• 締切済み

公務員を辞めた兄の年金はどうなるのか?

公務員を辞めた兄の年金はどうなるのか? 酷い人間関係ゆえに要治療の為某自治体職員を兄が辞めてしまいましたが、そんな彼の社会保険というか特に問題だと思われるのが年金だと思いますが、公務員だと共済組合に入ってしまうため、一般企業の方みたいな厚生年金や国民健康保険に加入してない事になるのでしょうけど、つまり兄はこの数年間分の公務員として働いた分の年金は辞めてしまったがゆえにパーになってしまっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

心配要りませんよ♪ 共済年金も厚生年金と同様、国民年金の被保険者になりますので、将来の年金の受給期間や受給額にちゃんと反映します。 国民年金の被保険者は3種類あります。 〇国民年金第1号被保険者→20歳以上の自営業、学生、無職の人 〇国民年金第2号被保険者→厚生年金に加入する会社員、共済年金に加入する公務員等 〇国民年金第3号被保険者→第2号被保険者に扶養される配偶者 となります。 第2号だけは、さらに2階に別れています。 1階は第1号と第3号と同様の老齢基礎年金。 2階は加入当時の報酬に応じて変動する保険料の積立(報酬比例部分)年金です。 この2階の部分が加入する厚生年金や共済年金によって金額が変わってきます。こちらは1ヶ月加入しただけでも加入は加入ですので、ちゃんと将来の年金に反映します。

• ssri
回答No.4

パーには、なりません。 公務員の共済組合の加入履歴も、ねんきん定期便にも、公務員の共済組合の加入は記載されませんが、 大丈夫です。 心配なら、社会保険労務士に相談されては、どうでしょうか。

• RUPIN4sei
回答No.3

パーになることはないでしょう。 共済年金も国民年金や厚生年金等、年金保険の一種です。 ですので加入していた期間は合算されるはずです。

• runtou
回答No.2

訂正です 「万が一納付不能」× 「万が一納付不可能」○ です。 いずれにしろ、居住されている各自治体の年金担当課(若しくは係)に相談しましょう。

• runtou
回答No.1

そのようなことはありません。どれだけ共済組合にお兄様が加入していたか?は不明です が、大丈夫です。一応念のため、当該共済組合(職場ではなく)に加入期間の書類をもら ったほうが確実でしょう。厚生年金や国民年金も当然合算されますから大丈夫です。 国民年金が万が一納付不能なら、免除とか若年者の納付猶予?もあったはずですから、まだ 厚生年金に加入していない場合は、市区町村役場に聞いてみましょう。そのときに基礎年金 手帳や念のため印鑑も持っていくといいですね。