• ベストアンサー

Yahoo Japan ID の変更はYahooBBにも影響しますか?

最近Yahooオークションへ初めて出品しました。ニックネームにはYahooJapanIDが使用されますよね。私のIDには名字が含まれていて、今まではあまり気にしていなかったのですが、ネットのオークションに名字が公開されると、さすがに少し抵抗がでてきて・・・。ニックネームを変えるには、YahooIDを変えるしかないんですよね。変えるのは簡単にできそうですが、それによる他への影響はあるんでしょうか? 特に私の場合は、YahooBBも使用していて、そのメールアドレス(@より左の文字はYahooメールと同じ)をいろんなネットの登録情報として使用していますので、できればそちらは変えたくないのですが、自動的に変わっちゃうのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.5

度々#2です。 > プレミアム会員として2口分登録するということになるんですかねぇ。  Yahoo!BBを利用しているIDでのプレミアムのサービスの利用状況にもよりますが、オークションへ参加するIDの変更だけでしたら、プレミアム会員への登録は1口で大丈夫です。  Yahoo!BB会員でもプレミアム会員費は有料オプションなので、新たに追加したIDでプレミアムのサービスが利用可能なら、2重に支払う必要ありません。  Yahoo!BBを利用しているIDでのプレミアム会員登録を解除し、追加したIDでYahoo!ウォレットとYahoo!プレミアム会員への登録を行えばOKです。  なおプレミアム会員費は月単位なので手続きを行う日を考えて、会員費を重複してとられないようにご注意ください。

takanana
質問者

お礼

何度もすいません・・・。恐縮です。 でも本当に詳細まで説明頂き助かりました。 IDを追加し、タイミングを考えて、先行のIDのプレミアムを解除することにします。

その他の回答 (4)

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.4

#2です。 > 「旧IDは残したままで、別のIDを追加できる」ということでしょうか? 可能です。 複数のYahoo! JAPAN IDを使い分けたい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html  ちなみにYahoo!BB会員のみが利用できる追加メールアドレスのサービスでメールアドレスを追加するためには、IDを追加してメールアドレスを取得する必要があります。  ただし別のIDでYahoo!オークションに参加する場合は、先の回答に記述したとおりYahoo!BBで使用中のIDとは別に、Yahoo!ウォレットとYahoo!プレミアムに登録する必要があります。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-07.html
takanana
質問者

お礼

感謝!! 非常に判りやすく解説頂き有難うございました。よく理解できました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

YahooJapanIDは変えられません。 別のYahooJapanIDを取得し、プレミアム会員として登録する必要があります。

takanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旧IDを残したままで、新規IDを取得することが できるのですか? プレミアム会員として2口分登録するということになるんですかねぇ。 それができるなら、問題解決ですね。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

 Yahoo JapanのIDに変更の概念はありません。  各種サービスでIDとは違うプロフィールを公開するなら、ニックネームを追加する必要があります。ただしオークションではニックネームの使用が出来ませんので、名字が含まれるIDの公開に抵抗があるのなら、YahooBBでご利用中のIDと異なるIDでの参加が必要になります。  他のIDでYahoo!オークションに登録する場合はYahooBBのIDに影響はありません。ただし別途ウォレットとプレミアム会員登録が必要になります。

takanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「変更」の概念が無いとのこと。確かにその通りですね。 私は、「現行IDを解約」して、「新規IDを取得」することを 「変更」と表現してました。それをしてしまうと、旧IDは消滅してしまうので、YahooBBに影響があるのかなと思っていたのですが、 貴方のアドバイスからすると、「旧IDは残したままで、別のIDを追加できる」ということでしょうか?

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんばんわ。 下記を参照して、メールのアカウント(アドレス)を替えられたら?・・・・・ http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/promo Yahoo Japan ID はそのままでメールアカウントの変更が出来ると思います。 サービス内容も確認してください。

takanana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ただ、私の説明が少し悪かったかなぁ・・。 要するにオークションに掲載されるニックネームを変えたいのです。 ニックネームはYahoo Japan IDが適用されるようなので、 その「ID」を変えないことには、私の危惧は解消されないのです・・・。 ただ、アドレスの変更方法はお蔭様で判りました。何かの時には役立ちます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoobbに登録されているyahooJapanIDを変更したい

    ヤフーオークションのキャンペーンにあたり、yahoobbに登録されているyahoojapanID(出品も入札も無料で出来る)を別にとったyahoojapanID(出品は無料で出来る)と変えたいのですが、可能ならば方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクのオークションID(ヤフーアドレスの@の左部分)変更したいのですが、

    ヤフオクを利用しています。最近迷惑メールが来るようになりました。 原因は、私のヤフーのアドレス(@の左部分)をそのままオークションで使用しているからだと思います。出品した際に、ヤフーアドレス(@の左部分)がそのまま出品者として公開されているためだと思います。 それで、オークションで使用するIDを変更したいのですが、どうやって変更したらいいのわかりません。ネットで調べたり、知恵袋やここでも調べたのですが、いまいちやり方がわかりません。 どなたか、わかりやすく具体的に手順を説明していただけませんか? よろしくお願いいたします。 *ややこしい文章で申し訳ありません。

