• 締切済み

 不整脈で倒れました。30代 男

 不整脈で倒れました。30代 男 一時は意識がなくICUに入院してましたが現在は意識も回復しリハビリの病院に転院しています。 いろいろの機能が少しずつ回復しています。が呼吸器が外れ自発呼吸が可能になったにもかかわらず 声がまったく出ません。 原因を調べて話せる様にしてあげたいのにどこに相談をしていいのか 解りません。   どなたか アドバイス 宜しくお願いします。 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

ケアマネジャに相談すればその手の専門家ですから詳しく教えてくれます。

jzsja01
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 ケアマネジャーや先生にいろいろ教えていただきます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

脳神経外科で脳の検査は受けましたか? 不整脈で倒れたということは、一時的に心肺停止状態になったのでしょうか? あるいは、心筋梗塞と脳梗塞を併発したのでしょうか? どちらにしても、脳の言語中枢が損傷を受けたのかもしれません。 もし、脳の言語中枢が損傷を受けたのなら、声が出るまで2~3年かかるかもしれません。 (脳の損傷度合いが極めて軽ければ、1ヶ月くらいかもしれません。) 患者さんが他人の話の内容を理解できているか、出来ていないか?  話の内容は理解できるが、文章を組み立てられない(言葉が出てこない)のか?    言葉は出ないが筆談では意思疎通ができるか?  など、言語障害の種類や程度により、言語のリハビリの内容も変わってくると思います。 ですので、もし、心肺停止で倒れたのなら、専門病院で脳の検査も受けてください。

jzsja01
質問者

お礼

さっそく 丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 患者本人は周りの人の話は理解できます。 現在は文字盤や音声の出るタイプライターを使用しています。 パソコンもできますがいつもそばに置いておくことはリハセンターでは出来ないようです。

関連するQ&A

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 脳梗塞リハビリ(声かすれ、失禁など)

    80代前半の女性。 脳梗塞後のリハビリに関してご相談します。 高次脳機能障害と診断を受け、若干自発性の欠如と短期記憶障害が見られます。 麻痺等は有りませんが、その他後遺症として、声がかすれる、たまに便失禁する、といった症状が残りました。 ご相談したいのは、声かすれ(失語ではなく発声の方です)のリハビリに関してです。 声のかすれは意識すればきちんと発声出来るようですが、普段は蚊の鳴くような声で、コミュニケーションが取りにくくなっています。 喋るのが面倒になって、それで認知症が進むなどするのがとても心配です。 このような場合、何か効果的なトレーニングや施設など有るのでしょうか? また、当初入院していた病院と転院後の病院で、対処法がガラっと変わってしまったのも少々気になっています。 当初入院していた病院では言語療法士がリハビリをしていたのですが、転院後の病院では脳機能が回復すれば、発声も戻るとの医師の説明で言語療法士は一切付きませんでした。 しかし、喋る機能が回復しないと、逆に脳機能も回復してこない気もします。 現在は退院して自宅におりますが、テレビばかり観ているようになってしまったので、何か良い方法は無いか考えあぐねています。

  • 不整脈

    24歳です。 ここ一ヶ月ほど、不整脈があり、一日に何度も心拍が跳んだり、鼓動が急に速くなることがありました。 昔から数日に一度、心拍が跳ぶのを意識することはあったのですが、こんなに頻繁に出るのは初めてだったので、深刻な心臓の病気になったのじゃないかといろいろ調べました。 結果、不整脈はあまり心配要らないと判明したのですが、気になってしょうがなかったです。 ところが、最近、冷蔵庫に頭を向けて寝ていたのを、冷蔵庫に足を向けるように変えてから、あまり心拍が跳んでないようです。 冷蔵庫に頭を向けていたのは1ヶ月前に引っ越してきてからで、心臓からは1メートルちょっと離れていました。 不整脈は冷蔵庫のせいだったのでしょうか? だとすれば原因はなんでしょうか? それとも、気のせいであって、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不整脈の良い治療薬はなんでしょうか?

    現在30歳の者ですが、11才の頃から不整脈があります。 機能不全家庭で育ち親は育児放棄をしてましたので、 10代の頃は病院に行けませんでした。 (「何故子供の頃に治療をしなかったのか?」という当然の 疑問のために書いておきます) 20代の頃は割と落ち着いていたのですが、 ここ最近またひどくなってきました。 常に脈が一分間に130あります。 これを書いている今もとても息苦しいです。 私は他に喘息やドライアイ、不安神経症などを持っています。 調べたところ不整脈の薬の副作用には喘息やドライアイを悪化 させるものが多く、どの薬を飲めばいいのか分からなくなってきました。 良い治療薬はありますか?

  • 不整脈で。

    私は中学1年のときの心電図で不整脈と分かり、病院に行って精密検査を受けてきましたが悪性ではないと診断されました。しかし、その2年後に高校で再検査をするようにいわれましたが受けませんでした。ちょっと前からですが、多いときには毎日数回すぐには治りますが、心臓の辺りで何かが詰まったように感じ、呼吸すると同時に痛くなります。もう一度病院にいって検査をしたほうがいいですか…?

  • 不整脈でしょうか?

    最近1日に1回は必ず心臓が一瞬ドクッとするときがあります。 そのあと脈を測ってもたぶん通常なのですが、 直後に少し呼吸に違和感があります。 さきほども仰向けになった時に、今までの倍ぐらいのドクッが来て 同時にドクッとした心臓の辺りに少し痛みを感じました。 直後に脈に触れると、普段よりも強く脈打っていました。 すぐに治まるのですが、 いきなりどくっと心臓が飛び出るように感じるので 不整脈ではないか心配です。 この症状が1週間続いているのですが、 病院に行ったほうがいいのか、 そこまでのものではないのかもわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • これって不整脈でしょうか??

    私は24歳の子持ちです。 最近色々ストレスとかをもち、体調を壊しぎみなのですが、 ここ何週間か前から、何もしていないのに動悸がして呼吸がしてるけどしにくくしんどくなります。しばらくすると熱っぽくなってきて30分から1時間ほど続きます。多いときには一日2回から3回程あります。 何人かにこのことを言うと不整脈じゃないの?っと言われました。 しばらく続くようなら病院にも行こうと思っております。 今まで心臓ではひっかかったことはないので丈夫だと思っているのですが心配です。ストレスも関係しているのでしょうか?

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • お願いいたします

    僕の祖母65歳で2年前に脳梗塞で倒れて、意識は回復したのですが、半年前にリハビリ中に倒れて植物状態になってしまいました、ICUで治療中なんですが、自発呼吸がなく喉を切開して直接人口呼吸器をしています。半年間意識もどらず先生は意識は回復しないっていっているんですけど、意識は戻ることはないんですか?植物状態で生きていくんですか?

専門家に質問してみよう