めた為、本人名義で携帯を持たせたいのですが、 未払いがあると本人の名義で持つのは難しいですよね? 後、何個か質問させていただきたいのですが… 1.もし支払いをする場合、過去の請求金額+支払日までの延滞金という金額になるのでしょうか? 2.支払い金額とどこの会社で未納になっているか知るには、どうすればいいでしょうか? 3.支払いをすれば、すぐに契約は可能でしょうか?  (ちなみにドコモで新規契約予定です) 払っていない本人が悪いので、支払いには応じるつもりです。 その他、いいアドバイス等ありましたら、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 公共料金等の未払い金について

    先日、疎遠状態の義母が亡くなり後始末をおこなっています、電話等の解約をNTTに問い合わしましたが、数十年も前に亡くなっている他人名義になっていて、その人の戸籍謄本が必要と言われましたが、その人の親族など全くの不明です 全てが数か月間未払い状態の様子です