• ベストアンサー

ナビDVDのバックアップを取りたいのですが

ナビDVDのバックアップを取りたいのですが カ-ナビのDVDに傷が入り再購入をしましたが、高かったのでバックアップを取りたいのですがどのようにすれば取れるかお尋ねします。ナビはパナソニックのDVDナビを使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>カ-ナビのDVDに傷が入り再購入をしましたが メーカーに頼めば、実費+送料で交換して貰える場合が多いです。 >バックアップを取りたいのですがどのようにすれば取れるかお尋ねします。 「ナビ本体と、そのナビ専用のDVD」は「1対1で対応する」ので、かなり強固なプロテクトを施す事ができます。 例えば「メディアの種別を読み取り、DVD-Rは拒否し、製造工場で正規にスタンプされたDVD-ROMじゃないと起動しない」などのプロテクトをナビ本体に仕込む事が出来ます。 この「強固なプロテクト」を解除するにはナビ本体のハードウェアとプログラムの改造が必要です。 が、当サイトでは、ハードウェアやプログラムの改造や改変に関する質問や回答は禁止されているので、これ以上の事は書けません。 結論は「バックアップは取れるが、バックアップしたDVD-Rでは起動しない」です。 ですから、バックアップしても動作せず、メディアを損するだけです。

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.1

DVDをバックアップするソフトは、 市販であれフリーウェアであれ、たくさんありますし、 映像DVDなら、どんなプロテクトであれ解除するソフトがあるものですが、 カーナビの地図DVDだけは、なぜかバックアップできません。 何か通常とは違う強固なプロテクトがかかっているのではないかと思います。 傷が付いたなら、メーカーに送れば実費で交換してくれるのではないでしょうか。

gut998
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。音楽系と違いナビのDVDのバックアップは出来ないのですね。 残念ですが諦めます