• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギリシャ財政難 勿論日本にも影響来ますか)

ギリシャ財政難 日本にも影響がくるのか

このQ&Aのポイント
  • ギリシャ財政難が日本にも影響を及ぼす可能性がある。ギリシャは金融危機からの回復が進んでおらず、財政難により金融不安が広がっている。これにより日本でも様々な不安が広がり、影響を受けることが予想される。
  • ギリシャはなぜ国外からの借金が必要な状況になったのか疑問がある。公務員給与の引き下げなどの提案がされているが、かつて公務員の給与は無駄使いが横行していた。真の原因は何なのか、解明が求められている。
  • ギリシャの財政難は日本にも影響を及ぼす恐れがある。雇用破滅危機や雇用難民の増加、生活の危機などの懸念が再燃する可能性がある。ギリシャの財政難の背景にはどんな問題があったのか、原因を明らかにする必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

おそらくというか 確実に日本には影響がある なぜって取引がアメリカやヨーロッパなどが多いから 直接的な打撃も有るだろうけど、間接的の方が大きい ギリシャの破綻は前政権が今まで赤字をしてでも 公務員の給料・医療・食品・雇用などに多額の資金をつぎ込んで 大幅な赤字では無いと言ってきた見たいです。 政権が変わり財政を確認した所 いろんなユーロ加盟などから 前政権が示した借金が嘘だとばれて すごい借金が有ることが判明して、国民に公開した事が始めです。 ニュースなど見る限り人口の多くは公務員らしいですし 給料も民間より上の給料やボーナスを出していたらしいです。 簡単に言えばギリシャの財政破綻する寸前まで借金があった事が解り さらに貸してほしいと周囲に言いますが、国債やユーロ加盟からもこれ以上は・・・ で、国連の銀行からどれくらいつぎ込むかなどやっている最中

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 近く、間接的に必ずやって来るというわけですね。 政権を持って、公務員待遇のために国民を半ば欺いていたのですね。 公務員たちは、それに対して、異議を申し立てなかったのでしょうかね。 それとも、待遇が改善されたと喜んでいたのか? 過去や今の日本にも同じ根がありますね。 散々の貪りの果ては、助けてくださいでは。 ギリシャには、まともな経済学がないのだろうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカ支配層に支配されたヘッジファンドや投資会社が、カラ売りで儲けるために売りに走っているようなので、世界中で株安になっていますな。アメリカに支配された、日本の株も例外ではありませんな。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 空売りがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ギリシャが危機に陥ったひとつには、国民の税金逃れがあります。 お店を例に挙げれば、ギリシャで買い物をしてもレシートをくれることはめったにありません。要するに正確な売り上げを申告せず過小申告することで応分の課税を逃れるということが常習化、そういう雰囲気が国民間に蔓延していて、結果的に国家財政が危機に陥ったということです。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本ですと脱税ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

既に株価や相場などに影響が出ています。 日本の現政権も同じような方向に行こうとしています。 国民に良い顔ばかりでは破綻するのは当たり前です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。株価は一気にきました。 日本もそういえば似ていますね。 もっと堅実な政治家や政府やは居ないのだろうか。 でも自民党じゃ解決はできないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ついでに、アイスランドの事などが参考になると思いますので、下記の記事などをどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/37634.html ギリシャとの違いはユーロ加盟国ではないと言う事ですが、内容的にはかなり似ています。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイスランドも大変そうです。 顧客に好都合条件を提示してお金を集めるて運用したけど。 大博打は、金融危機により、日の目を拝めない所では無くなってしまった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バブル経済に踊ったということです。 ギリシャは米国と一緒にバブル経済を踊っていました。バブルが崩壊しギリシャの民間部門が致命的な打撃を受けて、それに引きずられるように国家財政も破綻に近いような状態になったというのがギリシャです。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 バブルだったというわけですね。 ギリシャ国家も、他国バブルから学ぶことをしなかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。