• ベストアンサー

受精と着床

受精と着床の時期の下腹部の症状はどんな状態でしたか? 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 3度の妊娠経験があります。 最初の妊娠は自然妊娠(単胎)、あとの二度は体外受精でそれぞれ三つ子妊娠と双子妊娠です。なので、初回以外は「受精」に関しては私の身体は全く関与していませんが、初回も何ーにも感じませんでした。 「着床」に関しては、初回は1つ、二度目は3つ、三度目は2つの受精卵が着床しましたが、これまた何ーーーにも感じませんでした。体調は妊娠していない周期の高温期と全く変わらず、予定日になっても生理が来ない・妊娠検査薬陽性 だけが唯一の違いでしたよ。

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.2

3回の妊娠で受精、着床には自覚症状なしでした。 受精で自覚症状があるとは考えられないんですけど?着床に関してはひょっとしたら自覚症状『有』の方いらっしゃるかもしれませんね。

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精から着床まで(パートナーと仲良くしてから、症状を感じるまで)の期間

    受精から着床までは5~7日とか、9日間かかるなど書いてあるサイトがありますが、みなさん、仲良くしてから妊娠かなと思われる症状が出るまでどのくらいかかりましたか? 実際に妊娠が判明した日ではなくて、そういえば思い起こせばこんな症状出てたな、という日までの期間です。 私は、まだ妊娠しているかどうかが確認できない時期なのですが、仲良くしてから4日後に激しい腰痛に見舞われ、7日後の今でも続いています。 少し下腹部が痛いのは便秘だな、ちょっと胸が貼るような気がするけどコレは何?と不安がつのってきました。 もともとPMSの症状が出るタイプなので、普段なら胸の張り・ダルさ・便秘は勘違いの域だと思うんですけど、仲良くした日が生理終わった直後だったもので、次のPMSが出るには早すぎるんですよね。 単に体調不良なだけなのか・・・? 今はちょっと妊娠を望んでいないので、念のための心積もりのために、教えてください。

  • 体外受精後の着床時期について

    9月8日に体外受精をしました。 受精卵のグレードはBで、採卵後3日で凍結し、融解後2日の受精卵です。 アシストハッチングもしてあります。 今回の受精卵は将来胎盤になるであろう所と、 胎児になるであろう所がはっきりわかる受精卵でした。 しかし、内膜の厚さが7.2mmしかなかったので着床は難しいかもしれません。 (移植の日に看護師さんには「7mmあれば大丈夫」とは言われましたが・・・) 本日9月14日(移植後6日目) クリアブルーにて検査・・・うっすらも無く・・・真っ白・・・。 体外受精後、何日位で着床するのでしょうか? 昨日9月13日(移植後5日目)に腰の痛みと右下腹部に突っ張るような痛みがありました。 着床痛でしょうか・・・? 本日は痛みはありません。 毎日悶々と考えてしまって・・・。 助言をいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 受精卵の着床について。

    受精卵って 正常なものじゃないと着床しないのでしょうか。 たとえば 傷ついた受精卵(子宮に器具とか入れて傷ついた)とか 形がおかしい受精卵とか。 また 子宮内膜が正常じゃないと着床もできないのでしょうか。

  • 受精・着床って・・・

    はじめまして。 早速ですが、教えて頂きたいことがあります。 6月30日~7月6日まで生理があり(チョロチョロを入れると7日まで)、9日にHをしました。(もっとも危険な日ではないのですが、危険日なのです。) その時にゴムが破けてしまいました。 気になって、排卵を遅らせてもらおうか、とかモーニングアフターピルを処方してもらおうか、とも考えたのですが、結婚してることだし、上の子と年子になるということ以外、迷う理由がないのでそのままにしました。 普段、基礎体温を付けたりはしてなかったのですが、ほぼ28日周期なので排卵は14日(±2日)にあると思います。 気になって排卵検査薬を使ってみたのですが、14,15日は陰性でした。 先月の生理だけ25日周期になってたので、もう少し早い時期に排卵があったのかもしれません。 まだ妊娠検査薬で調べられる時期でないので、とても気になっています。 今、下腹部に違和感を感じます。 痛いとかでなく、張ってるとかでなく、なんとなく違和感。 生理前のようなものの、ごくごく軽い感じ。 主人は考えすぎるから、そう感じるんじゃないか?って。 排卵痛を感じる人もいるようなので、排卵の時期かな、とか。 お腹の中で受精・着床してるのが感じられるってことはあるのでしょうか?

  • 着床時の症状について

    着床時の症状について 着床するとき、おりものが多くなったり、下腹部に 少し痛みを感じたりすることってあるんでしょうか? 排卵の時にそんな症状があるというのはよく聞きますが、 時期的にちがう気がするので... ご返答、お待ちしています。

  • 受精から着床までの間気をつけた方がいいこと?

    妊娠希望なのですが、排卵日と仲良しのタイミングが良くて受精したとして、それから着床するまでの一週間から10日の間気をつけた方がいいこと、しない方がいいこと、などありますか?たとえばきつい洋服は着ないほうがいいとか、下腹部をぶつけたり蹴られたりしないように気をつけるとか(2歳の活発な子がいるので)、食べ物とか。何かそういうことあるんでしょうか、それともよく妊娠中に気をつけなければいけない色々なことも着床以前は全然関係ないんでしょうか。 あと、なにかこれすると着床しやすい、とかいうことありますか? よろしくお願いします。

  • 受精から着床する間の体調について。

    こんにちは。 現在一児の母をしております。 最近二人目を考え始めた所です。 この間の日曜に子作りをしました。一応排卵日を狙ったつもりです。 今日で子作りをしてまだ3日ですが、体が熱い・眠い・胃痛・下腹部の違和感などがあります。 受精して着床するまで9日くらいかかると言うし、着床しないと妊娠とは言わないというのはわかっているのですが、 体調が悪いので、アレ?と思っています。 着床するまでの経過でこういう症状が出た方っていらっしゃいますか? と言うのは、来週辺り髪の毛のカラーリングをしたいなと思ってるので、 妊娠の可能性がありそうなら止めた方がいいかなとも思い・・・。 ちなみに来週の土日辺りが生理予定日です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • 着床痛

    今高温期7日目です。受精していればそろそろ着床時期ですが、着床痛を感じた方がいたら参考までにお願いします! その他の症状もあれば!

  • 着床まで

    受精から着床まで約1週間ほどありますが、 その間下腹部の片側がちくちくした人いますか? 盲腸のような感じのちくちく感があります。 いつもはないのでもしかしたら・・・と思いまして。 そんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 着床痛でしょうか?

    高温期5日目、午前中から夜まで片側下腹部がチクチク痛みました。 たまにチクっとした痛みが1,2回出ることはよくありますが、今回は ほとんど一日チクチクが続いていたのでちょっと不安になりました。 生理前の症状は今まであまりなかったので、着床痛なのかなとか子宮があまりいい状態ではないのかなとか考えてしまいます。本日、高温期6日目です。昨日のような下腹部チクチクはなくなりました。足の付け根に少し違和感があるのと、腰が生理のときのように重い感じです。 もし、着床痛だとすると、着床痛って普通はどれくらい続くものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう