ウィルス?これ防止できますか?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスのソフトで防止可能?ID漏洩の対策方法を教えて!
  • 最近、高額当選メールと英文メールが届くように。情報漏洩の可能性は?
  • IDが漏れている状態でウィルスのソフトは効果的か?対策方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?これ防止できますか?

ウィルス?これ防止できますか? 最近、高額当選しました。というメールが来ています。 勿論無視していますが、驚く事に名前(苗字)まで知られてしまっています。○○様!高額当選です。みたいに。 情報流出としか思えませんが、取りあえず前のアドレスを30日受信もするという事にして、最近メールアドレスの変更をしました。(このアドレスは自分で作る方のアドレスです。これもyahooです) しかし、変えた翌日から英文のメールが何十件も届くようになり、yahooIDもその英文の中に入っていて、もしかしたら、IDのアドレスが漏れていたのではないか?と思いました。 しかし、IDは変える事ができません。解約しない限り。 これを防止するにはどうしたら良いのでしょうか? IDもばれているのにウィルスのソフトなどで防止できますか? ちなみに高額当選と英文のメールは別物だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Yahooのメールは「むやみやたらに文字を組み合わせた先に一斉にメール送って、相手なしで帰ってこない先が生きているメールアドレスとして存在する」と言うやり方でアドレスがすぐスパム業者にばれます。ですので、Yahooメールのアドレスには「必ず絶対に」スパムメールが来るもんだ、とあきらめて下さい。 ですので、防止する方法はありません。あとは、メーラーの側で「スパム振り分け機能」を使うしかないと思いますよ。例えばThunderBirdにはこういうスパムフィルター機能があります。 http://www.thunderbird-navi.com/divide1.html ちなみに、ちゃんとした有料メール(ウチはNifty)には、結構強力なスパムフィルターが付いている事が多く、ウチのアドレスにもスパムは大量に来るものの、そのほとんどは自動的に仕分けされて勝手に消去されます。 http://www.nifty.com/mail/spam_folder/

その他の回答 (2)

• redirect
回答No.3

ああ、そんなのGMailとかに変えればいいじゃないですか。 スパムなんてほとんど来ないです。

• Eureka_
回答No.2

受動的な対策としては、迷惑メール対策機能の優秀なメールソフトに乗り換えるとか。 有名どころではPOPFile(正確にはメールソフトじゃありませんが)とかThunderbirdとか。