• ベストアンサー

ウイルスでの不安

当方MEを使ってます。 先日より、ネットを見ているときなどに、変な広告?や英文?で書かれた文章が別ウィンドウでたびたび出てきます。 また、日本語で「警告」なるものがでてきて、それによると、個人情報流出、ファイルの流出などの恐れがあるようなことが書かれています。 完全にウイルスに掛かったのでしょうか。 もし、個人情報やファイルが流出するとなると、どのような経路で流出の恐れがあるでしょうか。 当方そのPCではファイル共有ソフトや、メールすらもやっておらず、飽くまでネット接続しても一般のサイトを見る程度です。書き込みなども行ってません。(いまこれは別のPCでやってます) これでもまったくの第三者に流出&感染の恐れはあるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17565
noname#17565
回答No.6

>先日より、ネットを見ているときなどに、変な広告?や英文?で書かれた文章が別ウィンドウでたびたび出てきます。 これは典型的な感染の症状です。ほぼ確実に感染しています。 >また、日本語で「警告」なるものがでてきて、それによると、個人情報流出、ファイルの流出などの恐れがあるようなことが書かれています。 日本語での警告は初めて耳にします。もしかしたら、ウイルス対策ソフトか、ファイアーウォールが警告しているのかもしれません。(こちらは正規の警告である可能性もあり) 対処法は、まず感染したウイルスなりスパイウエアの名前を特定することが先決です。 Ad-AwareSE や Spybot S&D をダウンロードし、感染をチェックしてください。 AD-AwareSE  ↓ http://www.higaitaisaku.com/adaware.html Spybot S&D ↓ http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ウエブを見ているだけで感染してしまうなんて信じられないかもしれませんが、セキュリティーに穴があいていると、そういうことも起こります。WindowsUpdate は忘れずに行ないましょう。(3月末から4月中旬まで、パッチ未対応の脆弱性もありましたが)

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.7

もしかすると、次のような表示ではないでしょうか? 今現在、流行している不正アドウェアの情報がありますので確認してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 WinFixer 2005の対処法 http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html それでしたら、そこに書かれている内容を確認してください。 それ以外でしたら、次の手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

ntt-uv
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 PCは譲り受けた物でして、対策はしてあるとのことだったんですが、更新はしてません。 特に疑わしいサイトを見た覚えも無く、何で感染したのかは不明ですが、 皆様の回答を全てよく読んで対処したいと思います。 どうも有り難うございました。

• bobo2
回答No.5

ビックリされたでしょう。止まらないはずですから。 ウィルスの可能性が大です。情報の流出、第三者に関しては何とも言えません(何が原因か分からないからです) 参考URLをじっくりと読みながら対策をとっていただくのが、ここで説明するよりも分かりやすいかと思い紹介させていただきました。 インターネットキャッシュとクッキーの削除 (トラブルに対してかなり効果あり)を実行してみると恐らく直る程度ではないかと思いますが。 スタートアップに見慣れないソフトはありませんか? あれば、そうしたソフトが入っています。 windows+Rのキーを一緒に押して頂いて、msconfigと打ち込みます。その中から見知らぬものがあれば怪しいので、チェックを外します。 本当に怪しいサイトに行った記憶はないのですね。 ウィルスソフトは導入されていますか? なければ、フリーソフトを入手しインストールして削除してください。その際、上記までの手順で解決されていない場合は、セーフモードで行ってください

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
  • junra
回答No.4

定期的にウイルスやスパムの定期メンテナンスを怠るとネットにつながってる限り防御は個人で守らなければなりません。 ネットから切り離して検査、点検をしてください。 ネット検索しただけどもトロイの感染はありますので気をつけて

• northbig
回答No.3

ウィルス対策はしておりますでしょうか また、症状から察するにスパイウェアの可能性もあります。 万一対策をしていないようなら今一度セキュリティを見直してみるべきだと思います。

noname#142408
noname#142408
回答No.2

おそらく、アドウエアに感染していると考えられます。 >>また、日本語で「警告」なるものがでてきて、それによると、個人情報流出、ファイルの流出などの恐れがあるようなことが書かれています それはそのようなことを言って、ウイルス対策ソフトを買うように攻める?広告の一部です。 とりあえず、ウイルスチェックとスパイウエアのチェックをお勧めします。

noname#20836
noname#20836
回答No.1

>飽くまでネット接続しても一般のサイトを見る程度です。 一般のサイトが感染していた前例もあります。 プライスロト事件などが有名です。 ネットに接続している以上危険性があるといえます。