• ベストアンサー

国民年金基金について質問します。

以前、公務員でしたが退職し、4年あまり国民年金だけ支払っていました。4年後、再び公務員に復帰しました。 国民年金に加入していた4年間分をさかのぼって、国民年金基金の支払いはできないでしょうか? 現在公務員なので共済組合に加入しています。 過去にさかのぼって国民年金基金の加入料を支払うことはできないか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

国民年金基金は任意加入なので、加入月の年齢で掛け金額がきまり、加入月から将来に向かって納めます。将来に向かって前納はできますが、過去にさかのぼることはできません。60歳前に退職、国民年金1号被保険者になったときにご検討ください。 国民年金は、基金と違い20歳から59歳までの強制加入ですから、時効とならない未納だった期間をさかのぼって納められるにすぎません。