• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギリシャ財政難 勿論日本にも影響来ますか

ギリシャ財政難 勿論日本にも影響来ますか ギリシャは財政難で、国外からも融資を得てますが、 金融危機の影響から回復もしてない今の現状、 今回の財政難により、金融の不安は募り煽られ、日本も例外ではなく、 様々な不安は増し、影響を蒙ることになるのでしょうか? またしも、雇用破滅危機、雇用難民続出、随所随所生活の危機等等の懸念が再来するのでしょうか? ギリシャは何故、あんなに国外まで借金をするまでになってしまったのでしょう? 公務員給与の引き下げ等、提案しているそうですが、 過去に、公務員が給与として、貪り無駄使いを慢性日常化して問題視しないまま で都合宜しくしていたのでしょうか? 本当の所はどんな原因があったのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらくというか 確実に日本には影響がある なぜって取引がアメリカやヨーロッパなどが多いから 直接的な打撃も有るだろうけど、間接的の方が大きい ギリシャの破綻は前政権が今まで赤字をしてでも 公務員の給料・医療・食品・雇用などに多額の資金をつぎ込んで 大幅な赤字では無いと言ってきた見たいです。 政権が変わり財政を確認した所 いろんなユーロ加盟などから 前政権が示した借金が嘘だとばれて すごい借金が有ることが判明して、国民に公開した事が始めです。 ニュースなど見る限り人口の多くは公務員らしいですし 給料も民間より上の給料やボーナスを出していたらしいです。 簡単に言えばギリシャの財政破綻する寸前まで借金があった事が解り さらに貸してほしいと周囲に言いますが、国債やユーロ加盟からもこれ以上は・・・ で、国連の銀行からどれくらいつぎ込むかなどやっている最中

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近く、間接的に必ずやって来るというわけですね。 政権を持って、公務員待遇のために国民を半ば欺いていたのですね。 公務員たちは、それに対して、異議を申し立てなかったのでしょうかね。 それとも、待遇が改善されたと喜んでいたのか? 過去や今の日本にも同じ根がありますね。 散々の貪りの果ては、助けてくださいでは。 ギリシャには、まともな経済学がないのだろうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アメリカ支配層に支配されたヘッジファンドや投資会社が、カラ売りで儲けるために売りに走っているようなので、世界中で株安になっていますな。アメリカに支配された、日本の株も例外ではありませんな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 空売りがわかりません。

  • 回答No.5

ギリシャが危機に陥ったひとつには、国民の税金逃れがあります。 お店を例に挙げれば、ギリシャで買い物をしてもレシートをくれることはめったにありません。要するに正確な売り上げを申告せず過小申告することで応分の課税を逃れるということが常習化、そういう雰囲気が国民間に蔓延していて、結果的に国家財政が危機に陥ったということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日本ですと脱税ですね。

  • 回答No.4

既に株価や相場などに影響が出ています。 日本の現政権も同じような方向に行こうとしています。 国民に良い顔ばかりでは破綻するのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。株価は一気にきました。 日本もそういえば似ていますね。 もっと堅実な政治家や政府やは居ないのだろうか。 でも自民党じゃ解決はできないですね。

  • 回答No.2

ついでに、アイスランドの事などが参考になると思いますので、下記の記事などをどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/37634.html ギリシャとの違いはユーロ加盟国ではないと言う事ですが、内容的にはかなり似ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アイスランドも大変そうです。 顧客に好都合条件を提示してお金を集めるて運用したけど。 大博打は、金融危機により、日の目を拝めない所では無くなってしまった。

  • 回答No.1

バブル経済に踊ったということです。 ギリシャは米国と一緒にバブル経済を踊っていました。バブルが崩壊しギリシャの民間部門が致命的な打撃を受けて、それに引きずられるように国家財政も破綻に近いような状態になったというのがギリシャです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バブルだったというわけですね。 ギリシャ国家も、他国バブルから学ぶことをしなかったんですね。

