• ベストアンサー

DVDのバックアップ

Sonic RecordNow DX Ver.4.61を使用しています。 複製不能のDVDではないものだけバックアップをとろうと思い。Wizardの「バックアップの作成」を使ったところ、できるものとできないものがでてきました。 できないものは、「ソースディスクを読み取れませんでした。ディスクに指紋、傷、または埃がついていないことを確認し、再度実行して下さい」というエラーがでます。 DVDには、特に汚れや傷はありません。 なぜできないのか困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記で HDにDVDのファイルを開いて 直接ドラッグ&ドロップで移動させるのは ほとんど無理、 ソフトでコピーやダビングでHDに移動させましょう DVDシュリンクなどで、 ちなみに複製可能のDVDも著作権にあたるらしいので ご自分で考えてから、、、、。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/cd/dvdmain.html
hiroppiiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ですが、今回は、このRecordNow DXでのエラーの疑問を解決したいと思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

そのDVDは再生は可能なのかから初めて (読み込みもできないのか?) 再生可能でコピーができないだけなら RecordNowDXでイメージとして一度保存も きないのか?から始まって、、、 そのできないDVDの性質も調べないと駄目じゃ ないんですかね、 映像のDVDと言っても同じ物じゃないいし 簡単にPALやNTSCや表示サイズだけでも 違ってきますしオーディオの部分でも可能性が ありますし、、 転送や書き込み速度とかも影響しますし、 RecordNowが再圧縮しないでそのまま の状態でコピーしてるのかとか、 たんなる二層が原因とか、 たしか映像じゃない部分のifoの部分でも とか聞いたことあるし、、 コピーするDVD-Rメディアも考えないといけないし 色々なこと調べないと、、 調べるのは時間かかると思いますが がんばってください

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/
hiroppiiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事解決しました。 どうやら、CSSプロテクトがかかっているものの一部が、そういったエラーがでるようです。

回答No.2

DVDから直接ダビングだとできない場合も多々あるし、 一度HDDにコピーしてからDVDに書き込み その他ではフリーソフトで試してみる この場合も一度HDに落としてからのほうが確実

hiroppiiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDにはコピーできないようです。

• tom154649
回答No.1

DVDドライブはどのくらいお使いでしょうか? ピックアップ部にホコリが溜まって読み取りエラーになっているかも知れません。 一度DVDクリーナーで掃除してみてください。

hiroppiiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブは、まだ汚れるほど使ってません。 パソコンは2台ありますので、どちらとも結果は同じでした。