• ベストアンサー

こんなラケットってありませんか?

sectorの回答

• sector
回答No.46

とうとう買っちゃいましたか?ブラパ(笑) makefriendさんが“中国ラバー”というモノを体験済みならアレですが、日本製の高弾性やテンションと比べてクセはあります。 やはりその真骨頂は「擦り打ち」にあります。 前陣での早い打点で相手のドライブを掛け直す。 弾道も直線的なんで後ろに下がると辛いものがありますしね。=持ち上げ難い。 実は私も天座氏から「レッドダイヤモンド」を頂いたんです、新品を(笑)。 使ってみたら藍鯨2と存色ない跳ね具合。 ブラパは更に跳ねるとの事。 跳ねる事に依って、中国ラバーらしさが薄れてるのも事実。 実際ラリーは昔の中国ラバーから比べるとやり易くはなってます。 つか、中国ラバー唯一の弱点はラリーの引き合いにあった訳です。 ま、お試しで値段も安いし良いんじゃないでしょうか?(笑)

makefriend
質問者

お礼

買っちゃいましたよ^^ 天座さんのベタボメレビューに触発されて(笑) あと、ご心配してくださり、ありがとうございます。 大丈夫ですよ。 こう見えても藍鯨等粘着は経験済みです。 レッドダイアモンドを買われたのなら、ブラパも欲しくなりませんか??(笑) ちなみにこれは↓僕の感じたブラパのレビューです。ご参考までに。(ちなみにこのレビューは近々ココではない某サイトに掲載予定です。(8/10頃)人の目が比較的少ないココで一足先に公開しちゃいましょう)笑 ここは2000字以上入力できないそうなので、パート1と2に分けますね。 ブラックパワー(2.1mmの硬度 38度)  ※主にフォア面で使用しました 1.モニター環境   モニター:makefriend 15歳   主な戦績 自慢できるほどのものは・・・   レビューする場所 部活としての卓球場 民営の卓球場 2.外観レポート     LKTの最新ラバー・ブラックパワー。ラバー自体とは関係ないですが、パッケージを開けてみてまず目につくのは保護シート。粘着性の保護シートが付属されていました。中国ラバーも気が利くようになったんだなぁ、と感じながらラバーを見てみると・・・・・・!  ブラックスポンジじゃないですか!?ヴェガの普及によって今は珍しくなくなりましたが、ヴェガ・藍鯨が付けているスポンジだけに、性能のよさを伺わせてくれます。スポンジは触った感じでは、スプリングスポンジとまではいかないにしろ若干目が粗く、ザラザラしています。ヴェガシリーズよりはほんの少し目が詰まっている感じ。硬度は触ると38度でも結構硬く感じました。  トップシートは、かなり引っかかりがあります。粘着は、ラバーを逆さにしてボールをくっつけてもすぐ落ちます。「ピトッ」という表現がしっくりくる微粘着ですね。 粒の形状は、目で見た限り、最近の、特にテンション系としてはあまり見ない「ノーマルな円柱形」だと思います。粒自体の高さは低く、ここも未打底にしても比較的重量が軽いことに起因しています。 (カット前の重量は63グラム カット後は46グラムになりました) 3.ラバー重量(1番軽いものを注文しました)   パッケージ込み・・・97グラム   カット前・・・63グラム   カット後・・・46グラム 4.このラバーを一言で言うと  非常にテンションのかかっている粘着ラバーで、とても弾みます。また、じっとりとした粘着でしっかりとした回転も掛かります。 つまり、このブラックパワーは、スピードと回転と言う互いに相反しやすい性能を高次元で両立させることに成功したラバーであると言えましょう。 (100字はオーバーしましたが、ご愛嬌^^;) 5.第一印象  最初、フォア軽打のラリーから入ったところ・・・ 驚きました。「4.このラバーを一言で言うと」でも述べました通り、このブラックパワーにはとてつもないテンションが掛かっています。 (某サイトによるとこのブラックパワーを剥がす際に、テンションの掛かりすぎでラバーが破れたとか) 従って、フォア軽打では全くと言っていいほどに打球が弧を描きません。 「直線的な打球」とはラバーの表現によく用いられる言葉ですが、このブラックパワーの打球は定規で引いたような“直線”です。   つまり、スレイバー系のラバーで言う「ネットすれすれのスマッシュ」は、ブラックパワーだと確実にネットミスとなります。 もちろん、フォア軽打におけるスピードは、粘着の中ではトップ、いやプレミアムクラスですね^^ 6.ドライブのスピード・回転・コントロール性について  まず驚いたのが、このブラックパワーは粘着ラバーの得意技である擦るドライブだけでなく、しっかりとスポンジに食い込ませて打つ、いわゆる「当て系ドライブ」も難なくできるということ!! このポイントはとても大きく感じます。  擦るドライブでは、スピード・回転量共に・・・・・・・・・おっと、詳しくはこの後項目別にして述べますね。 (i)スピード  擦るドライブでは、「直線ではなく弧を描くようなスイングで、ググッと球をトップシートの粘着で引っ張ってやる」ようなイメージで打つと、とても良い球が出ます。 前陣でフルスイングでの(擦り)パワードライブは、ノータッチが多く、絶対的な一発となることができます。  当て系ドライブは、藍鯨で合ったような球持ちの悪さはほとんどなく、適度にスポンジがたわんでくれるので、しっかり球を持ってくれている感覚が手に残ります。 擦るドライブよりは若干、回転量は劣るものの、容易に出来ます。