関連するQ&A

  • ギリシャの財政難について質問です。

    ギリシャの財政難について質問です。 今ギリシャの財政難、ストライキで日本・アメリカの株価が下落していますが、 部分的によくわからないことがあるので質問させてください。 「ストライキ→ギリシャの財政再建遅れ→ギリシャに借金をしているヨーロッパ各国の財政危機→ヨーロッパ全体の景気後退→ヨーロッパ、アメリカ、日本の株価下落」 と言う流れは理解できるのですが (1) 「ギリシャに借金をしているヨーロッパ各国の財政危機→ヨーロッパ全体の景気後退」 というのがいまいちよく理解できません。 財政危機になると具体的に何がどうなって景気が悪くなるのでしょうか? (2) ヨーロッパ全体の景気が後退すると、アメリカ・日本の株価までが下がる理由は、 ヨーロッパへ輸出しているアメリカ・日本の企業の売上が減収するから、 ということでしょうか? 当方経済については素人なもので、基本的な質問なのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • ギリシャ財政危機

    ギリシャ財政危機らしいですが、 日本の株価に影響を与えますか? 例えばリーマンショックの時みたいに。 これのせいで、日本の株価は上がるのか、下がるのか 教えてください。

  • ギリシャ財政危機 リーマン以来の危機来るのか

    ギリシャ財政危機により、債務不履行の可能性が日に日に増しています。 ユーロ諸国への影響は勿論のこと、世界経済へ大きく波及する可能性と懸念が叫ばれています。 リーマン以来の危機がまた来てしまうのでしょうか。 今日からの行く末はどうなって行くのでしょう。 また二年前の様な状況が再来するんでしょうか? 皆々様の御見地から見える未来の動向予想はいかがですか。 その辺を具体的にお聞かせくださいませんか。 半年後、一年後、世界は、日本はどうなっているでしょうか。 おねがいします。

  • 財政危機は日本潰しの為のでっちあげですか?

    財政危機は日本潰しの為のでっちあげですか? 私がそう思う根拠 ギリシャ:財政規模は大阪府より小さい。 情報源:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html 公務員の割合もフランス・ドイツ・ロシア・イギリスより少ない。 情報源:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5190.html 財政危機を主導して得られるもの 金などが売れて大いに得をする人がいる。 本当に大変な問題を一時的にごまかせる。 新聞などが売れる。 ギリシャが危ないということでユーロが安くなり、逆に円高になる。 (円高になることで日本の産業に大打撃を与えられる。) つまり、財政危機を主導することで日本を潰せる。 私は財政危機は日本潰しの為の「民衆扇動」だと思いますが、あなたはどう思いますか?

  • 欧州の財政・金融危機の原因は?

    ギリシア、イタリア、スペインと金融危機報道が続き、先ごろポルトガルとハンガリー国債が「投資不適格」に判定されたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000477-yom-bus_all 原因は何でしょうか? 1.ギリシアの影響大。 2.長年の放漫財政のツケがまわってきた。 3.リーマンショックなどによる不況が続いている。 又どうすれば危機から抜け出せるのでしょうか?

  • ギリシアがデフォルトになったら国民は本当に困る?

    ギリシアの財政破綻がクローズアップされていますが、もしどこの国も支援せずに事実上の財政破綻になったとしたら、ギリシア国民にとってどのような事態になると考えられますか? ギリシア以外の国のケースなら、ギリシア国債が紙くず同然になるとかで悪影響を受けるというのはよく聞きます。 では、肝心のギリシア国民にはどのような影響が出るでしょうか? 国家予算が苦しくなるため税率が高くなるとか、公務員の給与が下がるとかあると思うのですが、税率が上がったとしても元々納税している国民が少ないわけですから大した影響は無い、公務員の給与が下がるとかいっても普通の国民には何の関係も無い ・・・ デフォルトになろうがギリシアの国民には痛くも痒くもないという事になりませんか? 仮にあるとしても公立学校の授業料が上がるとか、公立病院の診療費が上がるとか ・・・ せいぜいその程度ではないでしょうか? もしかしたら、「デフォルトになったって何も困らない、困るのは外国の銀行の方だ」 と感じているのではと思っています。 大昔のように他国の奴隷になる事なんてないし、全国民の財産が没収されるわけでもないし、昔のユダヤ民族のような流浪の民になる事もあり得ない、とすると、「デフォルトになるくらいなら、何でもする!!」 とギリシア国民が恐怖感を覚えるような事ってあるのでしょうか? ニュースを見ていて不思議に感じました。

  • ギリシャからの国外流出?