  • yahooオークションIDについて

    yahooオークションに出品すると出品者の欄にyahooIDが表示されますが、他サービスも使用しているため不安を感じます。 yahooオークション専用ID等は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • YAHOOメールから変更したい

    ネットオークションで使っているメールアドレスの事なんですが、現在YAHOOメールを使ってます。YAHOOメール(@の左がyahoo.co.jp)でなく、普段いろんな事に使用している(@の右がocn.ne.jpになってます。)アドレスの方が使い勝手が良いので変更したいのですが可能でしょうか?お願いします。

  • YahooオークションのID変更方法について教えて下さい

    Yahooオークションを最近利用しはじめたのですが、ID(Yahooのメルアドの@の前の部分)がそのままYahooオークションの画面に表示されるのがとても嫌なのですが、どうやって変更したらよいのか教えていただきたいです。 自分でトライしてみたのですがうまくいかないのです。 私がしたのは、オプション→登録情報の編集→公開情報(プルフィールの編集)→ニックネームを新規に作成後、初期設定に設定しました。 これをしても一向に反映されません。どうしたら入札した時に私のIDを知られずにオークションに参加できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • YAHOO JAPAN IDが公開されることについて。

    お世話になっております。 よろしくお願いいたします。 私は、YahooBBを利用しているのですが、 いま「オークション無料キャンペーン」が 実施されていますよね。 これを利用する場合、多分YAHOO JAPAN IDでログインして、一連の申し込み手続きを することになると思うのですが、申し込み手続きが 終了して、いざオークションに参加したとき、この IDが公開されてしまいますよね。 このIDはつまりメールアドレスなので、いたずら メールなどが届かないかと、とても不安です。 回避する方法はあるのでしょうか? たとえば、別のIDでオークションに参加する ことができるなど。もし可能であれば、その場合の 手順を教えてくださいませんか。 長くなりました。 よろしくお願いいたします。

  • YahooBB会員IDでYahooオークションは勧められない?

    「BB会員の特典として、イコールプレミアム会員扱い。YahooBB IDでオークション出品もできる」 YahooBBの特徴としてこういうのがありますが、以前から、 「Yahooは何も偽者出品など全くしていなくても、突然ID削除をすることがある。そして、もっと困るのは、そのIDがYahooBB会員のIDだったら、同時にネット接続も使えなくなってしまう」という話も何となく知ってはいましたが、 この話は規約に載ってるのでしょうか?こんな書き込みを見つけまして気になりました。 -------------------------------------------------------------- http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1201666996/18 18 名前:名無しさん(新規)[] 投稿日:2008/02/03(日) 20:36:25 ID:ygr6yTiw0 Yahoo!BBも切られるのは規約に書いてあるでしょ、 読まずに利用してたおまいさんも悪い。 あと、プロバイダのほうは電話窓口あった気がするよ -------------------------------------------------------------- あるのなら、どのように書かれているのか示していただければ幸いです。

  • yahooパートナーでIDが知られる?

     いつも参考にさせていただいております。 yahooパートナーを使用しているのですが、プロフィールを見た 相手に自分のyahooIDが知られているようなのですが、そんなこと 可能なのでしょうか?  メールのやり取りの最中に、ニックネームではなくID名で呼ばれ ました。(パーソナルの中のやり取りのみでyahooアドレスも教えて いません。)  ちょっと不気味なので教えてください。よろしくお願いします。

  • YahooBBやオークションで使っているYahooIDを変更することはできますか?

    hiroshi1234(例) というYahooIDで、YahooBBの契約をしています。 さらに、オークションもこのIDを使っています。 これを、YahooBBの契約はそのままで、hiroshi4321(例) などの別のIDに変えられないでしょうか? あるいは、オークションIDだけ、別のIDに変えることはできませんでしょうか? オークションの履歴や届いているメールなどの情報は消えてしまっても構いません。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo! JAPAN IDとオークションIDが同一の場合

    こんばんは。長年使用しているYahoo!メールについて疑問があります。同時にログインしたまま、オークションも何度か出品したり買ったりしたことがあります。 気心知れた友人には (ID)@Yahoo.co.jp として知らせてありますがオークションIDも同じですよね。。 先日何気に(ID)を検索エンジンにかけたら何年も前の出品購入履歴が「ダー」っとでてきました。 変なものは買っていなかったのでホッとしましたが、とりあえずYahoo!メールアドレスを知っている人がエンジンにかけることありますよね。 1.オークション用のIDとメールアドレスは分けたほうがよろしいのでしょうか。 それとも別のオークション用のニックネームや履歴がわからない方法があるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう