• 締切済み

不整脈で倒れました。30代 男

不整脈で倒れました。30代 男 一時は意識がなくICUに入院してましたが現在は意識も回復しリハビリの病院に転院しています。 いろいろの機能が少しずつ回復しています。が呼吸器が外れ自発呼吸が可能になったにもかかわらず 声がまったく出ません。 原因を調べて話せる様にしてあげたいのにどこに相談をしていいのか 解りません。   どなたか アドバイス 宜しくお願いします。 

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

ケアマネジャに相談すればその手の専門家ですから詳しく教えてくれます。

jzsja01
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 ケアマネジャーや先生にいろいろ教えていただきます。

• kentaulus
回答No.1

脳神経外科で脳の検査は受けましたか? 不整脈で倒れたということは、一時的に心肺停止状態になったのでしょうか? あるいは、心筋梗塞と脳梗塞を併発したのでしょうか? どちらにしても、脳の言語中枢が損傷を受けたのかもしれません。 もし、脳の言語中枢が損傷を受けたのなら、声が出るまで2~3年かかるかもしれません。 (脳の損傷度合いが極めて軽ければ、1ヶ月くらいかもしれません。) 患者さんが他人の話の内容を理解できているか、出来ていないか?  話の内容は理解できるが、文章を組み立てられない(言葉が出てこない)のか?    言葉は出ないが筆談では意思疎通ができるか?  など、言語障害の種類や程度により、言語のリハビリの内容も変わってくると思います。 ですので、もし、心肺停止で倒れたのなら、専門病院で脳の検査も受けてください。

jzsja01
質問者

お礼

さっそく 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 患者本人は周りの人の話は理解できます。 現在は文字盤や音声の出るタイプライターを使用しています。 パソコンもできますがいつもそばに置いておくことはリハセンターでは出来ないようです。