makefriend
質問者

補足

レポート続き。 (ii)回転量  擦るドライブでは、そのスピードもさることながら、半端でない回転がかかっているので、球の沈み方&ジャンピングが大きめです。(激しい、とまでは行きませんけどね^^) このドライブはノータッチが多いと述べましたが、たとえ相手がブロックしようとしても、相当な風圧で吹き飛ばしてくれます。笑 相手はこのドライブは本当に返しにくそうでした。 当て系ドライブは、やはり擦るドライブよりはどうしても回転量が劣ってしまう分、球が軽くなってしまい、相手も返してきますね。 (iii)コントロール  ここは微妙な差ですが、当て系ドライブはスポンジに食い込ませて打つ為、スポンジの反発で打球の行方が少々拡散してしまうのを感じました。 ◎ドライブいろいろ ・カーブ&シュートドライブ  これも、やはりトップシートで擦ってやると、カーブドライブは台の半分近くまで曲がり、シュートドライブはサイドライン相手側3分の1のところをきれいに割っていきます。 シュートドライブは、まるで水谷になったかのような快感が味わえました。笑 またカーブドライブは、「相手がバックに来ると思っていたら、曲がって曲がってフォアミドルまで来てしまってさあ大変」、なんてこともありました。笑 ・ナックルドライブ ブラックパワー(38度)は当てるとしっかり回転が掛かる軟らかさですので、キョウヒョウ等で当て系ドライブをすればできる、あのナックルドライブはこのブラックパワーでは出来ませんでした。 (硬度は38度ですので、もっと硬いものだと出来るかもしれません) ・ループドライブ  非常にやりやすいです。 スイングや面を少し調節するだけで、ネット前へも浅いループから、沈み、激しくジャンプするエンドラインへの弾道低めのループまで出来ます。 コントロールもつけやすく、思ったところに決められます。すごい!! ・カウンタードライブ  往々にして粘着ラバーというものはカウンターがやりやすく、また威力も出やすいのですが、このブラックパワーも、もはや飽和状態のテンションと固めのスポンジでカウンターの性能は特筆モノです。  甘いループに対しては、高速カウンターを全力で相手の台へ叩きつけてやりましょう。  また、万が一自分のループをカウンターされたとします。しかしこの状況でもどうということはない。 ダブルでもトリプルでも、好きなだけカウンターをお返ししてあげましょう。笑 ・台上ドライブ  台上ドライブなので、球を少し前で落とせばいいわけです。そんな技、粘着ととんでもない弾みを併せ持つもつブラックパワーに出来ないわけがありません。笑 浮いたストップやツッツキは、フリック強打もいいですけど、台上ドライブで抜くというのもまた快感というものです。 ※ここで述べた台上ドライブは、「台の中で手首だけで下から上にスイングし、粘着で球を持ちながら上回転で返す」タイプではなく、「面を被せ、台の外から腕を目一杯使って豪快に振るドライブ」の方を指します。(丁度、吉田海偉がよく使う方ですね) このように、ドライブに関しては全くと言っていいぐらいに完璧な性能をブラックパワーは持っています。 また、藍鯨では「ココ」というピンポイントで打たなければ良いドライブは入りませんでしたが、ブラックパワーは少々打点が遅れてしまっても、粘着とパワーの力技で普通にドライブができるのも、嬉しい要素ですね。 7.ツッツキ、ストップ、ブロックなどの守備技術 ・ツッツキ  中国選手のように手首を使ってブッツリ切ることが出来ます。 ですが、横上などのアップ系のサービスには、かなり気を遣いますね。もともと弾みがとても強いラバーで粘着もしっかり付いているので、中途半端なスイングでのツッツキや、サービスの回転を見誤ると、ネットに突き刺さったり、ネット前にポーン、と浮いてしまったりと大変です。 (今まで述べたことと矛盾しますが、ですがそこまで・・・非常に相手の回転の影響を受けやすい、なんてことはありません) ・ストップ  止まるには止まるんですが、ここでも弾みの強さが災いしてしまいます。 実戦でよくあるパターン「ストップの応酬」にはこのラバーは全く向いていません。 このラバーでストップの応酬になった際には、ハイリスクでもこちらから攻撃した方がいいです。 ・ブロック  やっぱり、といってはなんですが、非常にやりやすいですね。 弾く、伸ばす、曲げる、止めるなどのバリエーションがつけやすく、少し球を持つ感じがあるのでコントロールもしやすいです。 もちろん、粘着ラバーをご購入された方にもれなくついてくる、あのいやらしいナックルブロックも健在です^^