• ベストアンサー

Yahoo Japan ID の変更はYahooBBにも影響しますか?

最近Yahooオークションへ初めて出品しました。ニックネームにはYahooJapanIDが使用されますよね。私のIDには名字が含まれていて、今まではあまり気にしていなかったのですが、ネットのオークションに名字が公開されると、さすがに少し抵抗がでてきて・・・。ニックネームを変えるには、YahooIDを変えるしかないんですよね。変えるのは簡単にできそうですが、それによる他への影響はあるんでしょうか? 特に私の場合は、YahooBBも使用していて、そのメールアドレス(@より左の文字はYahooメールと同じ)をいろんなネットの登録情報として使用していますので、できればそちらは変えたくないのですが、自動的に変わっちゃうのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.5

度々#2です。 > プレミアム会員として2口分登録するということになるんですかねぇ。  Yahoo!BBを利用しているIDでのプレミアムのサービスの利用状況にもよりますが、オークションへ参加するIDの変更だけでしたら、プレミアム会員への登録は1口で大丈夫です。  Yahoo!BB会員でもプレミアム会員費は有料オプションなので、新たに追加したIDでプレミアムのサービスが利用可能なら、2重に支払う必要ありません。  Yahoo!BBを利用しているIDでのプレミアム会員登録を解除し、追加したIDでYahoo!ウォレットとYahoo!プレミアム会員への登録を行えばOKです。  なおプレミアム会員費は月単位なので手続きを行う日を考えて、会員費を重複してとられないようにご注意ください。

takanana
質問者

お礼

何度もすいません・・・。恐縮です。 でも本当に詳細まで説明頂き助かりました。 IDを追加し、タイミングを考えて、先行のIDのプレミアムを解除することにします。

その他の回答 (4)

• purity_mv
回答No.4

#2です。 > 「旧IDは残したままで、別のIDを追加できる」ということでしょうか? 可能です。 複数のYahoo! JAPAN IDを使い分けたい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html  ちなみにYahoo!BB会員のみが利用できる追加メールアドレスのサービスでメールアドレスを追加するためには、IDを追加してメールアドレスを取得する必要があります。  ただし別のIDでYahoo!オークションに参加する場合は、先の回答に記述したとおりYahoo!BBで使用中のIDとは別に、Yahoo!ウォレットとYahoo!プレミアムに登録する必要があります。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html
takanana
質問者

お礼

感謝!! 非常に判りやすく解説頂き有難うございました。よく理解できました。

• fitto
回答No.3

YahooJapanIDは変えられません。 別のYahooJapanIDを取得し、プレミアム会員として登録する必要があります。

takanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旧IDを残したままで、新規IDを取得することが できるのですか? プレミアム会員として2口分登録するということになるんですかねぇ。 それができるなら、問題解決ですね。

• purity_mv
回答No.2

Yahoo JapanのIDに変更の概念はありません。  各種サービスでIDとは違うプロフィールを公開するなら、ニックネームを追加する必要があります。ただしオークションではニックネームの使用が出来ませんので、名字が含まれるIDの公開に抵抗があるのなら、YahooBBでご利用中のIDと異なるIDでの参加が必要になります。  他のIDでYahoo!オークションに登録する場合はYahooBBのIDに影響はありません。ただし別途ウォレットとプレミアム会員登録が必要になります。

takanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「変更」の概念が無いとのこと。確かにその通りですね。 私は、「現行IDを解約」して、「新規IDを取得」することを 「変更」と表現してました。それをしてしまうと、旧IDは消滅してしまうので、YahooBBに影響があるのかなと思っていたのですが、 貴方のアドバイスからすると、「旧IDは残したままで、別のIDを追加できる」ということでしょうか?

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんばんわ。 下記を参照して、メールのアカウント(アドレス)を替えられたら?・・・・・ http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo Yahoo Japan ID はそのままでメールアカウントの変更が出来ると思います。 サービス内容も確認してください。

takanana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ただ、私の説明が少し悪かったかなぁ・・。 要するにオークションに掲載されるニックネームを変えたいのです。 ニックネームはYahoo Japan IDが適用されるようなので、 その「ID」を変えないことには、私の危惧は解消されないのです・・・。 ただ、アドレスの変更方法はお蔭様で判りました。何かの時には役立ちます。ありがとうございました。