• ベストアンサー

受精卵の着床について。

受精卵って 正常なものじゃないと着床しないのでしょうか。 たとえば 傷ついた受精卵(子宮に器具とか入れて傷ついた)とか 形がおかしい受精卵とか。 また 子宮内膜が正常じゃないと着床もできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

受精卵が着床しても、染色体の異常があるなどの受精卵自体の異常で初期流産することもありますから、正常ではない(これはどのような事を指すのか不明ですが)ものも受精することはあるります。 それから、ご質問者様には何度かKAITOUをさせていただいていますが、多分、今回の不安な不妊治療の検査が受精卵に影響を与えているのでは・・?と言うことではないかと思います。 あくまでも不妊治療やその検査は妊娠するためのものです。万が一受精卵や妊娠の妨げになるような検査をする場合、先生からその旨の説明があります。 今回は確か内膜の検査・・・とかだったはず。 そのときに何の説明も無かったのでしたら、クヨクヨなやまず授かった命の生命力を信じてゆったりとすごしてあげてください。

marumi25
質問者

お礼

何度も回答いただきまして 本当にありがとうございます。 何事においても 疑り深い性格で、今回の妊娠についても 素直に喜べず、こんなことが.... あんなこともあるかも...と いろいろと考えてしまっています。 先生に確認してみようと思います。 それで大丈夫だと言われたなら きちんと信じて  毎日お腹の子とゆっくり生活していきたいと思います。