• ベストアンサー

シャンピニオンステーキとシャリアピンステーキって、別物ですよね?

シャンピニオンステーキとシャリアピンステーキって、別物ですよね? シャンピニオンはマッシュルームなどのキノコ類で、そのステーキはシャンピニオンソースをかけたステーキだと思ってましたが、シャンピニオンステーキで検索するとシャリアピンステーキばかり出てきます。 それとも、私の勘違い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#3です。 響きが似ているので、単純に混同しているようですね。 よく、シミュレーションのことをシュミレーションと言っている人がいますが、そんなものでしょうね。

その他の回答 (4)

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.4

度々すみません。 URL途切れてるみたいでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD 失礼致します。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

シャンピニオンは、フランス語でマッシュルームを指しますので、ご認識通りです。 シャリアピンステーキは、薄くて柔らかいステーキで、日本で生まれたこともあって海外ではほとんど食べられてはいないようですね。 単語が近いので、検索エンジンが間違えていると解釈して拾ってきてしまうと思われました。

coronel
質問者

お礼

検索エンジンが誤解しているのもそうなのですが、シャンピニオンステーキで検索するとシャリアピンのことと混同しているページも多いようです。 たとえば同じOK-WAVEの回答でも、この回答は明らかに混同してます。 言葉が似ているから、多くの人が勘違いしているのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1839229.html#answer >シャリアピンステーキ(シャンピニオンステーキとも言います。すり下ろしたたまねぎにしばらくつけこみます

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

こんにちは。 シャリアピンは日本の帝国ホテルでうまれたみたいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%
coronel
質問者

お礼

すいません、シャリアピンステーキのことは作ったことがあるので分かっています。 問題は、なぜシャンピニオンとシャリアピンが混同されるかです。

回答No.1

質問者サマのシャンピニオン=キノコ類のソースで正解ですよ。 シャリアピンステーキは微塵切りの玉ねぎに肉を漬け込んでから焼き、「玉ねぎの微塵切りを炒めたものを載せる」です。 ちなみにシャリアピンとはオペラ歌手の名前から来ています。 たしかにシャンピニオンで検索するとシャリアピンがヒットしますね(笑

coronel
質問者

お礼

ですよね、私が間違ってないと仰って頂き安心しました。 それにしても、シャンピニオンは使ってないのに シャンピニオンステーキといって紹介しているページも多いのは不思議です。 たとえば、これなんか・・・ http://cookpad.com/recipe/358036

関連するQ&A

  • いきなりステーキのワイルドステーキ

    ワイルドステーキだけじゃないと思うけど ポットに入っているソースより、塩コショウが1番美味しいような気がするけど ワイルドステーキどんな食べ方してますか?

  • 栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースのレシピ

    栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースの作り方をご存知の方教えて下さい!!! お願いします!!!

  • お手軽ステーキソース

    ステーキをたまに作る(作るとはいわないですかね・笑)のですが、そのときいつも塩こしょうだけで食べています。たまにしょうゆをかけることもありますが。 たまにはステーキソースも作ってみたいなと思いますが、なにかその場でちゃちゃっと作れるいいステーキソースってないでしょうか。出来合いのステーキソースは使い切るほどステーキ食べないですし、飽きてしまいます。 ちなみに、おろししょうゆ味はあまり口にあいません。

  • ステーキソース

    ケチャップと赤ワインとウスターソースとバターを混ぜて作るステーキソースに、ちょっと飽きてきたので、他のステーキソースを試したいなと思っています。おすすめのソースの作り方を教えてもらえますか?

  • ステーキのソース

    今夜はステーキです。 立派な肉を貰いました。 滅多に扱わない食材…。 そのソースをどうしようかと迷ってます。 ガーリック、塩、こしょうくらいしか知りません。 お勧めのステーキソースを教えてください。 和風、洋風、etc…。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 豆腐ステーキ

    以前、知人の家で豆腐ステーキをごちそうになり、とてもおいしかったです。 その時、作ってくださった方にレシピを聞いたのですが、豆腐を焼く、にんにくを入れる、出し醤油もしくは醤油で味付けをするとしか覚えてません。 しかし私が作るとどうしてもその方の作った味にはなりません・・・。 もしかして、何か忘れていることがあるのかもしれませんがこれに近い作り方で(キノコなどを入れない、シンプルな)おいしい豆腐ステーキのレシピを教えたいただけないでしょうか? 引っ越しをしてしまったので、その作ってくださった方とは連絡が取れない状態なので、よろしくお願いいたします。

  • パスタのお店で、きのことシーチキンのトマトソース

    こんばんは イタリアンのお店に行く時に、必ず私が全部のメニューを何が入ってて、何ソースでという事を言います。 その時に”きのこ”とは、マッシュルームと辞書にはありますが、実際には、マッシュルーム以外にも、しめじとか他にも入ってることがほとんどです。 全部まとめて”きのこ”と、いってますか?

  • おすすめのステーキソース

    ステーキが好きなのですが、なかなかおいしいステーキソースにめぐり合えません。市販のものでおいしいのがあれば教えてください。

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • マッシュルームの大きさ

    バルで出てくるシャンピニオンのセゴビア風 のような大きいブラウンマッシュルーム、 どこで売ってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう