• 締切済み

着床時の症状について

着床時の症状について 着床するとき、おりものが多くなったり、下腹部に 少し痛みを感じたりすることってあるんでしょうか? 排卵の時にそんな症状があるというのはよく聞きますが、 時期的にちがう気がするので... ご返答、お待ちしています。

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.1

何度か着床しましたが(現在も妊娠中)、着床の頃、お腹が痛かったです。 でも・・・赤ちゃんを望んでいたので、妊娠しなかった周期のときも意識すると痛く感じていたときもあります。(希望的感覚でしょうね) 結論としては、腹痛だけでは「着床の痛さ」かどうかなんてわかりません。 トピ主さんが赤ちゃんを望んでいるのか、逆に出来ていたら困るということでの質問かわかりかねますが、どちらにしても「意識している」状態ですからね。 たとえば妊娠可能な性交がないとき(彼氏がいないとか、その時期は性交していなかったとか)、お腹なんて実はちょくちょく痛くなったりしませんか? 少しでも妊娠を意識すると(妊娠したい、したくないどちらも)、普通なら何とも思わない腹痛すら怪しく感じるわけです。 着床したことによる痛みだとしたら、数日も経てば市販の検査薬でうーーーっすら陽性が出てくるわけですから、やはり検査薬で陽性になることが唯一の着床の証ですよ。