    ギリシャで経済危機に見切りをつけて、国外移住をする人たちがいるというニュースがありました。 今後日本でも(経済危機に陥った場合、という前提で)同様のことが起こりうるでしょうか? またどのような人たちが移住し、どういう影響があると思いますか?

  • 日本の財政危機表面化したら=世界恐慌?

    仮にも世界第3位の経済国が財政危機と言うか金融危機になった場合、悪い意味で 世界経済にそれなりの影響力を与えると思いますが、いかがですか? 日本の前にイタリアなどが先に来るみたいですが。 宜しくお願いします。

  • 日本のギリシャ人=大阪人 怠け集団ってこと

    昨今のギリシャ報道をみていて大阪人そっくり、大阪も破綻かなと思えてきます。 ギリシャ人の公務員には様々な手当が用意されています。そして大阪府の公務員にも様々な手当が用意されやりたい放題です。 またギリシャの公務員の給与もたかく一般庶民の1.5倍ほどの所得を得ています。大阪でも似たようなもので、とくに警察官などは一般所得の約2.5倍で、平均で800万もの所得を得てる上に身分保障がなされてリストラもありません。退職金も数千万があたりまえ、定年後は天下り先のような再就職先も完備、また職務中に亡くなると殉職者として家族には億を超える額のお金が渡されるそうです。 普通の仕事をしている人からは考えられない超高待遇っぷりです。 ギリシャは5人に1人が公務員で、大阪はギリシャに比べ公務員数比率は少ないですが、それ以上に生活保護者が異常に多く大阪では4人に1人が生活保護者です。その公的支出は莫大です。例えばお笑いタレントの河本準一なんかがお金があるのに母親に生活保護で不正受給騒をさせて儲かったたと笑ってて、片山さつきさんによればそんなことは氷山の一角で大阪人にとっては関西芸能界も含めこんなことが日常茶飯事のようです。 ギリシャ破綻危機に対し放漫財政が問題になっていました。大阪府を見てみれば相変わらずの放漫財政で09年などは「借金を拡大して黒字化しました、改革しました、大成功です」って大阪人はみんな拍手喝采でユーフォリア状態でした。その結果として現在の大阪府は火の車です。 その結果大阪はたしか2012年ぐらいに財政再建団体入り直前と勧告を受けていたはずです。 ギリシャ人では脱税が横行していましたが、大阪もそっくりで大阪人は金に汚いことで有名で、所得隠しが横行しています。 また散財する人が多いところもギリシャ人にそっくりで、すぐ飲み屋などで無駄に金を使って挙句の果てに生活保護という人が多いそうです。 ギリシャ人と大阪人の気質もそっくりです。 ギリシャ人は、とても良くしゃべり、いつも躁状態で陽気、とてもひとなつっこく、大げさで話し好き。沈黙は嫌われるので、常にフランクに接するように心がけないと嫌われ悪口を言われる。 大阪人もそっくりです。大阪の人々もいつも笑いを気にして陽気、社交的で大げさな話ばかり、冗談ばかり。社交的だけど無口な人は嫌われがちで悪く言われる。 やっぱり大阪府はもうすぐギリシャ状態で破綻入りでしょうか。2012年ぐらいには財政再建団体入り直前と勧告を受けてましたし。

  • ギリシャの借金と日本の借金の違いについて・・・

    ギリシャの借金と日本の借金の違いについて・・・ マスコミでは、よく金融危機とか借金や財政について日本は、ギリシャのように どうのこうのとよく比較し問題視しますが・・・ 素朴な疑問ですが、ギリシャは、自国通貨じゃなくてユーロですよね。 日本は、自国通貨「円」ですよね。 ギリシャの借金は他国に対する借金で、日本の借金は(国債発行など)自国の金融機関からが ほとんどでそこに全く比較にならない点があると思うのですがいかがですか? ギリシャは自国で通貨発行できないけど、日本は自国で通貨発行できますよね? そのあたりのことも含めてマスコミなどは比較してるのでしょうか?